*森ノ中ノ燈台小屋カラ*

Singer Songwriter 矢武久実の日記

風ガ吹イテ 何処ヘ行ク

あっという間に今年も3月が。

去年もそうでしたが、否応にも3月は変化の時期。

外では様々な風が吹いている。
倒されないように そこで足を踏ん張らなければいけないときも
走り出して 後ろから背中を押されるときも

風はただ吹いているだけで、
誰かの為に吹いている訳じゃない。

けれど、風が吹けば桶屋が儲かる……(ラーメンズ通過中)……
ように、動けば何かに何らかの変化をもたらすのなら、と信じて
「私」が動き出す事を
「動機」
と呼ぶのでしょうか(笑)


長い前口上で失礼しました。矢武です。

来週で震災から1年、という事もあり、色々と考えさせられますね。
気付いたのですが、復興の最中であるという情況なので、
震災のあの日を振り返る、
という行為を避けていました。

過去のものにしてしまうと、何か要らぬ脚色をしてしまいそうな自分がいて、
その場所に自分を置きたくなかったのです。

ですが、今、この場所から感じる事、見つける発想、記録されたデータから、
学ばせて貰う事は、自分にとって意味があると思う。

物事をどう捉えるか。
鏡となって返ってくる諸々の教訓で、
自分の生き方を顧みる必要がありそうだ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


硬い文章は此処まで。
一寸現世を忘れて、この土日は素敵な時間を貰いました。

順序が逆ですが、
今日は、久し振りに二子玉川へ。

皆様、今日(3/4)は、バウムクーヘン【Baumkuchen】の日だったそうですよ。

Juchheim cafe

ユーハイムのバウムクーヘン・ビュッフェに行ってきました。(今日迄の限定企画)

此処ではユーハイムのバウムクーヘン3種が90分食べ放題!
この手のバイキングは、本来苦手なので滅多に行かないのですが、
あのユーハイムがこんな事もするのか、と(良い意味です!笑)
好奇心の大勝利でした。

ユーハイムは私が中学生の頃から勝手な妄想がありまして(笑)
ドイツ好き道まっしぐらだったので、
ユーハイムの店で毎月配布される冊子を貰って(バウムクーヘンを買うゲルトの余裕はなく)
そこに書かれているドイツの街の話や何やらのトリビアで異国に想いを馳せていました。

特に、ユーハイムのフランクフルト店(閉店してしまった……行くのが夢でした)は、
建物がとても好みだったので、
その建物から物語の世界を作っていったり、
そこにいる人を想像したり……ととても幸せな時間でした。

あの冊子、是非復活して欲しいと秘かに切望している一人がここにいます(こんな所で細々と主張)

感想。
バウムクーヘンにはブラック珈琲である。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そして、昨日(雛祭りの日)。

長くなってしまったので、此処からは多めの寫眞日記。

従兄の結婚式でした。
人数の関係で難しいと思っていたのに、呼んでくれて嬉しかったです。

何より、会場が……!

以前から、ライブやPVなどで興味のあった国の重要文化財である、池袋の自由学園明日館だったので、
これはもう、楽しみも倍増でした(欲まみれですいません)

自由学園

早めに会場入りして、建物見学者ばりに撮影。
掲載サイズがバラバラですが、ご愛嬌。
設計は、フランク・ロイド・ライト氏(ヤタケ称「ライトさん」←大好きです)。


自由学園 灯り



時に両翼になる

シンボルでもある、ホールの窓。


六角椅子

椅子が可愛いのです。六角椅子。
当時、自由学園の生徒が使っていたものを復刻して使用しているそうです。


影と遊ぶ

この椅子、実は販売もしていて……色んな意味で唸ります。



Freedom

廊下で発見。
私はこれをメッセージと受け取った。
一番簡単で一番難しい言葉の一つ。


灯り 2

上を見ては唸り。



音が見える空間


ちょっと離れてみては唸り。


影が遊ぶ

影が此処ではとても躍動的。


因みに、式が始まってからは殆ど撮っていないので(人撮りは父任せ)
後は、食べ物です(無作法ですが、撮らずにはいられない美しさ)
ここでは1枚だけ載せます。


美味なるもの




明日館と珈琲

ライトさんの建物の中で、珈琲。



幼少の頃以来、ラフなパーティーを除いた所謂結婚式は初めてだったのですが、
証、けじめ、繋がり……色々な事を考えると、
この1日に自分が参加させて貰った事、人の人生に参加させて貰っているような、
こちらも気の引き締まる、良い1日でした。

改めて、Vielen Dank! お2人共、お幸せに!


そして、此処まで読んでくれた方もVielen Dank!
次回はライブの詳細など。

このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

yatakekumi

Author:yatakekumi
*矢武久実<Kumi YATAKE>

物語を紡ぐシンガーソングライター

~♪Schedule♪~

*~~~~~~~~~*

◆10/22(Sun・昼)@GRAPES KITASANDO(代々木・北参道)
『旅する音楽の午餐会』
【出演】フルハシユミコ・竹内理恵・竹内武 / 深瀬人寛(from 長野) /矢武久実

◆11/25(Sat)@日吉Nap(横浜・日吉)
相原邦弘さんとのユニット出演


*~~~~~~~~~*


~♪Info♪~

★2016年11月30日 1st full album『das älteste librarium ―最古の図書館―』発売!

★箱庭音楽劇場謹製 箱庭豆本『青いばらの手紙』を販売中!

★2015年2月よりiTunes,amazonにて楽曲配信がスタート!
CD通販、ダウンロードはHPから可能です。

最新記事

カテゴリ

*お知らせ (105)
*徒然 (44)
*好きなものの話 (9)
*寫眞 (27)
*森ノ外カラ【携帯】 (25)
*音楽 (11)
*未分類 (3)
*くまぶろぐ (11)

リンク

最新コメント

燈台小屋に訪れた方

月別アーカイブ

検索フォーム