*森ノ中ノ燈台小屋カラ*

Singer Songwriter 矢武久実の日記

【寫眞日記】空と花と三日月と

CIMG5259neu.jpg

物思う季節は自然と共に。










3/9 LIVE@井荻チャイナスクエア
有難うございました*

1622472_612001165541473_1046834829_oneu.jpg


女性出演者イベントの時は、やはりというかお客さんの層は男性率が高いですね。

私は根っからの共学思考なので、共演者も男女半々のイベントの方がやり易いのですが、
温かい皆さんに囲まれて、MCはいつも以上に喋ったような気もします。


この日のテーマは【追悼と胎教】
でした。

追悼は、3.11をはじめ、私を支えてくれる空の上の人達へ向けて。

影響を受けた人、近くにいた人、
春の別れが多かったのです。


3年前のあの頃も、この日記を読み返すとやっぱり物思いをしていました。
大きな地震が起きる前から自分の中に変化を感じていて、
というか変わらなければいけないと思いながら、
音楽に対しても足踏みをしていた時期。


地震が起きて、仙台の友人の消息が分からなくて、
メディアではどんどん現地の映像や状況が悲惨、と伝えているのに、
想像以上に心が動かない自分の冷徹さを感じたりもした。

それでももし、自分に関わりのあった人が被災して命を落としていたら、
もっとこの震災への想いは違ったものとして、炎を燃やし続けていたのかもしれない。
そう思うと、ただ想像力や共感力が乏しいだけなのかもしれない。

でもきっと、人それぞれに出来る事、やるべき事があって、
それは時期もバラバラで、カタチの有無や、今回の震災に限った事では無いのだと思う。


私の冷徹さも、文字を変えれば冷静さとして、いつか何かに役立つだろうと 願わくば。


【Setlist】
1.Legend
2.灰色MÄRCHEN
3.オルガニート『Stellares Lied-星の唄-』
4.Stellares Lied-星の唄-
5.Yu sontie~輪廻~
6.Gute Nacht
7.はじまりの唄


胎教、は、この日来てくれた友人がもうすぐ赤ちゃんを産むので、
久し振りに『Gute Nacht(おやすみなさい)』を歌いました。

厳密には、お腹の中にいる赤ちゃんには聴力がほとんど無いらしく、
聴こえてはいないらしいのですが(笑)
(母親からの声は、骨を通して振動で伝わっているので、反応がある)

ともあれ、お母さんの心が健康である事が何よりなので、
MCでは何も語りませんでしたが、それを感じてくれて嬉しかったです。




1947498_685942818124416_694940115_n.jpg

素敵な共演者の皆さんでした。
撮られるのが苦手な者としては、十分な笑顔であります。
滅多にない打ち上げ(短時間でしたが)、中々共演の方とお話する時間がいつも無いので、
楽しかったです。

お客さんを含め、初めましての多い一日でしたが、色々な世界があって面白いなぁといつも思います。
有難うございました*


mixiのコミュニティにて、ライブのレポート書いて下さっています。
良かったら併せてご覧になってください*

【mixi 矢武久実コミュニティ】
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=6041082&id=75918895&comment_count=0




IMG_20140309_215728neu.jpg

頂き物。
花を貰うと、心に明かりが灯るような気持ちになる。





IMG_20140309_231253neu.jpg

これと一緒に頂いたドイツパンが本格的な硬さで、
ドイツで過ごした夏の朝を思い出しました(笑)

有難うございました*






さて、次のライブは、3/22(Sat)@日吉Nap

3連休の真ん中、
何ヶ月かに一度の50分ライブです。

考えたら、日吉は11月のレコ発ライブ以来なのですね。
あっという間のような、そうでもなかったような。

お馴染みの共演者、相原邦弘さんも新曲情報を頂いているので、聴くのを楽しみにしております。
私も更に新曲を持っていこうかと。
今年は今の所、増産傾向です(笑)


