FC2ブログ

*森ノ中ノ燈台小屋カラ*

Singer Songwriter 矢武久実の日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

風が吹く日

KIMG2028.jpg

前回から1か月空いてしまいました。


何故だか月の満ち欠けと奇妙に足並みを揃えてしまう生き物になってしまったようで、
レコ発前から既にボロボロで一度死に、
前回の満月更新で復活、
かと思いきやまた死に、
ゆるやかに己の屍を抱え、

痛みに疲れて眠った夜の果て、
病み上がりの時に感じる、鋭い嗅覚や窓の外の日常の音、
五感で感じるすべてが鮮明で、
懐かしい原風景(前世の記憶と呼んでいる)を呼び起こすような、
穏やかな目覚めが、脱力された軽い体と共にありました。

一瞬、違う世界線に来てしまったのかと、
(もしくは夢を見すぎて、夢の世界の方が本物にとうとうなってしまったのかと)
本気で疑いそうになりましたが、
この文章を読んでくださっている皆さんが、
「いやいや、世界は何も変わってないし、矢武はブログを書いている」
と証明してくださっていることに任せましょう。
(といいつつ、この文章を書いているのが果たして本当に矢武なのかは誰にも証かせない)




KIMG2021.jpg


身体的・精神的に落ちていようが、甦ろうが、
7月10日のライブが待っていることはずっと念頭にありました。

しかし、レコ発で使い切ったあらゆるものを経て、
今自分に歌えるものがあるとするなら、
これまでの曲たちをこれまで通り、は難しい。

どんな言葉で表すのが最もなのか複雑ですが、
何かはっきりと、それでいて掴みどころのない、
一つ上の次元へ行きかかっている風を感じているのです。

あと10日しかないライブを前に、
まだエンジンが掛からない私ですが、
死にかけている間に漁りまくっていたYouTubeの海で、
あるアーティスト(60代日本人男性)の音楽とライブパフォーマンスに多大に励まされ、
ライブ活動の理想の根本に帰りたい心持ちで息を吹き返していることには違いありません。
(名前を伏せる悪癖ですが、種明かしはいつかの未来に。明かしても誰?という業界の人ではあると思います)

7月10日は、出番がちょっと不安なトリ(21:00~)を務めさせて頂くことになりました。
私の演奏を前にお客様が帰ってしまわなければ、といつも恐々としております。
おそらく火曜日のライブは久し振りですので、
タイミングの合う方は是非。
新楽器か新曲か初カヴァーかの何れかはあるのではと思います(すべて未知。苦笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

*2018/07/10(Tue)@GRAPES KITASANDO(北参道・代々木)
『GRAPES KITASANDO presents 北参道音彩 -Pastolare-』


◆18:30 / 19:00 Open / Start
◆【出演】inemuri / 安里麻紀 / 結 / 矢武久実(21:00~)
◆【Charge】¥2,500 (+1ドリンク&1スナック¥1,000)

*GRAPES KITASANDO
〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-3-11 ニューベリー千駄ヶ谷1F
・Tell / Fax:03-6447-0160 / 03-6447-0161
・営業時間 LUNCH 11:30~16:00(L.O.) / DINNER & LIVE 18:00~21:00(L.O.) / BAR 21:00~MIDNIGHT


~~~~~~~~~~~~~~~~~~


因みに速報ですが、
8月8日(Wed)は「新曲書下ろし企画」で出演者全員が”夜”をテーマに新曲を持ってくる、
という夏休みの宿題つきライブのブッキングを頂きました。

上記の私の心境ではもう少なくとも年内はソロライブをやらないのでは、という勢いの情況であったのですが、
(元来、夏が苦手ということもあり、秋に生き生きと甦るという生き物でもあるようで)
お世話になっているGRAPESからのブッキングであること、
新曲を書けるタイミングであったこと、
これを断ったら本当にまた潜水しかねないことと、2か月十分潜ったであろう、という心が勝りました。

久し振りの2か月連続ソロライブですので、
そんな頭で7月10日の内容も作っていきたいと思っています。



あまり皆さんに心配をお掛けしてもいけないので、空談を。

落ちていたといいつつも、しっかりW杯は観戦しています。
(アイスランドとドイツと日本を中心に。)
口外していませんでしたが、
去年の夏頃からプロ野球観戦にも遂に足を踏み入れてしまい、
ほどよく全12球団の知識が日に日に増えています(注:すべてTV観戦)

そしてそんな時期だから起きたのか、
少ないくじ運がこんな時に発揮されて、
然程興味もなく気軽に応募してみた映画の試写会に当選したり、
(『空飛ぶタイヤ』中小企業が財閥企業の闇に立ち向かう、期待せずに観たらとても熱い映画で、
主題歌だけどうかと思ったけれど、面白かった。)

更に、野球選手も割と覚えてきたから面白いかな、と思って初めて買ってみた、
「プロ野球チップス」で、オリックスのT-岡田選手のラミ仕様金文字サインカードが入っており、
調べたら、500円ほどの価値があるそうでした。
しかし、選手じゃなくてマスコットが以前はカードにも加わっていたそうじゃないですか、
私をプロ野球界に引き入れたドアラやズーちゃんを復活させてください、カルビーさん。



……脱線甚だしく、前半に書いていた人物とは筆者が変わっている模様ですが、
生存報告でした。

さて、明日は相原さんのレコ発初ワンマンで色々と貴重なステージを客席から拝見したいと思います。
一番、楽しみなのは、相原さんが全編通してどれだけ喋る(MCをする)か、です。わくわく。



このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yatakekumi.blog82.fc2.com/tb.php/265-00b79ba5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

yatakekumi

Author:yatakekumi
*矢武久実<Kumi YATAKE>

物語を紡ぐシンガーソングライター

~♪Schedule♪~

*~~~~~~~~~*

◆2019/01/26(Sat)@GRAPES KITASANDO(代々木・北参道)
箱庭音楽劇場、初のワンマンライブ【本公演】が決定!

本公演までソロライブは休止中。

*~~~~~~~~~*


~♪Info♪~

★2018年5月10日 3rd mini album『Innerer Vogel』発売。

★2016年11月30日 1st full album『das älteste librarium ―最古の図書館―』発売。

★2015年、箱庭音楽劇場謹製 箱庭豆本『青いばらの手紙』を販売。

★iTunes,amazonにて楽曲配信中。
CD通販、ダウンロードはHPから可能です。

最新記事

カテゴリ

*お知らせ (119)
*徒然 (47)
*好きなものの話 (10)
*寫眞 (27)
*森ノ外カラ【携帯】 (25)
*音楽 (11)
*未分類 (3)
*くまぶろぐ (13)

リンク

最新コメント

燈台小屋に訪れた方

月別アーカイブ

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。