*森ノ中ノ燈台小屋カラ*

Singer Songwriter 矢武久実の日記

夜長は栗鼠に憧れてみる

9月。
September.(ドイツ語も同綴り)

鈴虫の鳴き声が顕著になり、
昼は夏、
夜は秋、

まさに、季節が移り変わろうとしている瞬間にあるように感じます。

……といいつつ、今週はまた、暑さがぶり返すようですが。

そして、そんな暢気な事も言っていられないような、
紀伊半島直撃の豪雨の被害。
3.11の報道を思い返すような、惨状の映像を今日は観ていました。

改めて感じるのは、直感的に良い判断が出来るかどうか。

どんな物事にも通じるとは思いますが、
動くか、留まるか、

自然の猛威は、
「学べ」
と言っているように、
ヒトである自分は、都合良く思ったりする訳です。


また、世界陸上や、女子サッカーの賑わい。
あまり、口外していないので、意外と思われるかもしれませんが、
スポーツ観戦、結構しています(専らTVですが)

いま、活躍しているアスリート達の多くは、
丁度、自分と同年代の人が多く、
彼等からも学ぶ事多し、です。


そんな現状ですが、
個人的な状況としては、
昨夜、突然襲われたドイツ語脳復活に併せて、
ドイツ語の勉強が開始されました。

こんな衝動はよくある事ですが、
やりたいと思った時に出来てしまうと、
時間を忘れて没頭してしまいます。
何とも贅沢な事です。

実は、ドイツに超短期留学をしていた時、
日本人の先輩留学生からオススメされたドイツ語の勉強本が、
帰国後に即購入したものの、
そのまま本棚に眠っていました。
(かなり説得力のある薦め方だったので、本棚から意味の無い出し惜しみを……)


そして、昨夜、風に吹かれるまま本を開くと、
意外な新事実や発音のコツなどが続々と!(私が単に勉強不足なだけともいう)

学校を卒業して、オトナになってから、勉強の大切さ・楽しさを知る、
とは良く聞く台詞ですが、
やはり、そんな文言が頭の中を通り過ぎながら、
これも涼しさの効用だ、と思わずにはいられない初秋の夜長。


欧米では、9月から新年度な訳で、
心情的には、4月よりも頷ける気がします。

…Aber,例えば、日本も9月が新年度のスタートだったとしたら、
私は9月をあまり好きにならなかったかもしれない。

詰まるところ、何が言いたいか、というと、
9月が好きです、
という話でした。

10月はもっと好きです。

名前に木の実を持ちながら、木の実が苦手、
と豪語していましたが、このたび撤回。

今年の夏は、胡桃の美味しさを知ったので、
旬の胡桃を食べに、クルミドに行くのが、今から楽しみです。
(胡桃食べ放題のカフェ←語弊あり)

……いや、勿論、本命は珈琲を飲みに行く事です(焦)

KURUMED COFFEE
このページのトップへ

コメント

Guten Abend.

いつの間にか…長文失礼します。

秋の夜長と残暑で寝冷えの不安もありますが、風邪をひかないように気をつけています。

9月になると芸術の秋ということで、音楽と演劇を観に行くのに忙しくなりそうです♪

9月17日のライブに参りますので予約お願いしますね。

その下見というわけではありませんが、先日飯田橋ラムラにてAstyの皆さんと上村叶恵さんにごあいさつしてきました。
17日当日がとても楽しみです。

中村かおりさんは別の日に大塚のライブがあるので、こちらにも行ってきます。

ところで、ドイツ語の勉強といえば。辞書さえあればある程度意味は分かるので、電子辞書を探したのですが、ドイツ語のデータカードがなかなか買えませんでした。

電気店の方に聞いたら、医学生の需要があるので、すぐに売り切れになってしまうそうです。
音楽、特に合唱曲にはあると便利なんですけどね。

時々書店の語学のコーナーに足を止めてしまうとしばらく動けなくなってしまいます。分からなくても読んでいるだけで引き込まれてしまうんです。(笑)

何かを覚えようとすると、気分が乗っているときの方がスムーズに頭に入ります。社会に出て働くようになって少し時間や金銭に余裕が出てくると何かやる気が出てくるんですよね。

自分の場合、茶店通いになっていますが、こうして音楽を聴きに行くようになったのもその延長上でして。縁とは不思議なものです。

珈琲店は池袋にけっこう点在していますし、「名曲喫茶」を探してみるのも良いかもしれません。

そして今日はまた中国茶で一服しました。
毎日充実しています♪

長くなりましたが、当日まであと5日くらい。良いステージになりますように。

  • 2011/09/11(日) 21:52:43 |
  • URL |
  • ケルナー #-
  • [編集]

Re: Guten Abend.

ケルナーさん

コメント、Vielen Dank!です。

芸術の秋、良いですね。
出逢いが出逢いを呼んで、世界が広がってゆく感覚は本当に楽しいです。

17日、ご予約有難うございます*
本当に、今期は沢山足を運んで下さって、ケルナーさんには感謝しきれません。

この日は、また素晴らしい出逢いがあるんじゃないかと、私も楽しみです。


電子辞書のデータカードをお探し、という事は本体をお持ちなのでしょうか、

私が使っているのは、学生の時のものなので、
もう6年……経ちました(苦笑)
同じシリーズの最新版を調べた所(CASIOのEX-wordのドイツ語辞書です)
予想以上の高機能化に、驚きました。

特に独独辞書、英独・独英辞書は魅力的です。

けれど、外語教育を受けた者としては、
やはり、「辞書は引きたい」ですね。
辞書売場は、時間の経過や叶わない所有欲と闘わなければならないので、
あまり近付かないようにしています(苦笑)


池袋は中々目指して行かないと降りない駅ですが、
珈琲屋の評判は色々と聞いています。
名曲喫茶、と言えば、
渋谷の「ライオン」に数年前は何回か行っていました。

贅沢な嗜好なので、最近は家で色々と飲む事が増えましたが……。
頂いた中国茶、知識に疎い私でも、味の違いを楽しめています*
今は気候的に冷却したくなりますが、
淹れたては、とても落ち着きを与えてくれますね。

ではでは、私も長文で失礼しました(苦笑)
17日、お待ちしております!

  • 2011/09/14(水) 00:51:43 |
  • URL |
  • yatakekumi #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yatakekumi.blog82.fc2.com/tb.php/76-0e463a82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

yatakekumi

Author:yatakekumi
*矢武久実<Kumi YATAKE>

物語を紡ぐシンガーソングライター

~♪Schedule♪~

*~~~~~~~~~*

◆11/25(Sat)@日吉Nap(横浜・日吉)
相原邦弘さんとのユニット出演


*~~~~~~~~~*


~♪Info♪~

★2016年11月30日 1st full album『das älteste librarium ―最古の図書館―』発売!

★箱庭音楽劇場謹製 箱庭豆本『青いばらの手紙』を販売中!

★2015年2月よりiTunes,amazonにて楽曲配信がスタート!
CD通販、ダウンロードはHPから可能です。

最新記事

カテゴリ

*お知らせ (107)
*徒然 (44)
*好きなものの話 (9)
*寫眞 (27)
*森ノ外カラ【携帯】 (25)
*音楽 (11)
*未分類 (3)
*くまぶろぐ (12)

リンク

最新コメント

燈台小屋に訪れた方

月別アーカイブ

検索フォーム