*森ノ中ノ燈台小屋カラ*

Singer Songwriter 矢武久実の日記


このページのトップへ

2015年、ありがとうございました*

neuCIMG7454.jpg


またまたご無沙汰でした。

全く実感がないまま、今年最後の記事になる訳ですが、
今年はちょっと閉口気味だったので、
感謝よりも反省を表さなければという気持ちが大きいです。

そんな状況でも、この場に読みに来て下さっている皆さん、
ありがとうございます。


そして今年ライブに足を運んで下さった方に、
何より感謝を申し上げたいと思います。
(ちょっと真面目に)

気持ちがあっても行動に移せない事は沢山、
私もそうして見送ってしまっている事の方が多い。
けれど本当に譲れない出来事ならば、何をも優先させられる事を知っている。
見送ってしまった事は、結局自分の気持ちが足らなかったんだなと思う。
相手に対しても、そう思っている。

行動に移す、という事がどれだけの熱量を要しているか、
自分なりに心得て、
ライブの数を絞り、
これまで以上に一つ一つのライブを作りこみ、
興味を持って足を運んで頂けたらなと思ってやってきました。

行けない旨の応援のメッセージも有り難かったですが、
ライブで投げ掛けたものへの応えが、
何よりの対価で何よりも有り難かったです。


今年は水面下で企てていたものが頓挫したり、振り出しに戻ったり、
表出出来たものは少なかったのですが、
つまり来年に持ち越されたものが増えたという事でもあります。

自分のライブのモチベーションとしても、
その中の一つを越えなければ進化出来ないと解っているので、
その限りはまだ暫し、ライブは予定していません。


ここまでえらく硬く生真面目そうに書いてきましたが、
つまり
現在新譜制作の第一次佳境中(何次まであるのか)
来年何が何でもレコ発ライブの実現が確定事項なので、
もうそれには矢武のライブに興味が無かったり遠退いてしまった皆さんも是非来てください、
と今から言っておきたい、

という事でした。



来年こそ有言実行、
この森ノ中ノ燈台小屋から、色々発信出来たらと思っています。
新年のご挨拶をちょっとお楽しみに*


それでは、皆さん、どうぞ良いお年を!



このページのトップへ

日吉Nap 有難うございました*

スナップショット 2 (2014-10-21 0-55)





草葉の陰から……

といった写真ですみません、映像からのスクリーンショットなのでこれが限界なのです。


という言い訳前口上。

日曜は日吉Napライブでした。
写真は、相原さんとのセッション図。
何の曲をやったかと申しますと、


【Setlist】
1,『微睡』
2,『water waltz』
3,『Yu sontie ~輪廻~』
4,『夜明け』
5,『はじまりの唄』


『はじまりの唄』でした*
今迄色んな楽器の方とセッションするなら先ずこの曲、という感じでやってきたものですが、
準備期間が無い中で、相原さんにはコーラスをやってもらい、CDでは描けなかったこの曲の原風景に近づけて私はとても嬉しいセッションになりました。

会場のお客さんやスタッフの方にもご好評頂けて、嬉しいお言葉沢山頂き力を貰いました。
有難うございました!

今回、動画の撮影に失敗(上記の写真参考。かなり小さな図になってしまったので)
前回のセッションのようにどこかに公開する事はないですが、
またいつかの機会まで。


そして、相原さんのステージでは、
『evergreen』という曲をアカペラでハモる、という初挑戦。
高校時代に一寸やっていた合唱を思い出しつつ(少人数だったので)
綺麗に音が重なった時に見える色というか空気感というか、がやはり好きなんだと思いました。

そしてアカペラの練習は場所を選ばないのが素晴らしい、というのも再発見(笑)

やってみて見えることは、やらないといつまでも分からないので、
なるべく毎回のライブで何かしら新しい事をしたい、というのが自分の中にやはりあります。
なので、とても良い経験でした。


1545017_778727948840373_3183623202822306091_nneu.jpg
(写真:Mさん提供)


素敵な共演者の皆さん。
前半の3組は、四谷天窓からの回し者。(語弊)

文学好きが集まっていて、珍しくリハから盛り上がっておりました。
世間が狭いなと感じる共通点があったり、
本当に音楽をやっている事で経験出来ている事が多いなと思います。
それがなければ、なるべくひっそりこっそり生きたい人間なので。
そこを盲目にさせる音楽って自分の中でやはり大きいんだなと最近改めて感じています。



そんな訳で、2ヶ月振りのライブで微々たる変化も感じつつ、
次のライブは来週の水曜@天窓.comfortです。

出演順など決まりましたので、改めてお知らせを。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2014/10/29(Wed)@四谷天窓.comfort(高田馬場)

