*森ノ中ノ燈台小屋カラ*

Singer Songwriter 矢武久実の日記

12/29@ GRAPES ありがとうございました*

15780788_920091564788078_7437041064743520404_n.jpg
スノードーム熱唱中。



12/29@GRAPES KITASANDO ありがとうございました*




ライブ前のちょっとしたドタバタをfacebookページに書きましたので、
お時間ありましたらそちらも是非覗きにきてください。
戦友・相棒ブーツとの別れの瞬間でした。
https://www.facebook.com/yatakekumi.musik/







【Setlist】
1,『Stellares Lied -星の唄-』(アカペラ)
2,『灰色MÄRCHEN』
3,『Loireag -水の精-』
4,『Yu sontie ~輪廻~』(オケ+ ピアノ)
5,『月読の森』(映像+オケ+ ピアノ)
6,『スノードーム』(オケ)
7,オルガニート(『Stellares Lied -星の唄-』)~ 『夜明け』(オケ+ ピアノ)



今年はライブでの新曲披露が何と1曲のみ。。。

如何にレコーディングで頭が一杯だったか、という2016年でしたが、
CDもようやく物販に並び、もうこれでリリース(お別れ)ということで、
締めのライブはどうしても新しい事をやりたい気持ちがありました。
(毎回のライブで最低一つは新しいことをやろうと思っていますが)



そんな訳で、今回の初挑戦は、

・Stellares Lied -星の唄- をアカペラ
・Yu sontie ~輪廻~ のCDオケ&ピアノ弾き語り
・夜明け の同じくCDオケ&ピアノ弾き語り

そして、3年振りのスノードームのオケ歌唱でした。




スノードームを歌わなくなった理由は幾つかあり、
4年前に亡くなったプロデューサーと最後に作っていた音源であったこと(ここだけの話、実は未完成)
歌える情況でなかった当時、訃報を聞いた翌月に奥山善生さんのレコ発ライブ(深瀬人寛さんと共に出演)で、
覚悟を決めて半年振りにライブを再開、
その時初めて新曲としてオケと共にこの曲を歌ったこと。(MCで涙の失態)
そして、そんな2012の春から2013年11月のレコ発ライブまでは、
もういいだろうというくらい、歌ったこと、
その意も込めた2013年のレコ発で、CDリリース(お別れ)、(続・MCで涙の失態)


自分が作った曲に差別は無いのですが、
この曲はハイペースで消耗してしまった気がして、
自分の弱さを克服しない限りは封印しようと思っていました。



ここで改めて話題にしなくても、何年か歌っていない、という曲は他にもあるのですが、
スノードームに関してはちょっとその理由が違ったので、
今回、敢えて話題にしました。


そして、そんな曲を、踊りと共にコラボしたい、と随分前から言ってくださっていた、
相原邦弘さんとRIEさんと、
来年3/8に恵比寿天窓.switchにて披露します。
(うまく告知に繋がった気がする!(笑))


過去にそれぞれコラボしているお2人ですが、3人で、というのは念願で、
芸術性を高めたステージに出来たらと今からわくわく企てています。

『スノードーム』という曲の本来の世界観を冷静に純粋に思い出すためにも、
自分がライブでイメージ付けてしまった人間的な目線を、
先ずは一人のライブで昇華しなくては、
というのが、今回歌った所以の一つでもありました。




ライブ後、嬉しい感想やCDを手に取って頂いてとても嬉しかったです。



15781133_920090391454862_7486509075502639044_n.jpg
新CDの中では一番最近に書いた曲、『月読の森』と共にあった一年でもありました。
古き善き日本の文化にもっと触れていきたいと思います。





さて、来年のライブ情報は、こちら→のプロフィール欄と、
HPにてお知らせしております。(久し振りにTop画像も新装)


直近は、1/31に決まりました。

くま達による新年のごあいさつ動画を恒例にしたかったのですが、
今年は喪中ということもあり、静かに過ごさせていただきたいと思います。
2016年の新年ごあいさつver.はYoutubeの海に延々と野放しになっていますので
よければそちらで正月感を味わって貰えたら幸いです(笑)

豆本制作や新曲制作なども進めつつ。。。


皆様、どうぞ良いお年をお迎えください*





このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yatakekumi.blog82.fc2.com/tb.php/234-3b286d98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

yatakekumi

Author:yatakekumi
*矢武久実<Kumi YATAKE>

物語を紡ぐシンガーソングライター

~♪Schedule♪~

*~~~~~~~~~*

◆11/25(Sat)@日吉Nap(横浜・日吉)
相原邦弘さんとのユニット出演


*~~~~~~~~~*


~♪Info♪~

★2016年11月30日 1st full album『das älteste librarium ―最古の図書館―』発売!

★箱庭音楽劇場謹製 箱庭豆本『青いばらの手紙』を販売中!

★2015年2月よりiTunes,amazonにて楽曲配信がスタート!
CD通販、ダウンロードはHPから可能です。

最新記事

カテゴリ

*お知らせ (107)
*徒然 (44)
*好きなものの話 (9)
*寫眞 (27)
*森ノ外カラ【携帯】 (25)
*音楽 (11)
*未分類 (3)
*くまぶろぐ (12)

リンク

最新コメント

燈台小屋に訪れた方

月別アーカイブ

検索フォーム