FC2ブログ

*森ノ中ノ燈台小屋カラ*

Singer Songwriter 矢武久実の日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

8/25(Fri) 日吉Napにて2年半振りのライブ

IMG_20170731_221240neu.jpg
(St.Tokyo)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2017/08/25(Fri)@HIYOSHI Nap(日吉)

『COLORS』
◆18:15 Open / 18:30 Start
◆【出演】新富弘明(40min) / furah / 坂本三嘉(40min) / 相原邦弘 / 矢武久実(21:10~40min)
◆【Charge】¥1,500 (+1ドリンク)

*HIYOSHI Nap
〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-4-25-B1 (東急東横線日吉駅から徒歩3分)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~



またまたライブ直前の更新に……


先々週は結膜炎の初期症状(PC後、眼から若干出血したような後があってびびる)
先週は祖母の初盆で群馬へ(初盆は手伝いで忙しいので、薄着で行ったら、雨で寒くて暇だった)。

以降、頭の火照りと微熱が続いております(進行形)

始めは、結膜炎の方で発熱の可能性もあったのでどちらだろうかと(そんな推考厭だ)
熱以外の症状もなく、安易に市販薬を摂取したくないので様子見。(その後あまりに微熱が続くので仕方なく少々摂取)

風邪の症状ではないので、おおよその原因も判り、
やっと昨日・今日とで正しい(と思われる)対処を始められたところです。

結膜炎の方の心配もあって、パソコンから離れていたのですが、
金曜のライブの準備と、気力もようやく戻ってきたのでやっとブログを更新できました。


IMG_20170731_225417neu.jpg
(Sigur Rós Live @Tokyo International Forum)



金曜の日吉Napは、なんと2年半振りの出演になります。
そんなに、時間が経ってしまったのか……

共演には、おなじみ相原邦弘さんや、
FMかわさきで番組に呼んで下さったfurahさん、
以前Napに客として行った時に一目惚れした坂本三嘉さんなど。
半分私からリクエストさせて頂いたようなブッキングが叶って楽しみにしておりました。


この2年半のあいだに、
Napは完全禁煙やスクリーン設置やら進化を遂げていたらしく、
映像が使える所では我侭言って映像を使う、というのが自己ルールなので、
今回Napでは初めて映像付きのライブをお送りします。



DSC_0049neu.jpg
(Glazed Lemon Cokkies for friends)


つまり、今回の課題は新映像か新曲だったのですが、
取り掛かりが遅れてしまい、
現在抗いつつどちらも制作を試みています。
(困ったことに気力ではやりたい気持ちの方が大きい)

先だってfacebookの方に告知と共につぶやいたのですが、
そんなときの新曲がアップテンポで己は馬鹿かと(苦笑、もともと、次はアップテンポと此処でも書いていたけれど)
とても古い曲と最近のものを混ぜてリズムを変えたらしっくり来るかも、
という思いつきがこのタイミングで降ってきたのも何かの縁なのでしょう。
……とはいえ、出来ていない曲の話をするのはやめておこう。



KIMG1534neu.jpg
(The best MONAKA(sweet bean-jam in wafers) I've ever had.)


金曜は久し振りに遅い出番になりますが、ご都合合う方は是非お待ちしております。
情けなくも体調万全とは言えませんが、
歌も音楽も生き物なので、
そのときに出来る、そのときにしか出来ない音楽を、
私自身も楽しめたらと思います。

かなしいかな、体調が悪いときや精神的に落ちているときのライブの方が、
より命を削っている実感があり、
いつもより苦しくいつもより色々を尊重することに気づく。


この数年は、体調を崩したあとの自分の歌が楽しい。
生まれ変わるというか、
新しい(楽な)歌い方(解釈)が急に身につく。
昔、弾き語りの師匠が、
体調が悪い時の方が脱力出来て良い演奏が出来たりする、と言っていた。
不調な時の自分へのありがたい呪文である。
(ただ、不調も度が過ぎるとそもそも音楽する元気が湧かないのでむずかしい)

ブログを書く気になれたので、明らかに回復はしてきていると思います。
この暇があったら、さて、映像を。


KIMG1537neu.jpg
(『Vingt mille lieues sous les mers(Twenty Thousand Leagues Under the Sea)』/Jures Verne)


告知に挟んで7月の思い出の写真など載せていますが。(余裕がないので写真だけ)
最近はこういう記事が少なく不可ないなぁと思いつつ、
ようやく、スマホのmicro SDを大容量に変えたので(今まで購入時付録でよく耐えたものだ)
数年振りに写メし放題の生活を取り戻しました。
(どちらかというと、録音し放題という有り難味の方が大きい)


容量を気にする=これという1枚しか撮らない、残さない
という思考は、
フィルムカメラ時代と似ていて、研がれていく感覚があり、
その意味ではデジカメに慣れた自分を正す良い時間ではありました。
(折角フィルムカメラ時代を知っている世代なので、感覚や視点を忘れたくない)

容量を気にしなくていい=撮りたいと思ったら撮る、撮り直せる
という思考が、とりあえず撮る、になったら自分に危険信号を出す。
数に満足して本質を見失ってはいけない。
昔の方が、色々なことで、必然的に量より質が磨かれる状況にあったのだなと思う。


音楽もやり直せない。
1曲、1曲、本質を見つめてシャッターを切れたらと思う。

代えのきかない1枚だけの、
そのときだけの画を目指す。

スポンサーサイト
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

yatakekumi

Author:yatakekumi
*矢武久実<Kumi YATAKE>

物語を紡ぐシンガーソングライター

~♪Schedule♪~

*~~~~~~~~~*

◆2019/01/26(Sat)@GRAPES KITASANDO(代々木・北参道)
箱庭音楽劇場、初のワンマンライブ【本公演】が決定!

本公演までソロライブは休止中。

*~~~~~~~~~*


~♪Info♪~

★2018年5月10日 3rd mini album『Innerer Vogel』発売。

★2016年11月30日 1st full album『das älteste librarium ―最古の図書館―』発売。

★2015年、箱庭音楽劇場謹製 箱庭豆本『青いばらの手紙』を販売。

★iTunes,amazonにて楽曲配信中。
CD通販、ダウンロードはHPから可能です。

最新記事

カテゴリ

*お知らせ (119)
*徒然 (47)
*好きなものの話 (10)
*寫眞 (27)
*森ノ外カラ【携帯】 (25)
*音楽 (11)
*未分類 (3)
*くまぶろぐ (13)

リンク

最新コメント

燈台小屋に訪れた方

月別アーカイブ

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。