*森ノ中ノ燈台小屋カラ*

Singer Songwriter 矢武久実の日記

【寫眞日記】仙台の話

300711 7thFloor

残暑見舞い申し上げます。

溜まりに貯めた、先月からのライブ報告と今後の告知など。(長文必至)

ヒトマズ、先週金曜日に行われた、
飯田橋ラムラでの屋内ストリートライブ(勝手に命名)に、お越し下さった方、
有難うございました!

歌っている最中に、足を止めて聴いて下さった方も沢山いらっしゃり、
本当に嬉しかったです。

前日まで、深呼吸をすると喘息になる、という、
歌うには最悪な状況だったのですが、
何とか当日のライブ中には、発生せずに済み、
色んな神様に有難う、と思いつつ、歌っていました。

先月末の7th Floorランチライブに来て下さった方も、
続けて来て下さったり、
2年振りに、サプライズで来て下さったみっちーさんには、
本当に吃驚しましたが、とても嬉しかったです。

歌っている目線の先に、
大階段があり、
背景に素敵なステンドグラスがあり、
その向こうに、電車が行き交う光景がうっすら見えていました。

世界が、社会が、人が動いている、
その喧騒の中で、自分が歌い、
自分を知らない人が、
座って、立ち止まって聴いてくれる、
目の前を通り過ぎた一瞬でも、耳にしてくれる、

路上ライブをしている人からよく聞いていた、路上の良さ。
反して、路上故の厳しさこそ、充分な覚悟をしていた為、
こんなにプラスの収穫があるとは思いませんでした。


共演の中村かおりさんは、とても可愛らしい声と人柄で、
ライブ前に色々と話しかけてしまいました(苦笑)
来週のテディパで、また共演させて頂くので楽しみです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
TEDDY-PARTY.net presents 『アコースティックパーティー』
日時 8/23
Open 18:00 Start 18:30
前売: ¥2500+1drink
当日: ¥3000+1drink
場所 恵比寿Switch
出演 homyband / 矢武久実 / 中村かおり / PaRa / 岡田美恵
企画・主催 TEDDY-PARTY.net

イベントホームページはコチラ
http://teddy-party.net/

■出演時間■
1】18:30~ homyband
2】19:05~ PaRa
3】19:40~ 中村かおり
4】20:20~ 矢武久実
5】20:55~ 岡田美恵


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


それでは、以下、時間のある方のみ見て頂けたら嬉しいです。
7/26・27に行ってきた、仙台の寫眞日記(携帯カメラ版)です。

仙台駅内

仙台駅、改札を出た所。
左手のステンドグラス前が、有名な待ち合わせポイント。
5年振りの来仙です。

sendai st.

仙台駅。
駅前には、こんな感じの工事現場が幾つも見られ、
これが、何の工事なのか、ふと気になる。
後々、調べてみると、駅前のE Beans(大きな本屋が入っていた商業ビル)などは、
地震の影響で閉店しているとか。
全てが、地震の影響なのかは判らない。
それだけ、仙台市街の震災の影響が、一見では判り難い位、
復興してきている、という事なのか、とも考えてみました。

それにしても、駅前からの景色の違和感。
特に感じたのは、
「仙台の空が広い」
という事。
東京の空に慣れすぎたのか、
高いビルが挙って工事中だったからか、

高い建物が少ない、と感じました。

ael

とはいえ、健在で嬉しかった、アエル。
このビルには、最上階に展望台があり、
無料で誰でも上る事が出来ます。
生憎、この日は曇っていたので、西も東も霞んでいました。
自分に縁があり、興味があるのは専ら、西方面ですが、
今回ばかりは、東の海の方に目を凝らしてみたり。

因みに、私が撮りたかったのは、アエルを背にする、街灯です。
仙台の街灯は素敵だ、と、東京に来てから気付いて、
それ以来、何故か毎回撮っている気がする。

旨い鮨勘は本当に旨い。

仙台に着いたのが、丁度昼食時だったので、
母とともかくアーケードへ向かう。
仙台に棲んでいた頃は、近所にこの店の支店があり、よく行っていました。
【うまい鮨勘(すしかん)】
うまい鮨勘は本当にうまい。
なので、東京で寿司を美味しいと感じた事はありません。

