*森ノ中ノ燈台小屋カラ*

Singer Songwriter 矢武久実の日記

スポンサーサイト

このページのトップへ

皐月ハ凪ノ夢

昨夜、深瀬さんから電話を頂き
今週末のライブの打ち合わせ。
というか、打ち上げの打ち合わせ(笑)

私も今回の伊那行きは、
久し振りに、JR鈍行の旅、を選んだので、
小旅行気分が大きいのです。

……と、気を抜かないように、
そろそろ曲目を決定しようと思います。
今回は、短めの出演なので、何を歌おうかと思っていますが、
半年ほど、歌っていなかった曲を久し振りにやってみようかと、一寸頭に描いています。

ここらで、一つの迷走は区切りにしようかと。
螺旋を一回りして、もう一度、最初の景色を観てみたいと思っています。
うだうだ言いつつ、私はいつまでも迷走はするのだと思いますが(苦笑)
敢えて、冒険と名付けつつ。


深瀬さんの、レコ発ライブは、
来週の土曜、6/4にも、渋谷の7th FLOORでやりますので、
お時間ある方、是非!


★~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~★


一寸、タイムファンタジーな話。

私は東京に来て、この春で丁度10年。

東京都下育ちの友人たちに、
「高尾山と深大寺に行った事が無いなんて、非国民ならぬ非都民だ!」
と、言われ、
2年前にめでたく、高尾山登頂。

そして去年、深大寺の隣りの神代植物園に訪問(惜しい!)

このGWにひょんなことから、ようやく深大寺へ行ってきました。

深大寺

頑張れば、自転車で行けない事も無いのですが、
その中途半端な近さ故に、行けずにいました。

旧街道を思わせる深い緑と水路と茶屋の出で立ちは、
ちょっと東京らしからぬ雰囲気。
「やるなぁ、深大寺」
と、完全に見下していた自分を発見、……すいません。

2011GW

GWらしく、素晴らしい混雑だったので、
簡単にお参りを済まし、
蕎麦を食べに行く、という目的も諦め、退散。

近いのだし、後日、のんびり来ようと思いました。
五月らしい、新緑に沢山出会えて、満足。

Snow Flower
こちらは深大寺で有名な、通称「なんじゃもんじゃ」
和名:ヒトツバタゴ
英名:Snow Flower

満開でした。
岐阜県などの限られた場所にしか自生しない植物だそうで、
英名が指す通り、遠くから見ると、こんもり雪をかぶったように見える。
接写しかしていなくて、伝わりにくいかもしれませんが。


そんな訳で、初めての深大寺は取り急ぎ、という感じで。

もう一つの目的、八王子御殿山の珈琲屋パペルブルグへ。

Pappelburg

ここは、1年振り。
中世ドイツ騎士の館がモチーフ、
壁画にはグリム童話、
珈琲豆を焙煎する香りが、店の外の煙突から溢れ、
重い扉の向こうには、重厚な木の家具と、吹き抜けの開放感。

私は行く前から、このお店が好きで(笑)
行った後、やはり確信し、
あまり人に教えたくない、とまで思ったのですが、
目指して行かないと行けない所にあるので、
この意地の意味もよく判らなくなり、今回は書いてみました。

Fairy

前回行った時は、平日の夕方だったので、
お客さんも疎らで落ち着いていたのですが、
今回は流石GW。
とても賑やかで、満員。
賢明に予約を取っていらっしゃる方もいた。

私が頼んだのは、ファンタジーの扉が開きそうな(名前を忘れてしまった……)
4層の珈琲。

このブログで度々書いてきた、2層珈琲オレグラッセ、に近いメニューは以前試したので、
今回は4層です。

ミルク+珈琲+蜂蜜+カルピス(!)

これは迷走ではなく、冒険でした。
初めての味、というか、確かに、という味。

そして、前回も感動した自家製クッキーに再び満足し。

ゲルト(金銭)的に、贅沢な嗜好なので、頻繁には行けないのが、また乙です。

八王子に用事がありましたら、是非!
http://www.burg-kaffee.com/pappelburg/

パペルブルグで買った豆を、機会があれば挽いて飲んでいますが、
ようやく終わりそう。(鮮度としてそろそろギリギリ)

お店でも感動した、スノーボールクッキーは、
珈琲にとても合います。



Snow Flowerといい、スノーボールといい、
梅雨入り前に何故か冬の足音。

現実逃避ではない、と言い聞かせつつ、
これはタイムファンタジーなのだと思いながら、
来る猛暑に心構えを。

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yatakekumi.blog82.fc2.com/tb.php/59-39f5f31f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

yatakekumi

Author:yatakekumi
*矢武久実<Kumi YATAKE>

物語を紡ぐシンガーソングライター

~♪Schedule♪~

*~~~~~~~~~*

◆09/27(Wed)@GRAPES KITASANDO(代々木・北参道)

*~~~~~~~~~*


~♪Info♪~

★2016年11月30日 1st full album『das älteste librarium ―最古の図書館―』発売!

★箱庭音楽劇場謹製 箱庭豆本『青いばらの手紙』を販売中!

★2015年2月よりiTunes,amazonにて楽曲配信がスタート!
CD通販、ダウンロードはHPから可能です。

最新記事

カテゴリ

*お知らせ (102)
*徒然 (44)
*好きなものの話 (9)
*寫眞 (27)
*森ノ外カラ【携帯】 (25)
*音楽 (11)
*未分類 (3)
*くまぶろぐ (11)

リンク

最新コメント

燈台小屋に訪れた方

月別アーカイブ

検索フォーム

