*森ノ中ノ燈台小屋カラ*

Singer Songwriter 矢武久実の日記


このページのトップへ

岡崎律子トリビュート&妖精の夜会 Danke schön !!

IMG_20140504_233814neu.jpg

諸々が一段落して、ようやくレポートです。

5/4 岡崎律子トリビュートライブ2014@月夜の仔猫
有難うございました!


過去GW中に喉をやられた事が2回あり、ここ数日その前兆が垣間見えて危険だなぁと思いつつも、
律子さんの曲は殊に張り上げたりするような曲ではないので、(逆にそれが私にとっては難しい所以)
満員御礼の温かいお客様に見守られながら、とても楽しくまた感じる所のあるひと時でした。


歌わせて頂いたのは、

『凪~Peace of mind~』(from アニメ「十兵衛ちゃん2」挿入歌)
『夜明け』(矢武久実)
『セレナーデ』(from アニメ「フルーツバスケット」挿入歌)

でした。


堤さんに、オリジナルを歌っても良いですよ、とご厚意頂き、有難いと思いつつもいざ選曲の段階で悩んでしまいました。
選んだ律子さんの曲がどちらもバラードだったので、
自分の曲はその逆を行こうかとも思ったのですが、
律子さんの世界からははみ出してしまうかもな、と思い、今年明けてから書いた『夜明け』にしました。

この曲は私の好きな詩人やミュージシャンなど【言葉を残してくれた人】へ向けて書いていて、
そこには律子さんも含まれているんです、というお話をさせて頂きました。
あの場で歌わせて頂いた事で、この曲にまた違う芽吹きがあったんじゃないかなと思っています。
作った人の意向が、ようやく歌い手に実感としてしっかり伝わったというか。いやどっちも同じ人な筈なんだが(笑)




IMG_20140506_020151.jpg

そしてこちらがMCでもご紹介した律子さんのサイン入り楽譜集。
結構、レアなものになってしまったそうですが、私は売らないですよ!(笑)

今回のライブに向けての準備でもそうでしたが、
ライブ中、出番前の堤さんやmillioさんの歌を聴いて、
思い出に返る瞬間、こみ上げてくるものがあり危険危険、と釘を刺していました。

音楽は魂を込めるものだと思っていますが、感情に任せるのは危険で、
その舵取りが難しいなとここ数年感じています。

ライブのMCでもこの場所でも伝えきれないことや、個人的なことも含めて、
私にとっては大きな転機の頃に律子さんの音楽があって、
今でも時々その過去の箱を容易には開けられず、日常的に律子さんの曲を聴くという事はあまりしていません。
むしろ、だから聴けばその頃に帰れる、と期待している自分もずっといるのですが。




KIMG1286neu.jpg

私のスマホのカメラはピントに非常に厳しい。
ので初見の方には更に厳しい。

でも記念の写真です。
左から、millioさん、堤真耶(fromエレナー)さん、矢武、加藤恵子(fromエレナー)さん。



IMG_20140504_233427.jpg

終演後の打ち上げで、初めて名古屋料理を堪能。
打ち上げの後半はある事件に巻き込まれて(?)
ドラマの中のような出来事が目の前で繰り広げられていました。
おかげで沢山笑った夜でした。

お会い出来た皆さん、お声掛け頂いたりCDをお手に取って下さった皆さん、
本当に有難うございました!







904531_274130069436166_5144485878754643711_o.jpg

そして、木曜の夜はこちらのイベントでした。



コンピ仲間の薫さんが初めて企画された妖精の夜会。

共演には、コンピでお世話になったジャンたなかヘヴンさん、
2010年の12月に天窓.comfortで共演して以来だった音橙さん。

この天窓ライブは日吉でお世話になっている相原邦弘さんとも初めて共演したライブで、
やっぱり縁がある人とは一期一会で終わらない何かがあるのだなぁと感慨。
もう本当に羨ましい位良い声の持ち主です。
個人的には音橙さんも去年のシガーロス武道館ライブに行っていた事にテンションが上がりました(笑)


ジャンさんライブは、パーカッションのジャスティス正道さんと作り上げる世界がいつも素敵で、
例に漏れず共演者の演奏はじっくり聴けない性なのですが、
リハ後にライブハウス近所にいた猫と戯れたり、楽屋でも話しすぎて喉を消耗しないか心配しつつ、
楽しいというか見ていていつも愉快なジャンさんです(笑)

ジャスティスさんとは実はこっそり誰よりも長いご縁で、この話はいつかライブで出来たらと願いつつ。


主催の薫さんとは昨夏の新大久保Glamsteinでお会いして以来、今回声を掛けて下さった事が本当に嬉しかったです。
新譜を引っさげてこれから大々的にプロモーションをされていくのだと思いますが、この新曲も素敵でした*
それから、私のコンピにも入っているので聴き馴染んでいた薫さんの曲をライブで聴くと新鮮でテンションが上がり、
この大切な感覚を最近ちょっと忘れていたと気付く。
好きなミュージシャンのライブから足が遠退いていた証拠。


1947894_394630490675436_6918603962871529018_n.jpg

【Setlist】

1,蒼イ森 雨ノ降ル(オケ+映像)
2,Prologue~Loireag-水の精-(新曲)
3,Yu sontie~輪廻~
4,セレナーデ(cover)Song by 岡崎律子
5,光



新曲、Loireag(ローレグ)は糸紡ぎの得意な、水の妖精。
音楽が好きで出会った人に歌をせがみ、その歌が上手でないと不機嫌になり悪戯をする、という妖精です。

一応このLoireagが白い服を着ている、という事もあり私も白を着てみましたが、
アルプスの少女ハイジのイメージ、
だったそうです(笑)確かに。




さてさて、この春の自分としては多めだったライブが一段落。
ちょっとライブのペースはまた減らしていきますが、
楽しみなコラボが幾つか企てられているので、楽しみに準備したいと思います。

次の予定は、こちら。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Radio
*2014/05/18(Sun)@ラジオ高崎(76.2MHz)

◆番組名『TAKASAKI STREET 』
◆16:00-17:00 On Air
サテライトスタジオからトークで生出演致します。
高崎市在住の方は勿論、PCではサイマルラジオ http://www.jcbasimul.com/、またはスマホの方はラジオ高崎専用アプリから全国で視聴頂けます。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この出演も縁だなぁと吃驚しましたが、
生まれ育った高崎にこういうカタチで足を運べるのは嬉しい限りです。
お時間ありましたら是非*


このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

yatakekumi

Author:yatakekumi
*矢武久実<Kumi YATAKE>

物語を紡ぐシンガーソングライター

~♪Schedule♪~

*~~~~~~~~~*

◆08/25(Fri)@HIYOSHI Nap(日吉)

◆09/27(Wed)@GRAPES KITASANDO(代々木・北参道)

*~~~~~~~~~*


~♪Info♪~

★2016年11月30日 1st full album『das älteste librarium ―最古の図書館―』発売!

★箱庭音楽劇場謹製 箱庭豆本『青いばらの手紙』を販売中!

★2015年2月よりiTunes,amazonにて楽曲配信がスタート!
CD通販、ダウンロードはHPから可能です。

最新記事

カテゴリ

*お知らせ (101)
*徒然 (44)
*好きなものの話 (9)
*寫眞 (27)
*森ノ外カラ【携帯】 (25)
*音楽 (11)
*未分類 (3)
*くまぶろぐ (11)

リンク

最新コメント

燈台小屋に訪れた方

月別アーカイブ

検索フォーム

