*森ノ中ノ燈台小屋カラ*

Singer Songwriter 矢武久実の日記


このページのトップへ

【CD付き】5/5(Fri)上野の森キリスト教会ライブ&5/10(Wed)GRAPESライブ

WS000004.jpg

4月2日の菅野秀之さんとの『ピアノと言の葉第2話』公演のレポートもままならぬまま
(その前に3月のElpis公演も、
果ては去年9月のレコ発や伊那ライブも置き去り(下書き中)のまま……)

必ず掲載したいという意志だけでも掲げておきつつ、
5月のライブまで1週間切ったのでまずはお知らせを。
(いつも直前ですみません)




3ヶ月振りのソロライブは、5/5、5/10と二本立て。


KIMG1425mini.jpg

年に一度の予約特典ピアノインストCD第5弾の配布ですが、(写真は去年のもの)
お声を頂き、5/5だけでなく、5/10にも行うことにしました。
いずれかのライブに来て頂ければ、CDをお渡しします。
現在、まだ選曲&制作中ですが、
良い具合に難航中。

こんなことをもう5年やっているのか、という感慨もありますが、
ライブに来て下さる方も、Web上で応援して下さる方も、
私は言葉で大した交流を持てない人間なので、
CDというカタチでお返しが出来たらと思い、始めたシリーズです。


後は、やはり生で、ライブで聴いて頂きたい一心での【来場特典】。
音楽を聴く、という事の醍醐味は、
やはり目の前で同じ空気の中で伝わるものを味わうことにあると思います。

奏者が放つ、一つの演奏の数分の裏には、
その人が生きた数十年の時間も含まれている。
逆に言えば、数分で人生を評価されてしまうようなことを、
毎回、している。
(厳密に言うと、そんな観点で音楽を聴いたら楽しめないと思いますが)


ステージに立つ人の感覚や思いはそれぞれ。
好きな事をし、それが許される環境で、それが出来ている事に、
感謝という大前提はありつつ、

何をもって好きな事と言うか、
何をもって許されていると言うか、
何をもって出来ていると言うか、

と問うたら……


これまでも、

いつもこれが最後のライブかもしれない、

という位の気持ちで、という発想は此処にも書いていたかもしれませんが、
自分に変な緊張感を与えてもいけないので、
毎回のライブで意識して唱えることはしませんでした。

でもこれからはそうしようと思う。

少なくとも、まず5月5日はそういうライブにしようと思います。
そういう唄を(自分の曲じゃないけど)歌います。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

*2017/05/05(Fri・祝)@上野の森キリスト教会

『「教会」ゴールデンフェス!!』


16807563_1383933195002070_1939554279597042377_n.jpg

◆13:30 Open / 14:00 Start
◆【出演】岩井明日海 / 矢武久実(14:45~,40min) / たきざわさとみ / 庄司紗千 / 鈴木あい / きしのりこ
◆【前売】¥2,800  【当日】¥3,000
*ご予約頂いた方へ、年に一度のピアノインストCD第5弾『Preludes.5』(非売)を配布致します。

世界3大ピアノの一つ、ベーゼンドルファーを擁した教会でのイベント。
1月以来のソロ出演、5月5日が命日であるシンガーソングライター故・岡崎律子さんの13回忌に伴い滅多ににしないカヴァーを予定しています。(近況はブログにて)


*上野の森キリスト教会
〒110-0015 東京都台東区東上野5-11-9
・JR「上野」駅、入谷改札 徒歩約10分・地下鉄銀座線「稲荷町」駅 徒歩約6分






*2017/05/10(Wed)@GRAPES KITASANDO

『GRAPES KITASANDO presents 北参道音彩 -dolce-』

◆18:30 Open / 19:00 Start
◆【出演】堤春乃 / 鍋島萌子 / アーティチョーク / 矢武久実(19:00~)
◆【Charge】¥2,500 (+1ドリンク&1スナック¥1,000)
*ご予約頂いた方へ、年に一度のピアノインストCD第5弾『Preludes.5』(非売)を配布致します。

