*森ノ中ノ燈台小屋カラ*

Singer Songwriter 矢武久実の日記


このページのトップへ

放蝶温室と巡る夜月

CIMG5847neu.jpg



すっかり秋日和で創作心的に充実した日々を過ごしております。



前回のライブから1ヶ月経ち、
次のライブまでちょうど1ヶ月という、
久し振りな水面下ですが、
色々根拠あっての事で決して怠惰な訳ではない、
……のですよ。(誰に弁明しているんだ)

ライブをするという事自身をまた省みるタイミングなのかなとも思いつつ。
まぁ、今年は前半に沢山やったので(当社比)、その反動かもしれないです。



秋のこの涼しい時期は、昔から何故か創作意欲が活き活きと湧いてきて、
普段の景色が原風景に繋がる一瞬、
今迄なんで忘れて生きてしまっていたんだろう、と思いながら夜風に駆り立てられたりもしています。


「原風景」とか「前世」とかこれでも伝わり易い言葉を遣っていますが、
それでもまだ説明出来ないような、なんとも言えない切なさや使命感のようなものに襲われるんですね。
その限り、自分が見ている世界は自分にとってはまだまだ真ではなくて、
早く其処へ行け、と色々なものの断片から聴こえてくるのです。


10代の頃は秋でなくとも端々にそんな事を感じられていましたが、
色々をインプットし過ぎて今は秋の力と芸術に頼るばかり。




さて。
近況の写真だけでは地味だと気付いたので、この夏行った温室の話など。


CIMG5949neu.jpg


ぐんま昆虫の森。

3年振りの再訪で、こちらに書いたか記憶が怪しい。
温室好きというアピールがどれほど届いているか判りませんが、
温室が好きです。

今の所、国内ベストは、沖縄の熱帯ドリームセンター。
都内では、夢の島熱帯植物館。



こちらのぐんま昆虫の森は、国内最大級の放蝶温室です。
放蝶温室については後ほど。




CIMG5834neu.jpg












CIMG5832neu.jpg


この方、現在首位を独走中。
http://www.yurugp.jp/
3年ほど見守っていたので、この大差に驚きつつ投票はサボりがち……











CIMG5919neu.jpg


蝶を撮るのは難しい。










CIMG5930neu.jpg


放蝶温室とは、文字通り蝶を放している温室の事。
写真では判り辛いかもですが、
このパネルの説明によると、全国に13箇所しかないらしい。











CIMG5943neu.jpg


安藤忠雄氏設計のドーム。
群馬の里山の中に突如現れるので、不思議な景色。異世界観はたっぷり。

ただ、やはりこんなガラスや鉄筋と植物との共存は、何故か惹かれる。
野又穣氏が描いているものにも繋がる何か。











IMG_20140826_105156neu.jpg


先月は、束の間母校にお邪魔したりもしました。

この夏は、大学生・高校生・中学生、とそれぞれ話をする機会があり、
自分が放つ言葉の責任を感じながら、私自身も当時を振り返ったりして忘れてしまっていた事の多さに愕然とした夏でもありました(笑)

それを危惧して、日記を書き出したものの、
自分にとって一番重要だったんじゃないだろうか、という時期のほぼ1年が空白で、
過去の自分に泣きのツッコミを入れる深夜。

今回のタイムファンタジーで痛感したのは、
自分が記憶している記憶と、実際に起きていた事には多大な差異があるかもしれないですよ、
という事。

日記って書いておくものだ、やはり。







KIMG1307neu.jpg


そして。
今夏3回続いた稀なるスーパームーン。







IMG_20140911_013018neu.jpg


前日の仲秋。
恒例の月見団子は、去年のリベンジのずんだ、

が手に入らなかったので、黒豆&黒ゴマきなこ。
この流れでいくと、来年はついに手作りずんだに手を出しそうな予感。







UPHOTO_20140919_233734.jpg


そして、先週末に偶然入ったアイリッシュカフェ『Celtic Moon』。
名前に惹かれて、以前からチェックしていたお店なのですが、
天窓はもちろん各所でお名前を拝見していた河野圭佑さんのライブに偶然遭遇しました。(何も知らずに乱入してしまい(苦笑))

合間にご挨拶したら、初対面で得体の知れない私に気軽に、1曲歌わない?とお人柄に押されてちゃっかり歌ってしまったのが上の図。
共演のサックス奏者、犬塚悠太さんに即興で入って頂き『はじまりの唄』を。


導かれるままに、
いつも音楽から不思議と縁ある繋がりを貰って、出逢いとは本当に面白いなと思います。




あっという間に9月も後半。

この調子だと今月は今回の1回更新になりかねないので、
少なくともあと1回は足を運びたいと思います(予告)


今秋のライブ情報なども、HPの方で更新されておりますので、
そちらもチェックして頂けたら*

http://yatakekumi.web.fc2.com/


このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

yatakekumi

Author:yatakekumi
*矢武久実<Kumi YATAKE>

物語を紡ぐシンガーソングライター

~♪Schedule♪~

*~~~~~~~~~*

◆08/25(Fri)@HIYOSHI Nap(日吉)

◆09/27(Wed)@GRAPES KITASANDO(代々木・北参道)

*~~~~~~~~~*


~♪Info♪~

★2016年11月30日 1st full album『das älteste librarium ―最古の図書館―』発売!

★箱庭音楽劇場謹製 箱庭豆本『青いばらの手紙』を販売中!

★2015年2月よりiTunes,amazonにて楽曲配信がスタート!
CD通販、ダウンロードはHPから可能です。

最新記事

カテゴリ

*お知らせ (101)
*徒然 (44)
*好きなものの話 (9)
*寫眞 (27)
*森ノ外カラ【携帯】 (25)
*音楽 (11)
*未分類 (3)
*くまぶろぐ (11)

リンク

最新コメント

燈台小屋に訪れた方

月別アーカイブ

検索フォーム

