*森ノ中ノ燈台小屋カラ*

Singer Songwriter 矢武久実の日記

4/2(Sun) 『ピアノと言の葉 第2話』 朗読ランチライブ

    pianotokotonoha2mini.jpg

さて、いよいよ日曜に迫ってきました、

『ピアノと言の葉 第2話』

昨秋の第1話に続き、
語りのプロ、菅野秀之さんとのコラボユニットでお届けします。


前回は、秋の夜長に大人向けのお話を、
菅野さんと私、双方のオリジナル作品でまとめました。

【第1話の報告】
http://yatakekumi.blog82.fc2.com/blog-entry-231.html


そして今回は、日曜のお昼ということもあり、
念願の絵本への挑戦を私の方からお願いし、
名作『かいじゅうたちのいるところ』を、
菅野さんの語りと私のピアノでお送りします。


DSCN0592.jpg



絵本語りは難しいです……とは菅野さんの言葉、
いえ、リハーサルでのタイトル読みの第一声から、
私の想像の上をゆく菅野さんで感激しました。

私は、といえば、
今回は音楽係に徹して、普段ライブで出せない音を楽しんでいるのですが、
ピアノの本領発揮、を朗読ライブでやると朗読が台無しになってしまうので、
あくまでさりげなく。
主役はお話であるということを踏み外さないように出来ていたらと思います。

増して、絵本の魅力の半分は【絵】な訳で、
今回はそれを取っ払ってしまう分、
語りと音楽という音声表現で絵の役割を担えているかが問われます。
(絵を見せながらというのは、読み聞かせという別のジャンルになり、
これはこれでまた深い世界)


『かいじゅうたちのいるところ』の作者、モーリス・センダックは、
絵本の世界では知らない人はいない名作を沢山生み出している人。
そんな巨匠の絵を音で表現しようというのだから、
挑戦する心意気だけでも買ってやろうという気分です(笑)

菅野さんの語りに勇気を貰いましたので、
元気に愉快にお届け出来るのではと今から楽しみです。




そして、菅野さんの創作『咲かない桜の木』は、
この季節にぴったりの、少し切ないお話。

このお話に合わせて、久し振りに歌う曲があるのですが、
久し振り、と言いながら厳密にどの位だったのだろうかと
過去のセットリストを眺めつつ、
あれ、そんなに昔ではなく歌っていた事が判明(苦笑)

ただ、その時も久し振りに掘り返していたのは間違いなく、
ライブ活動初期・中期とかなり歌っていたという記憶があるので、
自分の中で久し振り感が強いのですね。
今のライブではあまり歌えなくなってきている感覚もあったので余計です。

(一昨年、水面下で動いていたプロジェクトで要に使って頂く意向があったので、
その時に取って置いた、という言い方も出来るのですが、これはもう時効かな。)

今回は、菅野さんのお話を読んでいて、
主人公の感情とリンクするところがあり、歌で添えられたらと思いました。



更にもう一つ。

前回初めましてで共演した、Nao&Hassyさんとのスペシャルコラボがあります。

先日そのために4人でリハをしたのですが、
菅野さんが描いたイメージ画から、
Naoさんと菅野さんがそれぞれ詩を書き、
Hassyさんと私で音を作る、という新たな表現に挑戦しています。

Naoさんはお人柄・感性が素敵で、普段子ども達と接していらっしゃるお仕事という事に納得。
前回が人前での初朗読だったそうで、そのことに私は吃驚しました。
そこにピアノを添えるHassyさんは、べら棒にピアノが巧くて即興力のある人だな、と(心の声の言葉遣いが悪いのはどうかスルーを(笑))
前回楽屋から聞いていたのですが、その後、色々な共通項が発覚してまた吃驚。


今回のコラボはHassyさんのアイデア・即興力に導かれつつ、
菅野さんNaoさんのやわらかい世界を漂いながら、
生まれてくる表現を楽しみたいと思っています。
(という訳で、基盤は決めつつも、本番も即興性のあるコラボに。正にセッション)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

*2017/04/02(Sun)@GRAPES KITASANDO

『ピアノと言の葉 第2話』

◆11:30 Open / 12:00 Start
◆【出演】Nao&Hassy / コキリカ家' /矢武久実&菅野秀之 (出演順)
◆¥2,500(+1ドリンク&1スナック¥1,000 or +1ドリンク&ランチ¥1,800どちらかお選び頂けます)

