*森ノ中ノ燈台小屋カラ*

Singer Songwriter 矢武久実の日記

都民教会ライブ、有難うございました。

neuCIMG6170.jpg

SONUS-月と星と太陽と-

有難うございました。
ご来場下さった方へのお礼もままならぬまま、
今週から12月の後半にかけて、かなり詰めた予定が出来上がり(自業自得です)
日々の事務連絡も含めて思考が先の事ばかり。


お知らせなど、文末に載せる事にしまして、
端的で申し訳ないですが、先週の教会ライブの事など。


mixiの方に、演奏曲含め詳しくレポートを書いてくださった方がいらっしゃるので、
よければそちらを先にどうぞ。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=77367952&comm_id=6041082&__from=mixi



写真提供、ご来場下さった方、スタッフさん、有難うございます。
私が撮れたのは、冒頭の1枚と後ほど載せる1枚のみです。




neu10430909_794508583928976_1314700881427115489_n.jpg

相原さんプロデュースの受付。
鳥や鳥籠を容易に準備できるのが相原さんという人。
黄色い秋薔薇も庭から連れてきてくれました。







neu10422058_794508370595664_2845111012179598947_n.jpg

春にフルハシさんから、教会にあるピアノはDIAPASONという珍しいピアノだよ、
とのお話を受け、存在を知ってから、
この数ヶ月で、新たに2台と出逢いました。

知らなかっただけで、気付けなかっただけで、
既に出逢っていたものは数知れず。






neu10815102_724286160988911_292889075_o.jpg

相原さんとセッション。

企画自体は半年前にスタートしたものの、
曲のリハなど詰めた合わせは、近く数回だったので、
夏以降の日吉でやったセッションやその為のリハが活きたと思います。

一年前のレコ発では、こんな景色は想像出来ませんでした。
相原さんには本当に感謝。

一年後、私は何処でどんな景色を見ているだろう。
そんな事も思いつつ。





neu10814055_681622061944175_1771844443_o.jpg

矢武ソロ。

40分、弾き語りのみ。

月の新曲、書けませんでした。先に宣言する事で自分を縛っていたにもかかわらず結局。
結局、
と書いているあたりに逃げ腰が伺えてしまうかもしれません。
代わりに曲のかけらが沢山出来てしまった。

代わり、といえば、冒頭にご紹介したmixiレポートにひとつだけ訂正を。
灰色MÄRCHENの前に弾いたピアノ曲は、
「Preludes#1」の2曲目のものでした。

非売のCDシリーズなので、このネタについてこられる人もかなり限られていると思いますが、
こちらもいつか何かのカタチに出来たらと思いつつ。

私の中で、この曲が一番、この教会のピアノに合っていた、
と最終的に感じました。
がっつり系ばかり(笑)用意してしまった自分を反省。





neuCIMG6166.jpg

フルハシユミコさん。(矢武撮影)

モンゴル音楽とオリジナルでがらっと雰囲気の変わるフルハシさんのステージ。
丁寧なMCで温かくなった空間に、夕陽を浴びたステンドグラスが印象的でした。


3人のステージ後に、全員で『はじまりの唄』を。
フルハシさんと共演出来ると分かった日から、
この曲には是非馬頭琴を、と思っていたので、それが叶ってとても嬉しかったです。
ご来場頂いた方にも、好評頂けました。






久し振りの自主企画、
小道具の準備など懐かしいなぁと思いながら、直前に色々思いついて格闘していましたが、
(思いついてしまったんだから仕様がない)
またこの経験は未来で活かされる事と思います。


ご来場下さった皆さん、色々なかたちで応援下さった皆さん、
フルハシさん、サポートの竹内さん、相原さん、

本当にありがとうございました*




今年は色々な方とセッションが出来て嬉しい限り。
そして来年へ。

neu10806313_550107521786486_1752597347351955125_n.jpg
<左から、フルハシユミコさん、矢武、RIEさん、相原邦弘さん>

2015年1月19日(月)に、写真のRIEさん(ダンサー)とコラボライブを行います。
会場は懐かしの恵比寿天窓.switch。
2011年の1年間は、同じ天窓でも高田馬場ではなく、恵比寿に出ており、それ故しばらく高田馬場とは疎遠になっておりました。

switchの思い出は……また色々ありますが、後日。

この日は、敏腕PAのTさんも高田馬場から出張してくださり、心強い限り。
いつもとちょっと変わったステージをお届け出来ると思います。
むしろ、ようやく近づけるきっかけになるんじゃないかと思います。