そして、春告げライブのラストは、4/4(Fri)@天窓.comfort

こちらはまだ詳細頂いていないのですが、
個性的な【表現者】をテーマに出演者が組まれているそうなので、
私も意気込んで新たな表現に挑戦してみたいなと思っています。

更に天窓といえば、スクリーンが使えるので、
これまでに撮りためた花写真で映像を作ろうかと目論み中。

どうぞ気軽に遊びに来てください。









CIMG5361neu.jpg


それでは、ここからは駆け足で寫眞日記。


毎年恒例の梅見ですが、
今年は寒暖差や雪や暴風にさらされ、2月に訪れる機会も逃していたので、
もうほとんど咲いていないかも、と思いつつ。


種類によって、咲く時期が異なるので、
まだまだこれから咲く蕾も沢山ありました。

雪に耐えてくれて有難う。









CIMG5270neu.jpg

この日も風と闘い、ピンボケ写真の続出でしたが、
いま、自分の中でピンボケブームなので、消去せずに保存。











CIMG5276neu.jpg


















IMG_20140306_184943neu.jpg

名残の花



















CIMG5289neu.jpg

毎年撮っているとついに枝や幹に興味が。

















CIMG5314neu.jpg

これから花開く 椿


















CIMG5285neu.jpg





















CIMG5358neu.jpg

三日月と














CIMG5294neu.jpg

夕焼けを浴びて






.....................................





日が長くなってきました。

この季節が苦手と言いつつも、一番親しみのある季節でもあり、
考えてみたら、春休みは夏に次いで旅をする季節。

ちょっとガタが来ている相棒の自転車(じゃなかった、箒)で、
好きな音楽を連れて、好きな町に飛びに行ったり楽しみたいと思います。












このページのトップへ

コメント

AAA 日本語入力するとなぜか書けないです。
ですので最初の英字いれてます。
この間ライブで大切な方を亡くされていたと話されていましたね、3.11もそうですけどとても悲しいですね。
何とか乗り越えて行かなければならないですね。

この日記は写真日記と言われていますが、なかなか上手です
自分の少し写真はしているので、楽しみにしています。

ライブは4/4は出演時間によってはいけるかもしれません。予約はこのサイトのメールで行えばよろしいですか?
スクリーンを使ったライブを観てみたいです。

ドイツは留学なのでしょうか。
それとも文章にもドイツ語がでているので帰国子女?

Re:

日本語入力、パソコンからは出来ているようですが、ちょっと原因探してみますね。

生死に関して、自分の創作にはかなり影響していると思います。
音楽は傷口を抉りもするし、何よりの癒しにもなるし、
私自身がそれによって救われてきたので、
その恩返しが少しでも出来たら良いなと思いますね。

写真は、スマホや普通のデジカメで撮っているので、大層な事は言えないのですが、気ままに中学生の頃から好きで撮っています。
嬉しい言葉、有難うございます*

ライブのご予約は、最初はHPのメールフォームからお願いします(お名前などこちらでは伺えないので)
http://yatakekumi.web.fc2.com/maildir/mailframe.html
今後はコメントに一声頂ければ大丈夫です(^ ^)
4/4の詳細が中々出ないので、分かり次第お知らせしますね。

ドイツは1ヶ月の超短期留学です。単身乗り込みました(笑)
小学生の頃から好きな国です。
時々話題に出てくると思いますので、認識して頂ければ嬉しいです。


  • 2014/03/16(日) 22:31:20 |
  • URL |
  • yatakekumi #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yatakekumi.blog82.fc2.com/tb.php/166-eb7849d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

yatakekumi

Author:yatakekumi
*矢武久実<Kumi YATAKE>

物語を紡ぐシンガーソングライター

~♪Schedule♪~

*~~~~~~~~~*

◆09/27(Wed)@GRAPES KITASANDO(代々木・北参道)

*~~~~~~~~~*


~♪Info♪~

★2016年11月30日 1st full album『das älteste librarium ―最古の図書館―』発売!

★箱庭音楽劇場謹製 箱庭豆本『青いばらの手紙』を販売中!

★2015年2月よりiTunes,amazonにて楽曲配信がスタート!
CD通販、ダウンロードはHPから可能です。

最新記事

カテゴリ

*お知らせ (102)
*徒然 (44)
*好きなものの話 (9)
*寫眞 (27)
*森ノ外カラ【携帯】 (25)
*音楽 (11)
*未分類 (3)
*くまぶろぐ (11)

リンク

最新コメント

燈台小屋に訪れた方

月別アーカイブ

検索フォーム