銀座に支店があるらしいのですが、
銀座の物価は気軽に対処出来ないので、未だ行けず、というか行かず。


昼食後、ライブのリハまで、2時間ほど。
行きの新幹線で全く眠れなかったので、
ホテルに直行し、仮眠を取り、完全なる時差ボケ。

この日の仙台は、東京よりも暑く感じました。

そんな訳で、お世話になった、ライブハウス&バー【リメンバー】。

Remember Sendai

今回、東京から参戦をお願いした、出海圭太さん。
(本人に内緒で撮影し、内緒で掲載)
出海さんは、四谷天窓.comfortで、定期的にライブをされているので、
興味のある方は是非!

そして、今年、宝塚歌劇団を退団された、
研ルイスさんが、やはり格好良かったのですが、
写真を撮って貰う勇気は出ず、
この眼に焼き付けてきました。

カクテルも期待通りに美味しかったです。

この日は、何と、東京から応援に来て下さった方もいらっしゃり、
仙台でライブをやっている実感もあまりありませんでしたが、
お客さんの層が普段よりも高めだったので、
これもまた良い経験になりました。


アヒルと鴨のコインロッカー

明けて翌日。
ひとまず、荷物を駅構内のコインロッカーへ。
知る人ぞ知る、『アヒルと鴨のコインロッカー』のロケに使われた場所。

映画では、このコインロッカーに、ボブ・ディランが閉じ込められた訳です。
(限定されたネタですみません)


仙台白百合

この日の昼食は、高校の友人のご両親のお店。
通っていた高校の先にあるので、仙台駅から懐かしい通学経路で、向かいました。

仙台駅→地下鉄で終点の泉中央駅→バスで紫山方面へ。

泉中央からバスで20分程、宮城県泉高校(1年通ったこれも母校)を通過し、
仙台白百合学園の向かいにお店はあります。

雷に遭ってしまい、急いで店に入ったので、外観を撮り忘れました……
黄色いからす

お父様が外で花の水遣りをしていて、
恐る恐る声を掛ける。

というのも、仙台の高校には1年しかいなかったので、
その時の友人とも、1年だけの付き合い。
今回、お邪魔する旨の連絡もしていなかったので、
覚えていて貰えているか、一寸不安でした。

そんな訳で、恐る恐る、自己紹介。
「Mさんが高校の時、美術部で一緒だった……組長です」
「あ、組長さん!? 覚えてるよー、どうしたの!」

良かった、組長で通じました。
寧ろ、組長でしか通じないと思いますが。
私の中学時からの部活内でのあだ名です。

黄色いからす ランチ

水曜日は定休日なのですが、
第2・第4水曜はランチのみ営業、
という好タイミングで、今回、行く事が出来ました。

ボリューム満点で、安い。
メニューのネーミングが面白い。
ご夫妻が素敵。
それが、友人のご両親だなんて、本当に幸せです。

ランチ営業の忙しい中、
時々話し掛けて下さり、
人生の助言を頂き(笑)、
何だか、「帰ってきた」感覚になりました。


最早、仙台の街を歩いても、
期待したような「懐かしさ」は薄く、
知っているようで知らない街を歩いているような感覚がありました。

友人のご両親に会って、
快く迎え入れて下さり、
全ては「自分を知っている人ありき」なのかもしれない、
という思いを、今回の仙台では感じました。

あの頃の私という人を知っている、数少ない人に今再び会えたという事、
とても尊く、有難い事だと思いました。
正直、此処へ来て、ようやく、仙台に来て良かった、と感じました。

present

ランチについてくるデザート。
本当は、3品の中から1品、なのですが、
3品全て、頂いてしまいました♪

アイス珈琲の氷が溶けてゆくのが気になり、
撮影が雑ですいません。

因みにこの撮影中、
お父さんは、他のお客さんのお子さんを優しく説教していました(笑)


