FC2ブログ

*森ノ中ノ燈台小屋カラ*

Singer Songwriter 矢武久実の日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

*11/25(Sat) Crux結成Live

   crux071117neumini.png


今年最後のライブ。
また大きなコラボライブで締めくくれることを嬉しく思います。


相原邦弘さんとのコラボや相互カヴァーは、
2013年の共同レコ発から始まりました。

過去を遡るとキリがないのですが、
自分でライブハウスに出演するようになった2010年夏、
相原さんとはその冬に初めて天窓.comfortで共演し、

専門的な観点で言うところの、
【自分が行きたい音に行ってくれる】

つまり、音楽性というか世界観が近い、
稀有な共演者でした。


私の性格上、自分から働きかけることは(当時は特に)苦手で、
コラボやカヴァー合戦に到るのは、すべて、
日吉Napというライブハウスの名物的企画がきっかけです。

一緒にやったらどう?と、
店長さんからずっと提案して頂いていたので、
実現は急でしたが、頭の中では数年越しで準備をしてもいました。



【2014.7.26@HIYOSHI Nap Liveより
『prologue~Good luck』 / Kumi Yatake & Kunihiro Aihara 】



さて、そんな我々ですが、
ユニットとして一つのライブに出演するのは初めてです。

この期に及んでユニット名もなぁ、という照れもありつつ(私だけか)
Crux(クルクス)
という名前になりました。
南十字星です。
由来の一つのヒントはフライヤーに。

曲を早く相原さんに提出しなきゃいけない、という時に、
先にフライヤーを勝手に作ったりして、
なんというか、
好きなんですね(苦笑)
音楽をやっていると、目に見えて出来る創作物が恋しくなって、
それも唯の現実逃避じゃないかという聴こえもするけれど、
おかげで南十字星(Southern cross)の色々を調べてちょっと賢くなりました。


今回、1時間超の(Max70分)公演になる訳ですが、
これまでの、お互いのコラボ曲やカヴァーを合わせて、
ベストアルバムのような選曲になったかなと思っています。
(何度も出来る企画でもないけれど、
今回で出し切ってしまうのが嬉しくも切なくもある)


全曲通しで歌う上で、心の有り様が多分、難しい。

今回は、ベストアルバム形式+新解釈なので(笑)
1曲1曲の重みがあり、
すべて集中して、またすぐに切り替えて、
ということが、真摯に出来るだろうか。
これが、今回の一番のチャレンジかもしれません。


私の曲も、相原さんの曲も、
大切な曲ばかりで、
傷付けないように、
でも新しい解釈で、今の自分で、
歌えることを、とても楽しみにしています。



【2014.11.22@下北沢東京都民教会ライブ「SONUS ‐月と星と太陽と‐」より
『はじまりの唄』/ Kumi Yatake & Kunihiro Aihara & フルハシユミコ】






今回の課題、といえば。。。

・ようやく、新楽器をお披露目できます!(相原さんに許可を頂いた(苦笑))
自分のライブではまだ当分出番が無いかもしれないので、この機会どうぞお楽しみに。

・あとは、新曲。今回のための書き下ろしで、相原さんとの共作です。

・そして、映像。元々、私と相原さんとそれぞれが持っているMVもライブで流しつつ、
新たに色々と作ります。

・あとは…オケですね。新たに2曲のオケを今、作っているところです。


過去コラボの総集編のようなライブであれど、
同じアプローチの曲は少なく、どこかしら、皆リニューアルされていると思います。

そして、見事に矢武曲と相原曲が入り混じっているので、
初めて聴かれる方には、区別がつかないかもしれません。
もう、オリジナルとかカヴァーとか、
本人も所在がカオスになってきているので、(自分の曲なのに、難しい、ってどういうことですか)
いつもと違う頭を使いそう。。。

でもそれこそ、ユニットとしては理想形かもしれない。






Napより詳細を頂きました。
いつもより開始時間が1時間早いです。
Cruxは、20:20~予定。

恐らく、前の4組は、各ソロライブにセッションを数曲、
という塩梅なのではと思います。(そもそも、そういう企画)
私と相原さんは、お互いの枠を繋げて1ステージにする許可を頂いたので、
最後に空気の読めていない2人が何か長いステージやっているよ、
という状況になるかもしれませんが、

内容はとても濃いものになっていると思うので、
演奏前に一休みして頂き、
70分のステージに備えて頂けたら嬉しいです、箸休めや途中休憩はありません(苦笑)


*★~~~~~~~~~~~~~~~~~★*

2017/11/25(Sat)@HIYOSHI Nap(日吉)

『Three Settions!』
◆17:00 / 17:30 Open / Start
◆【出演】夢路、葛西正志 / Nod、長谷川光志 / Crux(相原邦弘、矢武久実、20:20~70min)
◆【Charge】¥1,500(+1Drink)

この日のNapは共演者同士のユニット企画ライブ。
お馴染み、相原邦弘さんと満を持しての初のユニット【Crux】(クルクス)として、70分余のステージに出演します。
過去4年間に行ってきたコラボの数々と共に、
新たな試みも企みつつ。
滅多にない長丁場のステージをどうぞお楽しみに*


*HIYOSHI Nap
〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-4-25-B1 (東急東横線日吉駅から徒歩3分)


*★~~~~~~~~~~~~~~~~~★*



さて、あと1週間。
映像編集担当を買って出たので、
初めての1時間超のエンコードがどれだけかかるのか、
怖さ半分楽しくなってきています。

相原さんから素敵な旅の写真や映像を送って頂いているので、
それを巧く活かせられるように、
あとは当然だけれど、全曲ちゃんと歌詞やピアノを覚えなければ。(笑)


年内最後のライブ、
今年は新しい曲を歌うことを意識してきたので、
久し振りに披露する曲ばかりで、また暫く歌わない曲たちと思います。


お時間合いましたら、是非。
本当に、是非。お待ちしております*

スポンサーサイト
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

yatakekumi

Author:yatakekumi
*矢武久実<Kumi YATAKE>

物語を紡ぐシンガーソングライター

~♪Schedule♪~

*~~~~~~~~~*

◆2019/01/26(Sat)@GRAPES KITASANDO(代々木・北参道)
箱庭音楽劇場、初のワンマンライブ【本公演】が決定!

本公演までソロライブは休止中。

*~~~~~~~~~*


~♪Info♪~

★2018年5月10日 3rd mini album『Innerer Vogel』発売。

★2016年11月30日 1st full album『das älteste librarium ―最古の図書館―』発売。

★2015年、箱庭音楽劇場謹製 箱庭豆本『青いばらの手紙』を販売。

★iTunes,amazonにて楽曲配信中。
CD通販、ダウンロードはHPから可能です。

最新記事

カテゴリ

*お知らせ (119)
*徒然 (47)
*好きなものの話 (10)
*寫眞 (27)
*森ノ外カラ【携帯】 (25)
*音楽 (11)
*未分類 (3)
*くまぶろぐ (13)

リンク

最新コメント

燈台小屋に訪れた方

月別アーカイブ

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。