*森ノ中ノ燈台小屋カラ*

Singer Songwriter 矢武久実の日記

新曲 『沖に出る』

     16298897_825955810876233_3072851521920937536_nmini.jpg

1/31@GRAPES KITASANDO ありがとうございました*



久し振りの4マンライブ、
最近は贅沢にも持ち時間45分などが当たり前になっていたので、
今回改めて実感しましたが、
近年書いた曲達の時間の長さよ(笑)

ライブでは、今一番歌いたい曲、聴いて頂きたい曲、
遠征やホームではないイベントの時は、
過去のCDから最低1曲ずつは歌う、などしているのですが、
今回はそんな呪縛を考えず選曲。

その結果、新アルバムから歌唱4曲で手一杯に。



♪【1/31 Setlist】

1,『月読の森』(映像)
2,『Yu sontie ~輪廻~』
3,『沖に出る』(新曲)
4,オルガニート・詩『花のこころ』
5,『光』(映像)




MCで言えなかったのですが、
今回用意した2つの映像、
『月読の森』は音楽を、『光』は映像を、
年末のライブ後から手直ししていたものの、

再びの機械トラブルでDVDに焼けず、
blogでも告知したのにと、泣く泣く、古いver.の映像を使用しました。

ただ、初めてご覧になった方に好評頂けて、そこは掬われた気持ちに。





そして新曲、何とか書き上げました。

メロディー・構成は随分前に出来ていたのですが(昨年5月配布ピアノインストCD『Preludes#4』に収録)
前回書いたように、今までにない、ライブでは歌いにくく、
これまでも挫折してきた歌い方である事と、
直前でキーを変更した事が正しかったか等々、

もう暫く修正すべき課題は残っているのですが、
それでも、足掻いて今回のライブで歌えた事がとても良かったと思っています。


未だに、毎曲、同じ作り方が通用しないなぁとは思いますが、
今回は、【この一文だけが言いたい】
の一点張りから作詞が始まったので、
まさかその果てに
『沖に出る』
歌になるとは思いもしませんでした。

自分でも書きながら、あぁ、そういう歌なんですか、海かぁ、また海かぁ、
と客観的に自分か何者かに問いながら、
書いているような書かされているような感じで奮闘しました(苦笑)



記憶というものは操れないものだと、
覚えていたいものも忘れてしまいたいものも選べず、
知らずに忘れてしまったことは自分でも知る術がない。


MCでは亡くなった祖母の事を少し話しましたが、
このテーマは、歳に関係なく、自分にも、友人にも、誰にでも、
この数年、ずっと言いたかったこと。


なので、歌詞のその一文以外は、言い切らない朧な表現を貫いて良いのか迷いましたが、
「いや、今回はこの一文さえ言えれば良いんだ」
という潔さが自分でもこれまでにない突き放しだなと面白い部分でありました。
(ただしそれが失敗している場合、センスの無さと創作根性の逃避にすぎない(苦))



ライブ後、一番書きたかったことのそこに感想を頂けたりもして、
去年からの燻りが昇華された気持ちです。

ライブパフォーマンスとしては、もうちょっと現場での試行錯誤が必要。。。


16443600_939595969504304_1109232249_nmini.jpg
CDをお買い上げ頂きサイン中の図。



有難くもじわじわ豆本を買って頂いていて、
その度少しずつ増産しているのですが、
現在、新作を制作中です。
構想は大分前からあったものなので、うまくかたちに出来たら。



そしてこの春の連続コラボも水面下で動いております。
こういう時にしか出来ない、やりかたかったこと、というのも沢山あるので、
とても楽しみです。

毎回書いていますが、すべてのライブが一度きり、
二度とやらない内容で作ろうと思っているので、
少しでも興味がある方は、是非。


~~~☆今後の予定☆~~~

03/08(Wed)@恵比寿天窓.switch
18:30~(予定)
踊りと音楽のコラボユニット(相原邦弘&RIE&矢武久実)として初出演。


04/02(Sun)@GRAPES KITASANDO(代々木・北参道)
12:00~
『ピアノと言の葉 第二話』
昨秋に続き、語りとピアノのコラボユニット(矢武久実&菅野秀之)として出演。


◆05/10(Wed)@GRAPES KITASANDO(代々木・北参道)
19:00~
更なる新曲を引っさげソロ出演。



このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

yatakekumi

Author:yatakekumi
*矢武久実<Kumi YATAKE>

物語を紡ぐシンガーソングライター

~♪Schedule♪~

*~~~~~~~~~*

◆10/22(Sun・昼)@GRAPES KITASANDO(代々木・北参道)
『旅する音楽の午餐会』
【出演】フルハシユミコ・竹内理恵・竹内武 / 深瀬人寛(from 長野) /矢武久実

◆11/25(Sat)@日吉Nap(横浜・日吉)
相原邦弘さんとのユニット出演


*~~~~~~~~~*


~♪Info♪~

★2016年11月30日 1st full album『das älteste librarium ―最古の図書館―』発売!

★箱庭音楽劇場謹製 箱庭豆本『青いばらの手紙』を販売中!

★2015年2月よりiTunes,amazonにて楽曲配信がスタート!
CD通販、ダウンロードはHPから可能です。

最新記事

カテゴリ

*お知らせ (105)
*徒然 (44)
*好きなものの話 (9)
*寫眞 (27)
*森ノ外カラ【携帯】 (25)
*音楽 (11)
*未分類 (3)
*くまぶろぐ (11)

リンク

最新コメント

燈台小屋に訪れた方

月別アーカイブ

検索フォーム