『.comfort presents -深々- 18 』

「奥深く、含みのある言葉たち。
儚い声と印象的旋律にのせれば、心に深々(しんしん)と降り積もる。
暗示的空間をさまよう心地良さを教えてくれるうたうたいだけが集う夜。」


◆18:30 / 19:00 Open / Start
◆【出演】O.A:吉野由利子
北村綾子 / 高本りな / 矢武久実 (20:25~) / 饗庭純 (出演順)
◆【Ticket】¥2,000 + 1 Drink(前売・当日共)
◆四谷天窓.comfort
〒169-0075 新宿区高田馬場 3-4-11 BaBa hatch 5F
TEL/FAX 03-5338-7173


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

深々というイベントは、もう何度か出させて頂いておりますが、
いつも深々なりの気合というか準備がありまして、
間違いなくこの場所でしか再現出来ない世界をお届けしています。
是非一度聴いて頂けたら!




頂き物。
CIMG6130neu.jpg

『くまちゃん! おかし いっぱいだね!
ひとりじめ しないよね?
やまわけ だよね?』


このページのトップへ

今更ながら 『ラジオ高崎@天窓.comfort』 Vielen dank !

と言えども、まだ先週の話。
残暑見舞い申し上げます。



前回のロビン・ウィリアムズ訃報の記事に少し追記しました。
彼が禁酒状態であった事と、パーキンソン病であった事との声明が奥様から出されたので。




ではでは改めて、先週の『ラジオ高崎@天窓.comfort』の簡単なレポートを。

IMG_20140811_202241neu.jpg


いつもの.comfortはこのようにラジオスタジオへと変貌致しました。

リハの段階から、(というか天窓に私が入った時には既に)
ラジオブースでMCのお2人【本島ヒデオさん・佐藤としひこさん】は喋りっ放しで、

「矢武久実さん入られましたー!」と実況されながら、天窓入店(笑)


ライブ前に呟いていた隠れ脱水症のような火照りはやはりそのままで、
楽屋では共演の皆さんに心配されつつ、文字通りずっと頭を冷やしていましたが、
もう本当にリハから楽屋から本番から帰りの天窓を出るまで、沢山笑わせて頂きました。

人を笑わせるって体力を使う事だと思うので、
サービス精神旺盛なMCのお2人には脱帽です。
お客さんが全て帰られた後は、2人共屍のように伸びていました(笑)







【Setlist】

1,オルガニート・詩『最古の図書館(Librarium)』~『最古の図書館(Librarium)』
2,『Yu sontie~輪廻~』
―ラジオトーク―
3,『はじまりの唄』



という訳で、学生時代以来じゃなかろうかと思われる
持ち時間20分の3曲セットリスト。

前述のように体調万全でもなかったので、内心救われていましたが、
演奏にはさほど支障はなかったと思います。

途中でマシンガントークなお2人に気合を入れて貰い、
(気を抜くと緩くなるので)
私の演奏とこのトークタイムの異様なGapも楽しんで頂けたんじゃないかと思っています。





終演後。

10384656_433415200130298_7392600991868826663_nneu.jpg

コンピでお馴染み、ジャンさんが帰りに顔を出してくれました。
何故か出演者集合写真に紛れ込んだ一枚(笑)馴染んでいる……
あ、このBlogでは初登場ですね。


前列左から、本島ヒデオさん、佐藤としひこさん、ジャンたなかヘヴンさん
後列左から、矢武、藤井久美さん、羽田りささん、北村綾子さん


それぞれにカラーがありつつも、
楽屋では和気藹々とお話が出来て、楽しい時間でした。

北村綾子さんとは10月に再共演もほぼ決まり、今からとても楽しみです。
共演で子育て(幼子)真っ最中、という方も珍しく、
それによって音楽の幅も広がったんだなという事が、今回の短いステージでも伝わって来たので、
次はまたじっくり聴きたいなと思っています。

ご来場下さった皆さん、有難うございました!





そんな訳で、HPのライブ情報をご覧になって下さっている方はお気づきかと思いますが、
10月まで、何事もなければライブはお休みします。
そんなタイミングのようで(何だか他人事)

とはいえ、10月は既に2本、
11月には前々から告知している教会ライブも控えているので、
心は秋へ。

どうぞ楽しみにして頂けたらと思います。










そんな高崎ライブの翌日。

IMG_20140812_145927neu.jpg

仙台の高校時代の友人が、今回初めてライブに駆けつけてくれました(そこにセットリスト3曲という申し訳なさ)


小・中・高と跨いで5年間、
つまり、仙台の高校には1年しか通っていないのですが、
この1年はとても濃く、故に今でもこうして交流を続けられる友人がいる事に本当に感謝しています。

