*森ノ中ノ燈台小屋カラ*

Singer Songwriter 矢武久実の日記

音楽家たちの晩餐会Danke schön !!

スナップショット 2 (2015-01-21 23-49)

1/19@恵比寿天窓.switch
ダンサーのRIEさんを迎えて、
本当に久し振りに、そして少しはイメージに近付いているだろう箱庭音楽劇場の一片を披露させて頂きました。


演奏中や終演後に頂いた沢山のご好評や感想を交えて、
自分が箱庭から離れた経緯や、細々と実験的に復活させた時の事、
当時アドバイス頂いた言葉などを思い返している現在です。

やはり、甘き楽な方へ行っては不可ないと。
そして何故わざわざ他を犠牲にしても苦手な事を選んでやっているのか、

初心

を今の場所から見渡して、もう一度刻み込まなければ不可ないなとも感じています。


ご来場下さった皆さん、メッセージ下さった方、
本当に有難うございました。




10917469_824744550905379_1327161433_nneu.jpg
写真提供Mさん、有難うございます。


音楽の魂溢れる共演者の皆さん。
良い刺激を貰いました。







箱庭音楽劇場が何たるか、は置いておきまして
ライブ構成として、MCはせずに朗読で繋げる、矢武は舞台の一部になる、
というテーマがあります。

ライブを始めた当初にやりたくない事はやらない、という理由と、
自分が表現したい世界の中心にいるのは、人間としての自分ではない、という理想があったためです。
何なら顔も出したくないのです。
これを突き詰めていくと、このブログもやっていない事になるのですが(笑)



良いタイミングで再びのきっかけをくれたのも、RIEさんのお陰です。

スナップショット 1 (2015-01-21 23-47)

<曲目>
Opening
1,『最古の図書館(Librarium)』
2,『water waltz』 (with RIE)
3,『Loireag-水の精-』 (with RIE)
4,『灰色MÄRCHEN』
5,『Yu sontie~輪廻~』 (with RIE)
6,オルガニート・詩『箱庭-海-』
7,『Gute Nacht』



RIEさんに踊って頂いた3曲は、RIEさん自身がやりたいと思えたものを選んで貰いました。
今回のコラボの前に、相原邦弘さん・ジャンたなかヘヴンさん、それぞれのステージでのRIEさんの踊りを観ていたので、
安心して振り付けはほぼRIEさんに丸投げしてしまい(笑)、
構成を決める段階で演出などをお話したりしました。


因みに、MCをやらないので、配布したフライヤーに各曲のちょっとした文章を書きました。
そのために、改めて歌詞を読み直したりして、作詞をした時の意気を思い出す良い作業に。
漢字ひとつを選ぶにも拘っていて、敢えてひらがなや日本語としては間違っている字を充てていたり、
そこは気付いた人が更に視覚的にも楽しめたらと思っている所です。

CDをお持ちの方は、是非歌詞カード片手に文字が奏でている表現にも注目してみてくださいね。



スナップショット 6 (2015-01-21 23-53)

『Yu sontie~輪廻~』で大ジャンプ。
練習の時からテンションが上がっていました。


今回、私個人の挑戦(こっそり)は、即興×2。
去年から少しずつライブで即興、というのは実はやっているのですが、
即興かどうかは私以外知り得ない部分が大きいかと思いますし、
わざわざアナウンスするほどの事は出来ていないので閉口しています。

ピアノを弾きつつ朗読、というのもしっかりやったのは恐らく初めてかと思います。




スナップショット 3 (2015-01-21 23-50)

初めて観て下さった方や天窓スタッフさんの感想に
音楽ライブではなく、演劇・劇場の空気を思い出した、
と言って頂き、舞い上がっていた終演後。

スタッフの方には、こちらの注文をしっかり汲んで頂き、
音響、そして照明でステージを一緒に作って頂きました。


switchでやっていた頃は、そういえば曲毎に照明の指示をしていた事を思い出したり。
2011年末以来の出演でしたが、
場所以外、取り巻く人が違うだけで、懐かしい感覚は薄く、
違う場所のような、逆にスタッフさん含め馴染みの人が多かったのでいつもの場所のようにも感じて不思議でした。

そんな中、唯一照明さんがあの頃の私を観て下さっていた方だったので、
その事も感慨深く。

どんな場所でも、人ありき、ですね。




そんな訳で、無事日吉Napからの2連ライブも終わり、
HPをご覧になって頂けると分かりますが、
近いライブの予定はありません。

ただ、近日中に新たなお知らせがある事は確かなので、
是非チェックして頂けると嬉しいです。

http://yatakekumi.web.fc2.com/

その間、こちらの更新もまた告知以外のお話をしていけたら。

アジアカップも熱いし……

という所で読了有難うございました*
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yatakekumi.blog82.fc2.com/tb.php/198-89ba4bcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

yatakekumi

Author:yatakekumi
*矢武久実<Kumi YATAKE>

物語を紡ぐシンガーソングライター

~♪Schedule♪~

*~~~~~~~~~*

◆09/27(Wed)@GRAPES KITASANDO(代々木・北参道)

*~~~~~~~~~*


~♪Info♪~

★2016年11月30日 1st full album『das älteste librarium ―最古の図書館―』発売!

★箱庭音楽劇場謹製 箱庭豆本『青いばらの手紙』を販売中!

★2015年2月よりiTunes,amazonにて楽曲配信がスタート!
CD通販、ダウンロードはHPから可能です。

最新記事

カテゴリ

*お知らせ (102)
*徒然 (44)
*好きなものの話 (9)
*寫眞 (27)
*森ノ外カラ【携帯】 (25)
*音楽 (11)
*未分類 (3)
*くまぶろぐ (11)

リンク

最新コメント

燈台小屋に訪れた方

月別アーカイブ

検索フォーム