*森ノ中ノ燈台小屋カラ*

Singer Songwriter 矢武久実の日記

chill合わせ

木曜はchillfactorの打ち合わせ

chill合わせ

(と勝手に1人で名付けている)

の日です。


ライブまで一寸余裕のある頃は隔週、
少なくとも1ヶ月前からは、毎週集合して色々話しています。


今日は春ライブの準備に本腰スタート、
といった所の打ち合わせが出来ると思います。

普段のソロライブでは出来ない事を開拓しに……


楽しみです。
このページのトップへ

コメント

単なる思いつきですが

 chill合わせ、楽しそうですね。
横で聞いてみたいです(笑)。

 こんなの面白いかもというアイデアですが、
例えば、まったく打ち合わせをせずに、
最初に誰かが歌って、それに次の人が反応して、
返歌を歌う。更にもう一人が、その返歌を…
なんていうのも面白いかなと思いました。
 ある意味でメドレーなのですが、最初の曲から
何を歌うか決めず、その場のフィーリングで決める。
 次の人も、前の人の歌を聞きながら、自分の
歌うものを決める…とか。
 歌った後で、自分は前の人の歌にどういう
理由や動機を見つけて、自分の歌を決めたか
を説明したりすると、ちょっとしたトークにもなるし、
人柄も出て面白いかなと思いました。
 例えば、久実さんの「星の唄」を、見守っている
存在というお題と捉えて、MAMIさんが「ここにいるよ」
と歌うような感じ。ちょっとアドリブ的だけど、
遊びがあっていいかなと思いました。
 というか、歌版の笑点ですね。

 あと、自分の好きな歌(例えば、民謡)を
紹介しあうとか。ちなみに、ハロウィンという
ヘビメタのバンドが、カバー曲だけでアルバム
を作ったことがあるのですが、その選曲は、
バンドのメンバーが好きな歌を好き勝手に
挙げて、2人以上の賛同がある曲を採用
したらしいです。 ヘビメタ的なビートルズや
ABBA、面白かったですが、同時に、彼らの
バックグラウンドには、こういう歌の影響が
あるんだというのが感じられて、それは
それで面白かったです。

 と場当たり的な思いつきばかりで、すみません。
でも、生で歌を聞くことの良さって、リアルな演奏を
聴けるとか、歌詞やメロディが良いとかだけでなく、
そこで歌っている人の「らしさ」を感じること
なのかなと思うのです。そうでなければ、
録音したものを聞いていればいいので。

 久実さんがどんな人で、MAMIさんがどんな
人で、鉄平さんがどんな人か、それはCDを
聞いているだけでは分からない。
 ちなみに、12月のライブのトークの時に
MAMIさんが立ちっぱなしになっていたのを
久実さんが奥から椅子を持ってきて
座らせてあげたのが、あのライブで特に
心に残りました。あっ、この思いやりが
久実さんなんだなって。

 と、最後までまとまりなく、書きたいことを
書いてしまいました。うまく表現できないのですが、
言いたかったことが伝わればいいなと思います。

 3人のステージ、楽しみにしてます。

  • 2013/02/10(日) 00:11:02 |
  • URL |
  • M #RShMWp3I
  • [編集]

Re: 単なる思いつきですが

Mさん

大変参考になるアイデアと嬉しいお言葉を有難うございます*
chillfactorの事をとても思っていて下さっていると感じ、感謝の気持ちで一杯です。

先日のchill合わせでも、
満美ちゃんからMさんが仰っているような「らしさ」を
もっと伝えられたら、と話していました。
私の中で、それをMCに求めるだけでは難しいと感じていますが、

歌版の笑点、面白いですね。
今度のライブは、構成もこれまでと変わっていくと思いますので、
私達もお客さんも楽しんで記憶に残って貰えるようなライブに出来たらと思っています。

次回の打ち合わせで、2人にもMさんのアイデア、紹介させて頂きたいと思います♪


それにしても、ハロウィンはそんなアルバムを出していたのですね!
とても興味があるので、聴いてみようと思います*

コメント、有難うございました!

  • 2013/02/10(日) 23:13:48 |
  • URL |
  • yatakekumi #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yatakekumi.blog82.fc2.com/tb.php/131-62829074
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

yatakekumi

Author:yatakekumi
*矢武久実<Kumi YATAKE>

物語を紡ぐシンガーソングライター

~♪Schedule♪~

*~~~~~~~~~*

◆08/25(Fri)@HIYOSHI Nap(日吉)

◆09/27(Wed)@GRAPES KITASANDO(代々木・北参道)

*~~~~~~~~~*


~♪Info♪~

★2016年11月30日 1st full album『das älteste librarium ―最古の図書館―』発売!

★箱庭音楽劇場謹製 箱庭豆本『青いばらの手紙』を販売中!

★2015年2月よりiTunes,amazonにて楽曲配信がスタート!
CD通販、ダウンロードはHPから可能です。

最新記事

カテゴリ

*お知らせ (101)
*徒然 (44)
*好きなものの話 (9)
*寫眞 (27)
*森ノ外カラ【携帯】 (25)
*音楽 (11)
*未分類 (3)
*くまぶろぐ (11)

リンク

最新コメント

燈台小屋に訪れた方

月別アーカイブ

検索フォーム