*森ノ中ノ燈台小屋カラ*

Singer Songwriter 矢武久実の日記

スポンサーサイト

このページのトップへ

影の支配人

 矢武の携帯電話を通して、CDのご注文を頂いた方には、

 「箱庭音楽劇場 支配人 黄昏(たそがれ)ペンギン

 なる怪しい者から、振り込めメールが行ったと思われます。

 少し前までは、「影の支配人」という事で、告知や箱庭の管理を担当されていたのですが、
 彼はいつから、影ではなく表に出てきてしまったのでしょうか……

 森の住人からは、「たそがれさん」と呼ばれ、親しまれている様子。
 同時に、満月の夜など限定された時間にしか現れないという、謎多きペンギン。

 箱庭音楽劇場の創設と共に、突如空から飛んできた(矢武談)彼は、
 箱庭世界を管理している「丘ノ上ノ風車小屋」を勝手に縄張りとし、
 矢武1人による管理の行き届かない劇場の将来を危惧したのか、
 「私が支配人として、お手伝い致します」
 と、箱庭世界に棲みつく権利を手に入れたとか。


  そんないわくつき(?)の、たそがれさん、
 昨日、私の携帯から、CDのご注文を頂いた方へ、勝手にメールを送っていた模様。
 ペンギンといえども、礼節を知った、紳士的なペンギンですので、
 或る意味、硬すぎる文面だったかもしれませんが、
 メールを受け取った方は、訝しがらずにスルーしてください。


  という訳で、ようやくお待たせしていた配送での販売が開始しました。
 梱包作業は、たそがれさんにも付き合って貰います。
 ヒレでえいえいっと、健闘されると思いますが、不器用が揃った箱庭音楽劇場管理局なので、
 またまた、到着までお待たせしてしまうかもしれませんが、どうかご了承ください。



  

  Blog的日記としては、先一昨日、高校の友人と飲み道楽。

  目白→中野→神楽坂、と「飲み」を目的に散策してきました。

  目白で訪れる予定だった、小さな日本家屋の茶亭は、抹茶を期待したのですが、丁度喫茶の営業をされていない日だったので、またの機会に。
  中野は、私がお気に入りの珈琲屋へ。
  グラスに注がれた、オ・レ・グラッセというアイス珈琲に私が初めて出逢ったお店です。
  写真は巧く撮れなったので、初めて訪れた4年前に撮ったものを(苦笑)

  au lait glace'

  見辛いと思いますが、ミルクと珈琲の2層を混ぜる事なく飲む珈琲です。
  味は甘め。
  オ・レ・グラッセを求めて、色んな店で冒険をしてきましたが、
  私はやはりこの店の味が一番好きで、値段も\550と決して高くはないので(\800~\1,000が、矢武が感じる今のところの相場)、益々愛着が湧きます。


  舞い戻った神楽坂では、アルコォル好き友人オススメのBarへ。
  今までも、この友人のBar開拓にくっついてきましたが、
  私はアルコォルに深い親しみを持てず……(一寸疎遠な感じを字面で表現してみます)
  甘いものは、味覚として楽しめるので、そんなものを頼んで貰っています。(銘柄、カクテル用語は魔法の呪文として修行に至っていないので、注文は友人にお任せ)


  この日行ったBar「歯車」は、人伝にしか存在を知り得ないのでは……
  というような、立地・存在感・クオリティ。

  私が今までに訪れたどの店よりも、照明が絞られ、
  暗闇に自信のあるこの目でも、最初は足下が少々おぼろ。(鳥目の方は、かなり危険)

  シンプルを極めた空間にいて、何故不思議な安らぎがあるのか、
  マスターの所作を見ていて、全てはこの人から聞こえる音楽なのかなと思いました。

  「私は演出の1人として 見ていただければ……」
  という言葉が印象的でしたが、それは、自分のやっている事にも同じことが言えるな、
  とおこがましくも激しく共感してしまいました。

  アルコォルに疎い私ですが、Barにいても傍から観て違和感はないそうで、
  寧ろ似合っている、とよく言われます(焦)

  手にしているグラスは、ノンアルコォルですが……。

  そういえば、以前もワインを呑んでるみたい、と言われました、

  手にしているグラスは、葡萄ジュースでしたが……。


  嗜好はオコサマですが、きっと態度が偉そうなのではないでしょうか(笑)
  どんな理由であれ、似合っていると言われて悪い感じはしません(苦笑)



   気付けば、喫茶日記ばかりのような気も。
  気を抜くと、長文を書いてしまうので、このあたりで退散します。



  ※前回お知らせした、ライブの開始時間が変更されました。
   約10人のバラエティ豊かな出演者による、ライブイベントです。
   私の出演時間は、通常よりも短めですが、聴きごたえのあるイベントになると思いますので、
   お時間ありましたら、遊びに来てください*
  

      *4/29(Thu)*
  @SECO LOUNGE (渋谷)
   17:15/17:30   Open/Start
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yatakekumi.blog82.fc2.com/tb.php/7-06895d0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

yatakekumi

Author:yatakekumi
*矢武久実<Kumi YATAKE>

物語を紡ぐシンガーソングライター

~♪Schedule♪~

*~~~~~~~~~*

◆09/27(Wed)@GRAPES KITASANDO(代々木・北参道)

*~~~~~~~~~*


~♪Info♪~

★2016年11月30日 1st full album『das älteste librarium ―最古の図書館―』発売!

★箱庭音楽劇場謹製 箱庭豆本『青いばらの手紙』を販売中!

★2015年2月よりiTunes,amazonにて楽曲配信がスタート!
CD通販、ダウンロードはHPから可能です。

最新記事

カテゴリ

*お知らせ (102)
*徒然 (44)
*好きなものの話 (9)
*寫眞 (27)
*森ノ外カラ【携帯】 (25)
*音楽 (11)
*未分類 (3)
*くまぶろぐ (11)

リンク

最新コメント

燈台小屋に訪れた方

月別アーカイブ

検索フォーム

