*森ノ中ノ燈台小屋カラ*

Singer Songwriter 矢武久実の日記


このページのトップへ

それぞれの10年

     IMG_20140401_000742.jpg

一昨日は今年2回目の天窓.comfortライブでした。
この春、.comfortは10周年を迎えられ、しばらくはそんなイベントタイトルが続くようです。
上の写真は先週の月曜にあった内輪パーティーにて。

.comfortの10年の内、私が関わらせて頂いたのは3年半ほど(途中一年間は.comfortではなく、恵比寿switchで定期的にやらせて頂いていました)。
回数は少ないとはいえ、自分から乗り込んだ最初のライブハウスとして今もやはり一番お世話になっている場所です。

そして今の所、一番仲良くなれているのが.comfortのグランドピアノなのかもしれないなぁ、
という事をふつふつと感じつつの今回のライブ。


春告げライブ最終弾。

の筈だったのですが、急遽4/20にライブが決定しました。
こちら、以前渋谷の7th floorでお世話になっていた方が新しくお店を出すという事で、
共演者も当時の方だったり、というご縁もあって、出演させて頂く事になりました。

ここだけの話、chillfactorの活動の一環として作った私のshort PVは、
7th floorで撮影させて頂いたので、
もう本当に7thにはそれ以前の思い入れや出逢えたアーティストの方やお客さんや、
良い思い出が沢山あります。


なので、今回新しい場所に出演させて頂くのに気分は7thに行くような心持ちで、今から楽しみにしています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

4/20(Sun)@四軒茶屋(三軒茶屋)

『にちようびのうた』

17:30 op/18:00 st
【前売・当日共】¥2,000+1Drink
【出演】アシタカアヤコ/?meytel/矢武久実(順不同)

◆四軒茶屋yoncha
〒154-0024 世田谷区三軒茶屋2-14-12 三元ビル5F


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

三軒茶屋の駅からすぐのビル5階、グランドピアノ、
素敵です。

三茶は一時期通っていたので、久し振りに行きたいお店などもあるのですが、
ライブ前に行ける余裕があるかどうか……

日曜夜のライブも久し振りなので、タイミングが合いそうな方は是非お越し下さい*





CIMG5516neu.jpg


話は戻り一昨日のライブです。

【Setlist】

1,オルガニート・詩『春告げ鳥』
2,はじまりの唄
3,灰色MÄRCHEN
4,祈雨-kiu-
5,Silver Lining(pf.弾き語り)
6,Yu sontie~輪廻~
7,【映像】光(新曲)


私の内情の吐露の前に、いらしたお客さんのレポートもお時間ある方は読んでくださると面白いと思います。
非常に丁寧に書いて下さっています。

【mixi】矢武久実コミュニティ
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comment_count=0&comm_id=6041082&_from=subscribed_bbs_feed&id=76073653


今回は事前に宣言した通り、花の映像を作りました。
(宣言していなかったら、多分途中で挫けてやめていた(笑))

初の試みは、新曲を映像と共に披露することと、
その上で、オケの音と生のピアノ演奏を混ぜること。

オケ作り開始が既に切羽詰っていたので、
オケ制作とその完成後からの映像制作は自分でも時間配分がオカシイだろう、という位に超短時間制作でした。

が、どちらも楽しくて途中変な笑みを浮かべつつ。(怪)

映像に関しては、過去に撮り溜めた写真と映像から【春の花】をピックアップしていきました。
多分、凝り性なので切羽詰った方が思い切り決断出来て良いのだとようやく気付いてきたのですが、
何事も余裕を持っていけるに越した事ないのに……


オケは、ライブで流すオケとしてはSilver Lining以来かなり久し振りだったのですが、
遊びではぽつぽつやっているので、こちらも自分の中では制作時間最短でした。

別に時間のスピードは書き誇る事ではないかもですが、自分としてはちょっとハードルを一個越えた感じで、
ライブ前から不思議な満足感がありました。これを自己満足、といいます(笑)