どうぞお楽しみに。






そしてその前に。。。

10743408_721827687902880_1990827727_n.jpg

2014/12/09(Tue)@四谷天窓.comfort(高田馬場)
Xmas 2014 三色の魔法~あなたが逢いたい人も、きっとあなたに贈りたい~
◆18:30 / 18:45 Open / Start
◆【出演】Viki/waffles(ladies acoustic)/井上水晶-mia-
<オープニングゲスト>:矢武久実 (18:45~)
<照明展示>:Putty.co., 丸山真樹子
◆【Ticket】¥2,400 + 1 Drink(前売・当日共)

「12月、天窓グループでは3店舗にまたがり、豪華なスリーマンライブを10日間開催。
その夜ごとに三者三様、三色の音魔法が会場を包み込みます。
オープニングを飾るゲストも豪華顔ぶれ。
あなたが逢いたい人も、きっとあなたに贈りたいクリスマスがあります。
四谷天窓.comfortの客席照明も手がけた照明作家のPutty.co.,丸山真樹子氏による手作り照明との空間のコラボレーション。
きっとあたたかな空間がそこに。」

◆四谷天窓.comfort
〒169-0075 新宿区高田馬場 3-4-11 BaBa hatch 5F
TEL/FAX 03-5338-7173




.comfortの照明を手掛けた作家さんとのクリスマスコラボイベントに、Opening Guestで参加します。
共演には、お久し振りの井上水晶さんなど。
他日程でも、深々でお会いした方が沢山出演していらっしゃいます。
短い出演ですが、年内天窓歌い納めとして楽しんできます。





水面下の打ち合わせも幾つか進行しつつ、

そんな時期なのだろうか、
既に出ている答えに見て見ぬ振りをして与えられた平和を、
甘受する時間はもうないのかもしれない。


私はいつもそうして、長らく考えている間には表出させず、
急に結論だけを表に出して周りを吃驚させてしまいがちですが(進路を決めたり、一人旅は特に(苦笑))
考えすぎなほど考えて歩みが遅くなっているのは確か。

マイペース、を自分で勝手に決めているだけで、もっと速く走れる事は知っている。

先日ふと友人と話していて、
目から鱗
のように、自分の事を他人事として理解し、
迷っていたいくつかの事が、すっと終着していき、
はじまりの場所を思い出しました。


そして、このタイミングで大切な音楽友人、深瀬人寛さんの新たな出発になるであろうコンサートが週末に。
強行スケジュールになってしまうので、見送る予定だったのですが、
どうにもこの心境と深瀬さんの意気込みをブログで読んで、行った方が良い、と自分からの声。

私がいまこんなに丸い人格になったのも(これでも丸いのです(笑))
深瀬さんとそこから広がっていった長野の方達との出会いがとても大きい。
実際にはもう随分すれ違いでお会いしていなかったり、連絡を取っている訳ではないけれど、
言葉とは違う次元の共感がある、稀有な人です。

深瀬さんの曲を聴くと、当時を思い出して、
割とマイナスな時期だったので(笑)普段はあまり聴けないのですが、
深瀬さんも昔の曲を新たに演奏するとの事、
私も乗り越えてきた分、新しい景色に出逢えるんじゃないかと期待して、
そんな答えを出すためにも、
小さな旅に行ってこようと思います。











このページのトップへ

コメント

矢武さん
深瀬さんのライブに来てましたか?
会いたかったです(>_<)

Re:

宮下さん

宮下さんもいらっしゃっていたんですね!
私もお会いしたかったです。
来年も長野に歌いに行けたらと思っていますので、
またその時お会い出来たら嬉しいです(^ ^)

  • 2014/12/01(月) 22:43:41 |
  • URL |
  • yatakekumi #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yatakekumi.blog82.fc2.com/tb.php/192-24df6ada
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

yatakekumi

Author:yatakekumi
*矢武久実<Kumi YATAKE>

物語を紡ぐシンガーソングライター

~♪Schedule♪~

*~~~~~~~~~*

◆09/27(Wed)@GRAPES KITASANDO(代々木・北参道)

*~~~~~~~~~*


~♪Info♪~

★2016年11月30日 1st full album『das älteste librarium ―最古の図書館―』発売!

★箱庭音楽劇場謹製 箱庭豆本『青いばらの手紙』を販売中!

★2015年2月よりiTunes,amazonにて楽曲配信がスタート!
CD通販、ダウンロードはHPから可能です。

最新記事

カテゴリ

*お知らせ (102)
*徒然 (44)
*好きなものの話 (9)
*寫眞 (27)
*森ノ外カラ【携帯】 (25)
*音楽 (11)
*未分類 (3)
*くまぶろぐ (11)

リンク

最新コメント

燈台小屋に訪れた方

月別アーカイブ

検索フォーム