公立では珍しい英語科だった事、
超運動系だった身分から美術部という扉を開いて、油絵にまみ(揉ま)れた事、

今でもあのまま3年間あそこに通っていたら、相当に違う未来を生きていただろうなと思います。
特に音楽活動をやっていたかは怪しい。歌は日常で歌ってましたが。
日本にいない可能性が高いです(笑)


中学で英語の先生をやっているこの友人とは、
特にスケジュールを合わせるのが難しいと判っていたので、
夏休みを利用して上京してくれた事が本当に嬉しかったです。


私も仙台には、震災の年に復興支援ライブで行ったきりなので(なつかしい)
気楽に遊びに行きたいものだ……。







写真は、吉祥寺へお招きして(己の町でもなんでもないのに)
ランチ、からの町歩き、でムーミンのドリンクスタンド。

IMG_20140812_150906neu.jpg

濃厚なショコラ、美味しかったです。

中学の頃から囁かれる、矢武はスナフキンカテゴリー説。
実は、ムーミンの原作を未だもったいぶって手を出せずにいるので、今度こそ、
と思いつつ、今度を待っているものたちが多すぎて、
結局、友人から借りている本を優先して読書。そして今度が来ない。

贅沢な悩みです。



友人と話していると、今の自分の情況が見えてきて面白いです。
改めて確認したり、寛容になってきたなと思ったり(笑)


今年はどうにも振り返る機会を与えられる事が多く、
今また10年前ら辺の記録や記憶を辿っている所です。

この作業、春にもやっていましたが、
春は岡崎律子さん絡みの部分だけだったのでまだ集中的だったものの、
今回は同じ時期でも違う切り込みなので、やはり今一度辿り返さないといかず。
そして今の自分に到るまで。
それから未来の事も。

思うと10年ってあっという間のようで、それなりに距離や重さがあるんですね。
少なくとも、10年前の自分は今とはかなり離れている。
観ている世界も遣う言葉も外見も。


それを掘り返す必要なんて全く自分には無くて、
何も表出させたくなかった時代に光を当てるのは、当時の自分へのすまなさのようなものもあって、
今それらを、本当に過去のものとして整理し纏め上げる事は、
思ったよりも難しい作業なんだなと思っています。

改めて、今もそうだけど、自分の事って人に話していないんだなと思ったり。
こんなに長いブログを書いていても(笑)

誤解されないためにも、うまく自分を伝えられる術を身に付けていきたいものです。




という訳で、
久し振りの長い水面下になりますが、
お陰で告知ばかりだったこの場所も、少しは落ち着けるんじゃないかと思います。

万が一、急遽ライブが決まる事があったらいち早くこちらで叫びますので、
覗きに来て頂けたら幸いです。




秋の到来を焦がれつつ
巡る月陽は今日も今日だけのもの










このページのトップへ

ラジオ高崎有難うございました*

IMG_20140519_000945.jpg

ラジオ高崎、有難うございました!



昼間は束の間山の中の緑に囲まれて、






IMG_20140518_235350.jpg


打ち合わせまでは応援に来てくれた群馬の友人とお茶を。

高崎は私が子どもの頃から、『音楽の街』を銘打って様々な催しがありました。
初めて、フルオーケストラを聴いたのも高崎駅近くの音楽センター。
至る所に音楽モチーフのオブジェなどが見られます。









1400424709919neu.jpg

ラジオ高崎。






1400424706232neu.jpg

『TAKASAKI STREET』 DJの本島ヒデオさんと。
とても楽しく軽快なトークで、短い時間ながら濃いお話が出来たんじゃないかなと思います。
ディレクター佐藤さんとの掛け合いが楽しくて、喋る人の数が多いとこんなにも心強いのだなと思いつつ(笑)

写真はひたすら、持ってきたぐんまちゃん団扇をアピールするヤタケ。







オルガニートにも興味を持って頂けて、今迄アイディア止まりだった事を実践してみようかなと背中を押される瞬間があったり。


IMG_20130729_152007.jpg










1400424695570neu.jpg

ひたすらアピール。



この日のゲストだったいわしピクニックさんとも、放送後に音楽のことなどお話させて頂いたり、
最後に集合写真も撮って頂いたので、
そちらは次回の更新にて*


立ち止まって聴いて下さった方、
PCやスマホから聴いて下さった方、
既にリアクションなど頂いており、本当に有難うございました*


気付けば次のライブまで2週間ほど。

◆6/4(Wed)@天窓.comfort(高田馬場)は、今日天窓高橋さんとの打ち上げでほぼ決まった感のある『滅多にしないカヴァー』早くも第二弾。

◆6/7(Sat)@神戸珈琲焙煎 喫茶はるか(長野県伊那市)は、ハンバートハンバート他、沢山のアーティストとのコラボで知られる鍵盤ハーモニカのプロフェッショナル、夏秋文彦さんと、
今回主催で、伊那を中心に以前は東京でも共演させて頂いていたオサカミツオ(gt.弾き語り)さんとコラボライブ。
素敵なお2人と沢山セッションする予定で、とても楽しみです。

そして夏・秋…と決まってきているコラボの準備など、今年は一人ではなく色々な人と初めての事が出来て良い経験をさせて貰こうと思っています。どうぞお楽しみに*




このページのトップへ

For......

