*森ノ中ノ燈台小屋カラ*

Singer Songwriter 矢武久実の日記

動いたり止まったり

ペンギン遭遇

 氷の上
 のような
 雲の上 

 飛べないかわりに
 泳いでる

 大好物だけど
 君はともだち

 

 またまた、時間が空いてしまいました。
 2月もあっという間に終わってしまいそうで、
 いよいよ、得体の知れないものが追いかけてくる音が、聞こえてきそうな今日この頃。

 
 音沙汰無い間にも、此処に訪れて下さった方、有難うございます。
 いい加減、携帯からサクサクと更新出来る癖を付けたいものです。

 
 3月は、長野で歌ってきます(泊まりがけ!)
 元々、1月に共演した深瀬さんと、長野でライブを計画中なので、
 1月から長野に行く思考ではあったのですが、
 その前に全くの別件で、来月頭にライブのお話を頂きました。

 また、ゆくゆくお話したいと思うのですが、
 このライブは、殆どオリジナルを歌わないので、
 告知はせずに、後日こちらでレポートでも書けたらと思います。

 1曲のカヴァーアレンジに、相当時間を費やしていた自分が、
 今回は、10曲ほどあるので、
 カヴァーの域に達する前に、自分が飲まれてしまわないか、一寸不安です(苦笑)
 が、ライブハウスではない場所で、
 普段とは違う年齢層のお客さん逢えるのは、単純に楽しみです。

 長野には、旅行や合宿で昔から何かと縁があったし、
 何より、初めて一人旅をしたのも長野でした。

 そして、今回、初めて東京から脱出ライブ。(脱出?)
 長野には何かあるんでしょうか。
 因みに、昔、卒業論文で研究したのは、
 作家の長野まゆみさんでした……

 ……関係無いですね、すいません。

 
 今回、ライブに誘って下さったのは、
 春からサポートをして貰う、ギタリストさんです。
 一人で勝手にやっている普段のライブとは、
 やはり、色々と違う訳で、
 既に私の準備不足で迷惑を掛けていますが(焦)
 自分の力で充てられるものは全て、
 後は、心で補うしかありません。

 あっけなく開拓されてゆく白地図に、
 呼応出来る瞬発力を鍛えたいものです。


 4月に決まっている、都内でのライブについては、
 また次回にでもお知らせします。


 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 ……と此処までで、予想以上に長く書いてしまったので、
 近況徒然日記は、短めに。

 Jackie Cafe

 16日の夜、
 渋谷で期間限定オープンの『くまのがっこう』とのコラボカフェ、
 “ジャッキーカフェ”に友人と行ってきました。

 以前、此処にも書いたように、
 映画『チェブラーシカ/くまのがっこう』で、
 ジャッキーに惚れた矢武にとって、
 うまいタイミングで、コラボカフェが開催されたので、
 まんまと戦略に踊らされています。(誰に)

 映画『くまのがっこう』は、
 アニメーションなのに、ぬいぐるみのもったり感がうまく表現されていて、
 非常に心惹かれるものがありました。

 腕を動かす角度や、転んだ時に聞こえる音の重量感。

 アニメーション作品として、本当に質が高いと感じました。
 続編を切に願っております。

ジャッキーのオムライス
 ↑友人に撮影を邪魔される。

 本当は、ジャッキーカフェに行く前に、
 終了前日の、【モネとジヴェルニーの画家たち 展】に行く予定だったのですが、(チケットをくれるというので)
 友人が仕事で間に合わず、
 翌日、母と行く事に。


 そんな訳で、2日連続の渋谷。
 Bunkamura ザ・ミュージアムも久し振りですが、
 印象派も久し振りでした。

 小・中学生の頃は、モネやルノワールなどが好きだったのですが、
 昨今は、印象派から心が遠のいていたので、
 今回もあまり気負いせずに、サクッと観ていきました。

 それが良かったのか、
 ここ数日、描きたい欲もあったので、
 何年振りかに、油絵の具を引っ張り出してきそうな自分がいます。

 一寸思ったのは、
 額縁との対比・融合。

 この絵いいな、
 と思ったものは、額縁が絵に寄り添って引き立てているものでした。

 寧ろ、自分は絵より額縁に興味があるんじゃないか?
 と、展覧会場終盤に自問していたり。(忘れていたけれど、毎回この自問している気がする)


 Galettoria
 ジヴェルニーは、フランス・ノルマンディー地方の村なので、
 昼食はガレット!(そば粉のクレープ)

 Bunkamuraから少し歩いた所にある、Galettoriaというガレット専門店へ。

 ガレット

 外装も内装も可愛らしく、のんびり出来ます。
 ただ、結構なチーズの存在感に後半はちょっと辛かった……。
 デザートガレットが気になるので、次回はそんなタイミングで行きたいです。

 
 その後は、母と別れて、高校友人と合流し、渋谷散歩。
 かなり、歩きました(笑)
 あてもなく、渋谷駅周辺を西へ東へ南へ。

 途中、イングリッシュローズという炭火焼珈琲店で、くつろいだのですが、
 人間観察ばかりしていました。

 なんというか、この友人は秘密主義な所があるので(笑)
 お互い、込み入った話はせず、その時を楽しんでいます。

 その結果、渋谷をウロウロ。
 夕飯を食べる店も決めかねて、
 最終的に、スクランブル交差点から伸びている通り全てを歩いてしまった。

 或る意味、贅沢な時間の遣い方です。
 何というか、間を共有できる友人、というのは、本当に貴重だなと勝手に思っています。
ロゴスギャラリー

 ロゴスギャラリーで、こんな可愛い展示がされていたので、入ってみたり。
 丁度、初日でした。

 マッチのラベルや、古い広告・ポスターのデザインや色合いがとても好きです。
 特に青(今は顔料がなく、再現できない)には、やはり惹かれます。
 ……が、この世界も奥が深いですね、
 葉書より一回り大きなチラシ1枚、2万円で展示販売されていました。
 300円くらいだったら、買おう、と思って覘いた自分の浅はかさに自戒。(レプリカじゃあるまいし←レプリカでも300円は無いと思う)

 モネからの流れで、
 価値とは一体、
 と考えずにはいられない日になりました。


 長くなりましたが、
 そんな訳で、動いたり止まったりな日々を過ごしております。

 来週は、友人が企画してくれたプライベートライブで弾き語り(笑)
 自分の為に、人が時間を遣ってくれるというのは、本当に嬉しいですね。
 
 音返しの旅、再開です。
 
 
  
 
 
  
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yatakekumi.blog82.fc2.com/tb.php/48-71814f2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

yatakekumi

Author:yatakekumi
*矢武久実<Kumi YATAKE>

物語を紡ぐシンガーソングライター

~♪Schedule♪~

*~~~~~~~~~*

◆08/25(Fri)@HIYOSHI Nap(日吉)

◆09/27(Wed)@GRAPES KITASANDO(代々木・北参道)

*~~~~~~~~~*


~♪Info♪~

★2016年11月30日 1st full album『das älteste librarium ―最古の図書館―』発売!

★箱庭音楽劇場謹製 箱庭豆本『青いばらの手紙』を販売中!

★2015年2月よりiTunes,amazonにて楽曲配信がスタート!
CD通販、ダウンロードはHPから可能です。

最新記事

カテゴリ

*お知らせ (101)
*徒然 (44)
*好きなものの話 (9)
*寫眞 (27)
*森ノ外カラ【携帯】 (25)
*音楽 (11)
*未分類 (3)
*くまぶろぐ (11)

リンク

最新コメント

燈台小屋に訪れた方

月別アーカイブ

検索フォーム