更なる新曲と共に、新たな世界をどうぞお楽しみに。


*GRAPES KITASANDO
〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-3-11 ニューベリー千駄ヶ谷1F
・Tell / Fax:03-6447-0160 / 03-6447-0161
・営業時間 LUNCH 11:30~16:00(L.O.) / DINNER & LIVE 18:00~21:00(L.O.) / BAR 21:00~MIDNIGHT


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




●2014年4月26日投稿 『岡崎律子さんのこと』
http://yatakekumi.blog82.fc2.com/blog-entry-170.html



滅多にライブでカヴァーをしない自分が、2014年は岡崎律子さんが没後10年という節目にあたりトリビュートを2曲もした。
(同じように大切で好きなミュージシャンは沢山いるけれど、
それに及ばない心が、なにかが、ある)

人前ではもう歌わないだろうと思っていた。
彼女の曲は彼女が歌うから良いという歴然とした答えがある。
加えて私が好きな曲は、ライブという一見の場所で、一発で届くタイプでもない。


今年は律子さんの命日ど真ん中の5月5日にライブのブッキングを頂き、
何食わぬ顔でそこに触れずにライブをすることに僅かながら気が引けていた。
そんな中、ラジオから聞こえてきた、誰かが歌う律子さんの代表曲『For フルーツバスケット』。

聴けば声優・林原めぐみが13周忌に合わせて岡崎律子トリビュートアルバムを発売するという。
誰かどころか声優界・アニソン界の大御所となりつつある人じゃないか。(私の世代では、避けて通ってきた人の方が少ないやも)
http://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1493000423

彼女の歌と映像の中の軍艦島(律子さんの故郷。……と知らずに学生時代に旅行してしまった(苦笑))を観ていたら、
何だか背中を押されてしまって、
歌えるんじゃないか、と
また、3年前のカヴァーの機会にも避けてしまったけれど、
この曲をライブで歌えたら(紹介出来たら、という意味の方が大きい)自分の中で納得出来るんじゃないかという曲があり、
今の自分や今のライブで歌っているものとも通じるので、
恐らく歌うと思います。

(……この期に及んで何故濁した物言いなのか。
いわゆる、律子さんからの遺言のような曲なので、聴くだけで泣いてしまう。
ゆえに歌うことも今までしておらず、今回挑戦してみたら、やっぱり途中で詰まってしまった(苦笑))


残り数日ですが、
自分の歌い手としての力を信じて、
作り手として自分もそう言いたいという心も信じて、

向かおうと思います。

是非、お越しください。



そして、日にちは近いのですが、5月10日には新曲を持っていきます。

内容としては、5月5日はイベントなので新旧入り混じり、
5月10日は会場もPAさんも気心の知れたGRAPESなので、
映像を使ってまた新しいライブが出来たらと思っています。

色々書いていますが、しんみりしたライブにはならないように、
自分も楽しみ、楽しんで頂けたら嬉しいです。

お待ちしております*


このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yatakekumi.blog82.fc2.com/tb.php/241-927cb46e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

yatakekumi

Author:yatakekumi
*矢武久実<Kumi YATAKE>

物語を紡ぐシンガーソングライター

~♪Schedule♪~

*~~~~~~~~~*

◆08/25(Fri)@HIYOSHI Nap(日吉)

◆09/27(Wed)@GRAPES KITASANDO(代々木・北参道)

*~~~~~~~~~*


~♪Info♪~

★2016年11月30日 1st full album『das älteste librarium ―最古の図書館―』発売!

★箱庭音楽劇場謹製 箱庭豆本『青いばらの手紙』を販売中!

★2015年2月よりiTunes,amazonにて楽曲配信がスタート!
CD通販、ダウンロードはHPから可能です。

最新記事

カテゴリ

*お知らせ (101)
*徒然 (44)
*好きなものの話 (9)
*寫眞 (27)
*森ノ外カラ【携帯】 (25)
*音楽 (11)
*未分類 (3)
*くまぶろぐ (11)

リンク

最新コメント

燈台小屋に訪れた方

月別アーカイブ

検索フォーム

