*森ノ中ノ燈台小屋カラ*

Singer Songwriter 矢武久実の日記

さくらばな

 さくらばな
 のどかににおう 春の野に
 蝶もきて
 まうそでの うえかな


 三箇日の間に、群馬の祖母の家へ日帰り。
 義理の叔父さんが、蕎麦を打ってくれるというので、
 その間に、伯父と兄と従姉妹で近くの赤城神社へ初詣に行きました。

 今は亡き祖父が氏子だったそうですが、
 私自身は人生の中で3回ほどしかお参りした事の無い神社。

 相当古いのだろうな、という事しか印象にありませんでしたが、
 とても静かで、山麓にある神社という東京では無縁の環境に、
 深呼吸が出来る場所で、ちょっと気に入っていました。

 今回、初めて三箇日に訪れた所、
 駐車待ちで車が列を成していました。
 
 後日、群馬の友人に聞いた所、
 現在、縁結びの神社として、パワースポットになっているのだとか。(!)

 パワースポット。
 海外で話題になり始めた頃は、一種の癒しブームなのだなぁと思っていたのですが、
 明治神宮の井戸が長蛇の列を成している、と聞いた時に、
 早く沈静化しないかな、と思いました(苦笑)

 この場合、知らずにパワースポットに行っていた、というのがちょっと負けた感じがしたのです。(何だそれ)


 ですが、上記の歌の通り、おみくじでは大吉を引き、
 何故か賽銭で小銭がなく、否応にも例年の3,5倍奉納させて頂いてしまったので、
 今年も良い出会いがありますように、と願う後日談であります。
 (去年も良い出会いが沢山あったので!)



 そんな訳で、日曜日の7th FLOORでのランチライブ、有難うございました!

 開口一番としては、時差ボケですいませんでした……と。

 久しぶりの深瀬さんとの共演で、
 リハ時から色々お話をしていて、既にまったりモードだったのですが(危)
 
 まさか、MCで「眠い」発言をするとは……(本当にすいません!)
 そういった意味で、とても素直なライブだったと思います。

 お蔵入りしていた曲を折角歌ったというのに、
 大切な所で歌詞を間違えてしまい、かなり悔しかったのですが。

 とはいえ、共演者の皆さん、スタッフの皆さんも心地良く、
 青空の魔力は凄いな、と思っていました。

 090111 7th FLOOR

 また、今後もランチライブ、やっていきそうな予感ですので、
 決まり次第、お知らせしますね。

 
 今後といえば、4月のライブが早速決まりそうです。
 ここのブログで、何処よりも早くお知らせしたいと思いますので、
 また読みに来て下さると嬉しいです。



 ライブ翌日は大体伸びてるのですが、
 今回は7時に起きて、朝の六本木へ!

 『チェブラーシカ』ロシア語版を友人と観てきました。
 
 日本で作ったリメイク&新作2話だったのですが、
 私の感動は同時上映の『くまのがっこう』に全て持っていかれた印象です(笑)

 コトリンゴさんは、あんな楽曲も作られるんですね。
 勉強しました。
 

 映画の後は、もうロシア料理しかないだろう、と前日調べた<渋谷ロゴスキー>へ。

 ロゴスキー

 お客さんの層が60歳~が多く、渋谷とは思えない落ち着いた雰囲気とロシアの空気で、
 とても良い空間でした。(品があるのに、気取っていない感じ)

 ボルシチの味は、吉祥寺のロシア料理店の方が私は好きでしたが、
 渋谷にもまだこんなお店があるのだなぁ、と嬉しくなりました。

 お店のレジ横には、チェブとゲーナが座っていたので、
 ゲーナの頭を揺らして(頭が揺れる人形でした)満足してお店を出ました。

 
 気づいたら、まだ年明け10日しか経っていない事に、
 充実した年明けを感じています。


 あらためて、今年もよろしくお願いします。
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yatakekumi.blog82.fc2.com/tb.php/44-d442792f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

yatakekumi

Author:yatakekumi
*矢武久実<Kumi YATAKE>

物語を紡ぐシンガーソングライター

~♪Schedule♪~

*~~~~~~~~~*

◆08/25(Fri)@HIYOSHI Nap(日吉)

◆09/27(Wed)@GRAPES KITASANDO(代々木・北参道)

*~~~~~~~~~*


~♪Info♪~

★2016年11月30日 1st full album『das älteste librarium ―最古の図書館―』発売!

★箱庭音楽劇場謹製 箱庭豆本『青いばらの手紙』を販売中!

★2015年2月よりiTunes,amazonにて楽曲配信がスタート!
CD通販、ダウンロードはHPから可能です。

最新記事

カテゴリ

*お知らせ (101)
*徒然 (44)
*好きなものの話 (9)
*寫眞 (27)
*森ノ外カラ【携帯】 (25)
*音楽 (11)
*未分類 (3)
*くまぶろぐ (11)

リンク

最新コメント

燈台小屋に訪れた方

月別アーカイブ

検索フォーム