この『光』という曲は、そんな出発点から来ているので、
映像ありきの曲、という感覚があります。
なので、今のところ唯一スクリーンが使える.comfortでの今回のライブは、
内心多くの人に来て頂きたかった、
と、終了後にも思えるくらい、何か、今回のライブは自分でも自由になれた瞬間がありました。

昨日も今日も目覚めてまだこの曲が回っている、そしてそこに複雑な気持ちがない、というのも久し振りです。


共演者やお客様、お会い出来た皆様、ありがとうございました*





CIMG5514neu.jpg


この1週間にいくつか物事が動き始めて、ちょっと運命を感じています。

思うのは、やはり自分の望むことを声に出して伝えていった方が良いのだということ。
声に出すに越した事はないのだと。
自分の中に留めておく内は、誰もそれを知り得る事はないのだし、
その状況で望む道へ導いてくれる何かを待っていても、途方も無いこと。

今年の始めに、天窓スタッフさんともそんな話で盛り上がって(丁度同じような事を思っていらっしゃり)
やりたいと思ったことを思い切って口に出したら、どんどん道は拓いていけるしそれに応えてくれる人も現れたりする。

シンプルに考えれば当然の事なのかもしれないけど、
中々受動的になってしまうもので、(基本的に、ぐいぐい来る人や、がつがつしている人は苦手なのだとお互い意見が一致している性格柄(笑))
でもえいっと口に出してみたら、手応えがあった。

なので、今年はやりたい事は口に出していこうと思ってるんだ、と。

私も凄く頷きながらお話していて。
そしてその時、5月のFM高崎の出演に繋がったりして。


このブログでもじわじわそれを実行しています。

先日思い切ってここで書いた事が、この1週間の中で思わぬ所まで繋がって(ちょっと大袈裟かな…)
でも本当に、年月を経てこの季節、この今であったことに、どうしても運命を感じずにはいられない。
呼ばれているとしか思えない。
抽象的で申し訳ないです。
とにかく思い切って飛び込んで行こうと思っています。


4/20のライブでも少しお話出来たら。
そしてその本題は5/8のライブにて。


天窓.comfortが歩んできた10年間があったように、
私が歩いてきた10年間の一つの道があります。

自分の中で大切にしてきた対話を、
外に出す理由は無かったので、今迄してきませんでした。

ただ、一寸自分の歌には書いていたりします。

音楽活動と称して私がやっているのは、音(恩)返しなのです。
頂いたものは返していきたい。
ただそれだけ。



そんなライブの日に都合が合う方がいらっしゃったら、
どうぞあたたかい心で運命に巻き込まれてやってください(^ ^)

もともとコンピCDの薫さんとジャンさんとの共演、というだけで盛り沢山だというのに……
(そう、ジャンさんの出演も決まりました。ようやく初共演!)

色々と楽しみです。






このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

yatakekumi

Author:yatakekumi
*矢武久実<Kumi YATAKE>

物語を紡ぐシンガーソングライター

~♪Schedule♪~

*~~~~~~~~~*

◆07/06(Thu)@GRAPES KITASANDO(代々木・北参道)

◆08/25(Fri)@HIYOSHI Nap(日吉)


*~~~~~~~~~*


~♪Info♪~

★2016年11月30日 1st full album『das älteste librarium ―最古の図書館―』発売!

★箱庭音楽劇場謹製 箱庭豆本『青いばらの手紙』を販売中!

★2015年2月よりiTunes,amazonにて楽曲配信がスタート!
CD通販、ダウンロードはHPから可能です。

最新記事

カテゴリ

*お知らせ (99)
*徒然 (44)
*好きなものの話 (9)
*寫眞 (27)
*森ノ外カラ【携帯】 (25)
*音楽 (11)
*未分類 (3)
*くまぶろぐ (11)

リンク

最新コメント

燈台小屋に訪れた方

月別アーカイブ

検索フォーム