      IMG_20140327_010457neu.jpg

誕生日のメッセージ、各方面から有難うございました*

先日の日吉Napの報告もままならない内に、どんどん時間ばかりが進んでいきます(苦笑)

この場所もそうですが、音楽活動をしていなければ今より確実にひっそり生きていた訳で、
色々なカタチで色々な人に出逢い、その数だけの付き合い方・言葉があって、
難しくも有難い事だなと感じています。

ライブに来て頂いた方から、的を射た感想を貰って改めて考えてしまいましたが。


自問を繰り返しつつ、矛盾と闘いつつ、
そしてそれを覆されるような有難い言葉をお客さんから頂いてまた歩き出して。

私だけでなく、ステージに立っている人は、色々な想いを持ってそれぞれに魂を削りだしているんじゃないかと思うのです。
ミュージシャンにも色々な方がいますが、
そして、ライブへの考え方も人それぞれですが、
私にとっては、ライブは音楽活動の一つの手段に過ぎません。

むしろ、曲を作っている時間や、その意欲に向かわせる日々の体験や、
このブログで書いている事や、ただただ好きな曲を一人で演奏している時間や……

すべてが私にとって音楽で、
ライブはそれを伝える一つの表現として大切なものですが、
それを基盤にするのは自分がやりたかった事とは少し違うのです。

この春は敢えて久し振りに短いスパンでライブをやってきましたが、
改めて見えた事も含めて、
今後を考えて行きたいなと思っております。


……と、堅い話はこの位にしまして(笑)

まぁ、何と言うか原点に立ち返る機会が重なりまして、
昔、自分が好きだったシンガーソングライターの曲達を改めて聞き返したり、コピーしたりしている日々。

今迄、散々カヴァーは苦手だ、と逃げておりましたが、
ふつふつと、そんな自分が好きだった曲達をやっていくのも面白いかと、思い出している自分がおります。
いつまで人前で歌を歌い続けられるか判らない中で、
これまで自分を構築してくれた曲やミュージシャンにスポットライトを当てるのは、
聴いて下さる方も興味を持って頂けるんじゃないかと思います。

こんな事を言い出している所以は後日お伝えする事にして、
つまり、少なくとも5/8のライブはそれを実践します、と公言しておきます(笑)

それから、ひっそり情報解禁しておりますが、
この春はラジオ出演も2本決まりましたので、その話も追々していきたいと思います。



そんなこんなできっと3月最後の更新になりました。(←文法)

この春、卒業・転職・退職・引越し……等々、変化のある方も多いかと思います。
向かう先でも善き出逢いがありますように。

一寸心細くなった時、私は空の存在に救われていましたが、
最近は花達から貰う力も凄く大きいなと思います。

そんな音返しは4/4に。


今日は上手い具合にゆるりと告知を挟めたんじゃないだろうか(笑)


年明けからまったり更新だったこの場所ですが、
ライブが一段落する代わりに、またつらつら書いていけたらと思います。


【近況】
錦織君がフェデラーを下して、決勝でジョコビッチと対戦!
というNewsを聴いて、サッカー&スケートに傾倒していた最近の自分を叱る。
とはいえ、フェデラーのフォームが好きなので、この決勝戦を拝もうかちょっと迷う所でもある。
……解らない人には一体何の話やら(笑)






このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

yatakekumi

Author:yatakekumi
*矢武久実<Kumi YATAKE>

物語を紡ぐシンガーソングライター

~♪Schedule♪~

*~~~~~~~~~*

◆07/06(Thu)@GRAPES KITASANDO(代々木・北参道)

◆08/25(Fri)@HIYOSHI Nap(日吉)


*~~~~~~~~~*


~♪Info♪~

★2016年11月30日 1st full album『das älteste librarium ―最古の図書館―』発売!

★箱庭音楽劇場謹製 箱庭豆本『青いばらの手紙』を販売中!

★2015年2月よりiTunes,amazonにて楽曲配信がスタート!
CD通販、ダウンロードはHPから可能です。

最新記事

カテゴリ

*お知らせ (99)
*徒然 (44)
*好きなものの話 (9)
*寫眞 (27)
*森ノ外カラ【携帯】 (25)
*音楽 (11)
*未分類 (3)
*くまぶろぐ (11)

リンク

最新コメント

燈台小屋に訪れた方

月別アーカイブ

検索フォーム

