*森ノ中ノ燈台小屋カラ*

Singer Songwriter 矢武久実の日記

沈黙という音楽を

IMG_20170514_125052.jpg
エゴノキ -Styrax japonica-
(5月に撮影)



二ヶ月振りのライブが明日に迫り。
此処の更新もそれに伴うように滞り。



その間いくつかの変化がありました。
新しいPCで新しい環境で今これを書いております。
おかげで捗るかと思いきや、
この城は世界を遮断できる昔からの牙城。

創作には捗るでしょうが、ブログを書く、SNSをする、ネットをする、
ということにまだまだ違和感があり、
これを努めて受け入れるべきなのか、
貴重な牙城を崩さずにおくべきなのか、

葛藤にも値しないレベルで潜水し、
時に身を委ね、決断を放棄、

何とも身勝手に未熟な場所で迷走しているようにも思えて申し訳ないのですが、
逆に言うならば、ジョン・ケージよろしく、

沈黙という音楽を二ヶ月奏でていたのだ

と、言えなくもない。
いや、そう言うことにしよう。


少しでも気にかけて下さった方があるならば、
この沈黙をどう聴いて下さっていたでしょうか、

私自身がそれを聴いていたい気持ちがあり、
その先にある音楽がライブにもこのブログにも繋がっていくのだと思っています。


音楽制作環境としては、ぐんと効率が上がったので、
慣れと勉強を兼ねての遊びのレコーディングはばんばんやっていました。
ただ、既存曲(市販の)のコピーなので、
公開もCD化も出来ず、形として皆様に沈黙の間の罪滅ぼしを何も示すことが出来ないのが残念です。



ともあれ、明日はライブなのです。
ライブに間隔を置くのは、自分の体から自分の曲を一度遠ざける必要性を感じる時期があるからです。
客観的に見て、もっと良いアプローチや違う景色があるのだろうと信じているからでもあります。

唄もピアノも上達したくて、そのためには距離を置くなど逆行為なのかもしれないけれど、
風邪を引いたり、旅に出たり、
そこから離れて久しぶりに声を出したり鍵盤に触れたりするだけで、
今までそんな自分は知らなかった、という自分が今でもまだまだ出てくる。

とても新鮮に、
そして純粋に楽しいということを思い出したりします。


ただ、似たような状況としてある〈練習不足〉とは全く意味合いが違うので、
そのところのバランスが非常に難しいなと思う。
明日のライブは結論としてどちらに名づけられるのだろう、
と思いながら新鮮な気持ちで演奏してみようと思っています。


あとは、先週ちょっとした事件があり、
まったくのプライベートで10代の頃から憧れだった人(とその人を有名にさせた人)に、
出先の駅前で遭遇したので、そんな話もMCで余裕と記憶があったらしたいと思います(叶わなかったら後日こちらで)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2017/07/06(Thu)@GRAPES KITASANDO(北参道・代々木)

『GRAPES KITASANDO presents 北参道音彩 -Andante-』


◆18:30 Open / 19:00 Start
◆【出演】 向江陽子 / 今泉芹菜 / 矢武久実(20:20~) / 小山真実
◆【Charge】¥2,500 (+1ドリンク&1スナック¥1,000)


*GRAPES KITASANDO
〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-3-11 ニューベリー千駄ヶ谷1F
・Tell / Fax:03-6447-0160 / 03-6447-0161
・営業時間 LUNCH 11:30~16:00(L.O.) / DINNER & LIVE 18:00~21:00(L.O.) / BAR 21:00~MIDNIGHT




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


毎夏の揺るがぬライブのテーマとして、
〈涼しさを求める〉
という姿勢は変わらず、最近は不安定な天候ですが明日も暑くなりそうなので、
少しでも涼しさを呼び込めたらと思います。


お時間ありましたら是非*



このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

yatakekumi

Author:yatakekumi
*矢武久実<Kumi YATAKE>

物語を紡ぐシンガーソングライター

~♪Schedule♪~

*~~~~~~~~~*

◆08/25(Fri)@HIYOSHI Nap(日吉)

◆09/27(Wed)@GRAPES KITASANDO(代々木・北参道)

*~~~~~~~~~*


~♪Info♪~

★2016年11月30日 1st full album『das älteste librarium ―最古の図書館―』発売!

★箱庭音楽劇場謹製 箱庭豆本『青いばらの手紙』を販売中!

★2015年2月よりiTunes,amazonにて楽曲配信がスタート!
CD通販、ダウンロードはHPから可能です。

最新記事

カテゴリ

*お知らせ (101)
*徒然 (44)
*好きなものの話 (9)
*寫眞 (27)
*森ノ外カラ【携帯】 (25)
*音楽 (11)
*未分類 (3)
*くまぶろぐ (11)

リンク

最新コメント

燈台小屋に訪れた方

月別アーカイブ

検索フォーム