クリスロード

満足して、再び仙台へ。
帰りの新幹線まで、アーケードを観光。

仙台駅近くには、幾つかのアーケードがありますが、
私はこの、クリスロードが一番好きでした。

その理由だった、幾つかのお店は、
5年前に行った時には健在でしたが、今回は無くなっていて残念。

Fujisaki

三越と並んで高級感を感じていた、藤崎(デパート)のショウウィンドウ。
気球が好きなので、撮りました(それだけ)


仙台に限らず、世界を見てみても、
屋根のあるアーケードには惹かれるものがあります。
何だか、安心感があるのです。

そういえば、かねてより、
仙台に行く友人には「ひょうたん揚げ」をオススメし、
私も仙台に行く時には必ず買って、路上で食べていましたが、
今回、気付いたら食べてしまっていたので、写真がありません。
それだけ、好きなのです。
(アメリカンドッグの中味が蒲鉾、というとてもシンプルなものなのですが)


そして、自宅用のお土産として、
榮太楼(塩釜の菓匠)の生どらやき。

この2つが、私の仙台の好物です(笑)
どちらも仙台に行かないと、食べられないもの。

その意味で、今回は、満喫できましたが、
友人には会えなかったので、
またゆっくり、仙台に行きたいと思います。



そんな訳で、此処まで、読んで下さった方、Vielen Dank!

来週のテディパには、声も完治して、新曲を持っていけたらと思っています。
残暑厳しい夏ですが、8月も後半。

じっくりと待たれる秋が、とても待ち遠しいけれど、
暑さにかまけて、夏らしい遊びも出来ずに、
甲子園も気付けば準決勝。

夏の終わり、の準備をしなくては。

このページのトップへ

コメント

Guten tag.

コメント遅れまして。
先週の飯田橋ラムラは無事に終わって本当に良かったです。

通行人が時々足を止めていったり、1回目よりも2回目の方がお客さんが増えていたりと、良いステージでした。

後で、恵比寿から家に帰るまでのルートを検索したところ、21:20までいられることが分かりました。

前回と同じように途中退席になるかもしれませんが、また聴きに参りますのでよろしくお願いします。

  • 2011/08/20(土) 14:15:35 |
  • URL |
  • ケルナー #-
  • [編集]

Vielen Dank!

ケルナーさん
コメント有難うございます*

今回は、ご心配をお掛けしてしまい、本当にすみませんでした……
喉のケアのアドバイスも有難うございます*

ライブは来週の火曜と、9/17の恵比寿で、一寸お休みしようと思っています(代わりにレコーディングが始まります)

いつも、お忙しい中、遠方から足を運んで下さり、本当に嬉しく、励みになっています。

感謝を込めて、ライブをお届け出来たらと思います。

  • 2011/08/20(土) 18:50:42 |
  • URL |
  • yatakekumi #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yatakekumi.blog82.fc2.com/tb.php/73-c3b6eedc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

yatakekumi

Author:yatakekumi
*矢武久実<Kumi YATAKE>

物語を紡ぐシンガーソングライター

~♪Schedule♪~

*~~~~~~~~~*

◆11/25(Sat)@日吉Nap(横浜・日吉)
相原邦弘さんとのユニット出演


*~~~~~~~~~*


~♪Info♪~

★2016年11月30日 1st full album『das älteste librarium ―最古の図書館―』発売!

★箱庭音楽劇場謹製 箱庭豆本『青いばらの手紙』を販売中!

★2015年2月よりiTunes,amazonにて楽曲配信がスタート!
CD通販、ダウンロードはHPから可能です。

最新記事

カテゴリ

*お知らせ (107)
*徒然 (44)
*好きなものの話 (9)
*寫眞 (27)
*森ノ外カラ【携帯】 (25)
*音楽 (11)
*未分類 (3)
*くまぶろぐ (12)

リンク

最新コメント

燈台小屋に訪れた方

月別アーカイブ

検索フォーム