*GRAPES KITASANDO
〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-3-11 ニューベリー千駄ヶ谷1F
・Tell / Fax:03-6447-0160 / 03-6447-0161
・営業時間 LUNCH 11:30~16:00(L.O.) / DINNER & LIVE 18:00~21:00(L.O.) / BAR 21:00~MIDNIGHT

https://kitasando.grapes.tokyo/





そしてこの日、5月5日に出演する教会ライブでの前売り券も発売します。
当日と料金が変わってくるのと、
入場・着席がチケットをお持ちの方優先になるそうなので、
ご来場予定の方はこの機会にどうぞ*
(HPよりチケット郵送での承りもしておりますので、こちらをご希望の方はお早めに*)

16807563_1383933195002070_1939554279597042377_n.jpg



*2017/05/05(Fri・祝)@上野の森キリスト教会

『「教会」ゴールデンフェス!!』


◆13:30 Open / 14:00 Start
◆【出演】岩井明日海 / 矢武久実 / たきざわさとみ / 庄司紗千 / 鈴木あい / きしのりこ
◆【前売】¥2,800  【当日】¥3,000

世界3大ピアノの一つ、ベーゼンドルファーを擁した教会でのイベント。
1月以来のソロ出演、詳細は追ってお知らせ致します。

*上野の森キリスト教会
〒110-0015 東京都台東区東上野5-11-9
・JR「上野」駅、入谷改札 徒歩約10分・地下鉄銀座線「稲荷町」駅 徒歩約6分




ついでにその次のライブでは、
年に一度の予約特典ピアノインストCD第五弾『Preludes.5』を配布予定です。

*2017/05/10(Wed)@GRAPES KITASANDO

◆18:30 Open / 19:00 Start
※詳細決まり次第追記致します。


戯れに始まったこのシリーズも5年目ということで、
時の速さに焦ります。
戯れと言いつつ、本心はライブに来て頂きたい一心と、
ライブに来て頂いた感謝を形にしたものです。

最初は形式化しないつもりだったのですが、
毛色の違う4曲を収録、というものに落ち着いているので、
今回を含めると20曲。……辛うじて、リリースした歌よりはまだ少ないですね。(そこに安心)


こちらの制作は、ピアノと言の葉が終わり次第始めるので、
どんなものになるのか、現状では全くの真っ新ですが、
是非聴いて頂けたらと思います。





という訳で、この春はスケジュールが込み合いましたが(当社比)
筆頭の私が飽きないために、内容は各々違うものでお届けします(これはいつものこと(笑))

ともあれ、まずは日曜(日付も変わり、もう明日ですね)
今年の桜はもどかしいくらいに長く楽しめそうですが、
GRAPESの目の前にある山手線の先には、明治神宮。
改めて考えると、随分雅なところにライブハウスが建っているものです……
(因みに地下にはこちらも有名なライブハウス、ストロボカフェがあります)

桜狩の人いきれもあるのでしょうか、
そんな季節にライブをすることも貴重なので、良いステージになったらと思います。

フレンチレストランが本業であるところのGRAPESのランチもどうぞお楽しみに*



このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

yatakekumi

Author:yatakekumi
*矢武久実<Kumi YATAKE>

物語を紡ぐシンガーソングライター

~♪Schedule♪~

*~~~~~~~~~*

◆10/22(Sun・昼)@GRAPES KITASANDO(代々木・北参道)
『旅する音楽の午餐会』
【出演】フルハシユミコ・竹内理恵・竹内武 / 深瀬人寛(from 長野) /矢武久実

◆11/25(Sat)@日吉Nap(横浜・日吉)
相原邦弘さんとのユニット出演


*~~~~~~~~~*


~♪Info♪~

★2016年11月30日 1st full album『das älteste librarium ―最古の図書館―』発売!

★箱庭音楽劇場謹製 箱庭豆本『青いばらの手紙』を販売中!

★2015年2月よりiTunes,amazonにて楽曲配信がスタート!
CD通販、ダウンロードはHPから可能です。

最新記事

カテゴリ

*お知らせ (105)
*徒然 (44)
*好きなものの話 (9)
*寫眞 (27)
*森ノ外カラ【携帯】 (25)
*音楽 (11)
*未分類 (3)
*くまぶろぐ (11)

リンク

最新コメント

燈台小屋に訪れた方

月別アーカイブ

検索フォーム