*森ノ中ノ燈台小屋カラ*

Singer Songwriter 矢武久実の日記

花と珈琲の夜

        月桜


先週の誕生日の夜、桜も月も綺麗でした。
しかし、ここ数日再び寒いですね。

ちょっと前の日記で今年の梅は遅かった、
と書きましたが、
反して桜は早かった。

まだ、家から見える桜の樹は健在ですが、
街の桜通りは、
今日(おそらく明日も)の雨で大分、花筏(はないかだ)になっておりました。

通年の桜のお祭りは今週末、との事ですが……
気温が低いと桜花は長生き、らしいので、雨ニモ負ケズ頑張ってもらいたいですね。
(毎年、祭りの時期と桜花の咲き具合の妙が楽しみであります)

とはいったものの、上の写真の通り、
近年は夜桜の時分にしか写真を撮る余裕がなく、
ピントがボケボケなのをポラロイド様に助太刀して頂きました(笑)


そんな訳で先週は思いがけず沢山の人に誕生日メッセージを頂き、
週末に応援に行った、ふかせひとひろさんのライブでは、
ふかせさんから歌のプレゼントを頂いたり、
いつも応援して下さっているKさんからもプレゼントを頂いてしまいました*


      桜こんぺいとう2

桜のこんぺいとう、です。
(こちらも今勉強中のスマホカメラで撮影)





  桜こんぺいとう

最近気付いたのですが、
今まで頂いていた物の撮影は、専ら外観ばかりで、
↑のような中身を撮らないと勿体無いのでは、と思ったのですが如何でしょう?

正直そんな余裕はないので(撮ろうと思うと、器から照明から気になってしまう)
毎回は出来ませんが。
でも仲間外れにも出来ないですしね。

この辺の決断力が下手なんだよなぁ……(ぼやき)




そして遅れたSt.Patrick's Day(3/17.アイルランドの祝祭日)としてだったのか、
単にFish&Chipsが食べたかっただけなのか判りませんが、
アイリッシュパブにて、友人から誕生日プレゼント。

     ベトナムコーヒー

ベトナム式コーヒーを淹れるためのフィルターと珈琲粉。
カップ&ソーサーは家の物です。

学生時代の贅沢が珈琲屋巡り、だったという位好きなのですが、
私は珈琲の味以上に香りとかお店の空間を楽しんでいる癖があるので、
品種を飲み比べるという境地には至っておりません。
(これをやれるのは本当の大人です!…私も大人な筈だが…)

なので、ベトナム珈琲やトルコ珈琲は記憶の彼方で一度飲ませて貰ったかな…?
という程の経験値。
自分で淹れて果たして正解に辿り着けるのかどうかも判りませんが、
淹れてみました。

結果、
淹れる前から分かっていたのですが、
コンデンスミルクが無いと、先ずベトナム式とは呼べないですよね、ごめんなさい。という事(笑)
(普通の牛乳で代用しようとした自分が間違っていた)

しかし、コンデンスミルクって買った事が無いのです。
あれ……これって非常識なのかな(汗)

子どもの頃、苺にかけていたのは練乳だし……、
と調べたら、彼らはイコールでした。


-多分、いま物凄い愚問と自己解決のつぶやきをそのまま公開している気がする……-


どのみち、練乳も普段買わないのですが、
まずこれが無いと話にならないなと思いました。

因みに一緒に貰ったスタバの珈琲粉も、
私はスタバで豆を買った事が無いので(地元にあるのに一度も入った事がないのです(笑))
スタバの味に淹れられているかは判りませんが、
パッケージを開けた時の香りでもう満足でした。

珈琲の香りと共に育ってきた、と言っても過言ではない環境なので、
自分が専門店に求めているのもそういう部分なのでは、と最近殊に感じます。

スタバならず、コーヒーチェーン店には友人達と一緒の時は重宝するのですが、
自発で行くなら個人経営の珈琲専門店に行きたいので、
(若者が多い店や、開放感のある客席の多い店が苦手という事もあり)
あまり味を知らないかもしれません。

この機に今の豆が終わったら、地元のスタバに足を踏み入れて(笑)
ブレンドから豆を買ってみようと思います。

     What's coffee?

     

私がちょこっと人より得意気に話せる事があるとしたら、
オレグラッセ、というアレンジ珈琲くらいです。

これに関してはまた話が長くなるのでいつの日か書きたいと思います(笑)



4月に入り、明後日からchillfactorのリハーサルも開始。(ライブ2週間前!)
今日は28日に50分ライブをやらせて頂く日吉Napさんから、前売チケットが届きました。

どちらも色の違うライブになると思います。
chillの方でやるカヴァーソングは、恐らく今回限りですし、
Napの方は、50分という世界を旅するのが私自身とても楽しみです。
こちらは、前売特典なども考えているので、
またお知らせしたいと思います。


このページのトップへ

コメント

いよいよですね♪

西新宿navicafeからの帰りです。
小林未季さん&小林未郁さんのライブでした。水曜日は時間調整できましたので、四谷天窓に行けます♪
まだ予約間に合うでしょうか?

  • 2013/04/17(水) 00:01:03 |
  • URL |
  • ケルナー #-
  • [編集]

Re.

ケルナーさん

予定を調整して下さり、有難うございます*
相変わらず充実していらっしゃるようですね。
予約、大丈夫です。
お待ちしております♪

  • 2013/04/17(水) 02:50:05 |
  • URL |
  • yatakekumi #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yatakekumi.blog82.fc2.com/tb.php/136-46d4e777
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

yatakekumi

Author:yatakekumi
*矢武久実<Kumi YATAKE>

物語を紡ぐシンガーソングライター

~♪Schedule♪~

*~~~~~~~~~*

◆09/27(Wed)@GRAPES KITASANDO(代々木・北参道)

*~~~~~~~~~*


~♪Info♪~

★2016年11月30日 1st full album『das älteste librarium ―最古の図書館―』発売!

★箱庭音楽劇場謹製 箱庭豆本『青いばらの手紙』を販売中!

★2015年2月よりiTunes,amazonにて楽曲配信がスタート!
CD通販、ダウンロードはHPから可能です。

最新記事

カテゴリ

*お知らせ (102)
*徒然 (44)
*好きなものの話 (9)
*寫眞 (27)
*森ノ外カラ【携帯】 (25)
*音楽 (11)
*未分類 (3)
*くまぶろぐ (11)

リンク

最新コメント

燈台小屋に訪れた方

月別アーカイブ

検索フォーム