*森ノ中ノ燈台小屋カラ*

Singer Songwriter 矢武久実の日記

目を覚ませと呼ぶ声がする

一寸更新が久しぶりになってしまった……。

今月は、偶然、人と会う用事が全て渋谷で(ライブも渋谷)、
流石に今週は無いだろう、と思っていたら、今日も急遽渋谷で友人と飲み語り。

まぁ、今日のは私が三宿にいたから、渋谷を指定させて貰ったのですが(苦笑)


そんな感じで、今月はかなりの友人と再会しております。
数年前はもう少し、望んで閉塞的に生きていたのですが、
自分の見たい景色が外にある以上、今は外へ向かう意識が強いような気がします。
……というより、長年闘っていたものから、
目をそらせるようになってきたというか、
自分が闘うものは、こんな小さなものではない、と思え始めてきたのかもしれません。
音楽をやったら、そうなるんじゃないか、という期待というか予測はしていたものの、
この苦しみを捨てたら自分じゃないような、
一寸もの悲しい気もしていたりして、我儘ですね。

抽象的な話で申し訳ないのですが(苦笑)
でも、変わってゆく、ってそういう事なのだと思います。

私はどうしたって、人と会話をしているだけでは上手く自分を表現出来ない。
人と話している時の自分が一番好きではなくて、
いつも一人になってから自己嫌悪と反省会。

沢山の人とコミュニケーションを取って、
訓練してこそこの結論に辿り着くべきなのですが、
歌という他の術を子どもの時から知っている以上、
自分はこの世界でなら、多弁に枷を外せる、という事を知っているのです。

歌を逃げ道にしたくないけれど、楽しみや道楽以上にやはり「術」なんだなぁ、と
人と話をしていると実感する訳です。(話が遠回りですいません、苦笑)


人の話を聞くのは好きです。
というか、討論とか大好きなのですが、
喋っている自分を思い返すだけで、厭なので(苦笑)質悪いですね。


さて。
振り返り気味なのは、そんな訳で色んな時代の友人や先輩や後輩と会っていたからなのでした。

今日は、通っていた音楽学校で私もかつて企画・出演していたライブを聴きに行ってきました。
(確か前に行ったのは夏)
アンケートに色々と改善点など偉そうなコメントをしてきましたが(苦笑)
もう、全て自分に言い聞かせていたようなものです。
とても、勉強になるので、時々は学校に戻るのも良いなといつも思うのですが。

改めて、今、自分が何に注目して音楽を聴いているのかが判って可笑しいものがありました。
久しぶりの授業仲間にも会えて、
私はこの半年、一人でライブの放浪の旅に出ていたような感覚がありましたが、
今日、やっと旅から帰ってきたような変な安心感がありました。
私のライブの出発点は、この場所だったので当然といえば当然でしょうか。
このライブが、後輩にも引き継がれている事を、嬉しく思いながら、
初心に帰る事が出来ていました。
彼等もこの春卒業で、私ももう学校との関わりはこれで完全に絶ちそうですが、
他の卒業生も等しく、時々はこっそり声を出しに行こうと思っています(笑)


そんな訳で、もうすぐ、1月も終わり。

winter cherry blossom

先週、地元の桜を撮ってみました。
近くで見ると、蕾が確認出来て、
こういう変化を見逃しているのは勿体無いなと思わされます。

毎年、桜見が苦手と叫んでいるのですが、
一つに、結果だけを見て喜ぶことが出来ない性もあるのだと思います。
そもそも、そんなに桜に興味が無かった故の思考だと思いますが。
近年は、花ではなく、ちゃんと樹として(という表現も桜に失礼ですが)
季節毎の姿を見ようと思っています。
意識して見ないと、心まで届かないので。

他の植物も。生き物も。勿論人間も。
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yatakekumi.blog82.fc2.com/tb.php/45-72d8418d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

yatakekumi

Author:yatakekumi
*矢武久実<Kumi YATAKE>

物語を紡ぐシンガーソングライター

~♪Schedule♪~

*~~~~~~~~~*

◆08/25(Fri)@HIYOSHI Nap(日吉)

◆09/27(Wed)@GRAPES KITASANDO(代々木・北参道)

*~~~~~~~~~*


~♪Info♪~

★2016年11月30日 1st full album『das älteste librarium ―最古の図書館―』発売!

★箱庭音楽劇場謹製 箱庭豆本『青いばらの手紙』を販売中!

★2015年2月よりiTunes,amazonにて楽曲配信がスタート!
CD通販、ダウンロードはHPから可能です。

最新記事

カテゴリ

*お知らせ (101)
*徒然 (44)
*好きなものの話 (9)
*寫眞 (27)
*森ノ外カラ【携帯】 (25)
*音楽 (11)
*未分類 (3)
*くまぶろぐ (11)

リンク

最新コメント

燈台小屋に訪れた方

月別アーカイブ

検索フォーム