*森ノ中ノ燈台小屋カラ*

Singer Songwriter 矢武久実の日記

美輪明宏ロマンチック音楽会

という訳で、先週の土曜はこの方のコンサートに行ってきました。


       Akihiro Miwa Romantic Concert

美輪明宏ロマンチック音楽会。

紅白出演で感化された一人であります(笑)

それまで遠い存在の人でしたし、
「チケットを取るのが難しい」
という出所のわからない情報を鵜呑みに敬遠していたのですが。

そして、何よりシャンソンに触れるに自分の経験不足と思っていたので
(少なからず、音楽の授業などで触れてはきましたが)

つまり今回は全くの衝動です。
この沸点が再び来るかは判らない。


気になりだしたら、新聞の広告で何度も見かけるコンサート情報。
調べてみれば、かなり精力的に活動されている。
77歳にしてこの精神力・体力、
自分を省みるのも恐れ多い事この上無いです(苦笑)

正直、TVの中の美輪さんにはあまり興味がありませんでしたが、
ステージの上で生きる表現者として、
とても惹かれるものがありました。


個人的には、音響や演出で引っかかる点もありましたが、
(書いたら長くなるので割愛←此処こそ重要では)
一番イメージとの落差があったのは、MCと演出です。

多くの人にわかりやすく、という配慮が大きいのだと思いますが、
1曲1曲毎に必ずMCを挟んで、次の歌の説明を世間話を混ぜながら話されていました。
(箇所箇所にユーモアのナイフを切り込んでくる辺り、美輪さんらしさなのだろう)

とても客席と近い距離感で、
私が描いていた(願望)高貴で超人的で魔法使いのような……(我ながら乏しい比喩力!)
ステージとは少し違いました。
(アンコールから終演にかけては、美輪さんの魔法を見たり!という場面もあり、結局願望は補完されましたが)

何を書いても上手く伝えられない気がするので、
気になる方は是非足を運んでみてください。

MCの中では、とても前向きに背中を押される言葉もあり、
音と同じ位、若しくはそれ以上に、言葉を求めてコンサートに来る人も多いのだろうなと感じました。


勉強不足をとても感じたので、
取り敢えず、三島由紀夫作品には触れたいかなと(かのBjoerkもファンだと知り後押し)思っております。



【余談】

帰路の東京駅ホームにて。

       De Lorean !

島津製作所の看板広告にデロリアンを発見!

http://www.shimadzu.co.jp/aboutus/ad.html



などとつらつら書きながら、少しずつ夜中の作業を進めております……
じわじわ春の活動も決まってきているので、
固まり次第、お伝えしたいと思います。






このページのトップへ

コメント

2月16日

矢武さんのイメージから三輪さんは読み取れません笑
しかし表現者にくくりが無いのも確かです。
自分もここ最近、三輪さんの様々な表現を知り、先入観を改めている一人です(-_-;)

2月16日、EXILE,ATSUSHIさんのシークレットliveに行ってきました。

名古屋ボトムライン、livehouseなのでATSUSHIさんとの距離は10mも無かったのではないでしょうか。

その日の招待数も700人くらい。正にシークレットliveでした。

小田和正さんと並び日本では類を見ないウィスパー。

本当に本当に感動しました!

矢武さんもウィスパー色の強い歌声(^ω^)どうやって至ったのか是非御伺いしたい所です。 その素敵な歌声をまた聴かせて下さい!

長野県でのliveがやって来る事を心待ちにしています。

Re: 2月16日

Mi-Yaさん

コメント返信、遅くなりました!;

私はEXILEもあまり詳しくないのですが、ATSUSHIさんは他ジャンルでアグレッシブに活躍されているイメージがあります。

至近距離での演奏は、緊張感も伝わってとても刺激的ですよね。

私もウィスパーアーティストに憧れがありますが、
自分の声は中途半端な場所にいるかなぁとも思います。
うまく特徴を把握して、それを生かせる曲を作っていけたらと思うのですが(^ ^;)

長野、中々行けないでいますね…;
CDが出来たらレコ発を!と深瀬さんは仰ってくれているのですが、
私がもたもたしておりました(苦)
Mi-Yaさんも今年はライブをやられていくんでしょうか?

楽しみですね*

  • 2013/02/27(水) 23:44:17 |
  • URL |
  • yatakekumi #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yatakekumi.blog82.fc2.com/tb.php/130-e6ac7694
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

yatakekumi

Author:yatakekumi
*矢武久実<Kumi YATAKE>

物語を紡ぐシンガーソングライター

~♪Schedule♪~

*~~~~~~~~~*

◆08/25(Fri)@HIYOSHI Nap(日吉)

◆09/27(Wed)@GRAPES KITASANDO(代々木・北参道)

*~~~~~~~~~*


~♪Info♪~

★2016年11月30日 1st full album『das älteste librarium ―最古の図書館―』発売!

★箱庭音楽劇場謹製 箱庭豆本『青いばらの手紙』を販売中!

★2015年2月よりiTunes,amazonにて楽曲配信がスタート!
CD通販、ダウンロードはHPから可能です。

最新記事

カテゴリ

*お知らせ (101)
*徒然 (44)
*好きなものの話 (9)
*寫眞 (27)
*森ノ外カラ【携帯】 (25)
*音楽 (11)
*未分類 (3)
*くまぶろぐ (11)

リンク

最新コメント

燈台小屋に訪れた方

月別アーカイブ

検索フォーム