*森ノ中ノ燈台小屋カラ*

Singer Songwriter 矢武久実の日記

音楽検索アプリ【Shazam】に楽曲対応

お知らせ第二弾。


今回iTunes storeに楽曲が配信された事により、
パソコンやスマートフォンアプリの【Shazam】(シャザム)という音楽検索アプリで、
私の曲が検索出来るようになりました*



●Shazam ダウンロード
http://www.shazam.com/apps
shazamindex.jpg



このアプリ、
所謂ディスカバリー・サービスというジャンルらしいのですが、
お店やCM、ラジオなどで今流れている曲が何なのか知りたい時に、
このアプリに聴かせると、かなりの正解率で見つけてきてくれるという便利なアプリです。




早速勘の良い方が、嬉しい報告と共に試して下さった画像を送って下さいました。

1977195_820408654690667_1752836305639731281_n.jpg

私はAndroidユーザーなので、iPhoneに疎いのですが、
iPhoneではあのSiri(一部“Siriたん”と呼ばれて、このアプリとお話するのが流行った位の知識はあります。……で合っている筈(笑))に楽曲を数秒聴かせるだけで、
上の画像のように検索してくるそうです。

Androidやパソコンにもこのアプリは対応していて、
私もダウンロードして早速やってみたのですが、
数秒で見事にヒット!

『蒼イ森 雨ノ降ル』などは、イントロだけを聴かせるとピアノとドラムだけなので、
「この曲ですか?」と面白い間違いをしてくれてそれはそれで楽しいのですが、
(jazzやヘビメタや検索をやり直す度、色々なジャンルが出てきた)
ヴォーカルの部分を聴かせると一発で出てきました。


因みに、本人が歌ったら検索ヒットするのか?という実験課題を頂いたのでやってみました。
Android用アプリには、「歌うのは不可」
と書いてあるので、Shazamの仕組みからしても(後述します)駄目だろうとは思いつつも、何事も実証あるのみ。

カラオケ音源を用意し、レコーディングの再現の如く、
なるべくオケと声のバランスもそれなりになるようにスマホを設置して。


結果、

「Shazamは生の歌声や鼻歌を認識できません。」


はい、すみません(笑)



Shazamの仕組みは、楽曲の持つ音の波形から検索してくるというもの。(故に正確性が高い)
CDと同じ波形を生で再現する事は不可能ですので、
この仕組みを知っている限り、理論上、上の実験の結果はやらなくても既知の事実ではありましたが、
もしもがあったら面白い精神、は捨ててはいけない。


鼻歌検索というものも世にはありますが、
私の楽曲が掲載されているのがShazamのみなので、
ヒットしないと思います。
Siriたんは鼻歌も聴いてくれるんだろうか。
まぁ最終的にShazamで検索する限り、理論上は不可能だと思うのですが、そこは気になりますね。






インターネットもあまり普及していなかった時代、
CMで流れている曲に一目惚れして、誰の何の曲なのか知りたいものの、
画面の隅に一瞬しか表示されず(表示してくれるだけでもまだ親切)、
次にそのCMと遭遇するのを待ち構え、遭遇したら画面の隅を凝視する、
という事をやっていたのも今は昔。

……まぁ、その執念の時間が育まれるほど、その曲への愛も育まれていたような気もするけれど。

言ってしまえば、私自身が音楽ダウンロードも経験がなく、寧ろちょっと敬遠していた質だったので、
今回の配信を前に、購入してみた訳ですが、
アルバムをCD屋さんで購入して手にした時のような実感にはやはり敵わず、

そこにはCDという形ある【物質的な実感】は勿論、
CDを買おうと思い、お店に足を向け購入し、家に帰ってきてCDを再生する、
という【時間経過による実感】がとても大きいのだと思います。
先に書いた、執念の時間が育まれるほど…という事と同じですが。


待つ楽しみ、という贅沢。



これだけ書いておいて難ですが、
このアプリは、あくまで私の曲がどこかで流れ、
私を知らない人がそれをキャッチし見つけてくれることを目的としたアプリなので、

いまこれを読んで下さっている、矢武をディスカバリー済みの皆さんには、あまり関係のない話でありました(笑)



以上、お知らせ第二弾。


次号に続く!



このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yatakekumi.blog82.fc2.com/tb.php/201-372c4e60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

yatakekumi

Author:yatakekumi
*矢武久実<Kumi YATAKE>

物語を紡ぐシンガーソングライター

~♪Schedule♪~

*~~~~~~~~~*

◆09/27(Wed)@GRAPES KITASANDO(代々木・北参道)

*~~~~~~~~~*


~♪Info♪~

★2016年11月30日 1st full album『das älteste librarium ―最古の図書館―』発売!

★箱庭音楽劇場謹製 箱庭豆本『青いばらの手紙』を販売中!

★2015年2月よりiTunes,amazonにて楽曲配信がスタート!
CD通販、ダウンロードはHPから可能です。

最新記事

カテゴリ

*お知らせ (102)
*徒然 (44)
*好きなものの話 (9)
*寫眞 (27)
*森ノ外カラ【携帯】 (25)
*音楽 (11)
*未分類 (3)
*くまぶろぐ (11)

リンク

最新コメント

燈台小屋に訪れた方

月別アーカイブ

検索フォーム