*森ノ中ノ燈台小屋カラ*

Singer Songwriter 矢武久実の日記

共に生きる時間を守り続けていく

131111の空


今日は夕方から突然の豪雨。
写真は、反して秋日和だった昨日の空。

昨日は一寸冒険的な買い物をしてしまいました。
(注:私としては)


ヨーグルトミントなる鉢植え。

最近、小学生時以来のハーブ熱が蘇りつつあり(主にベニシアさんからの影響)、
体調管理が如何に大切か、
を近年痛感しているので、
なんでも直ぐに医薬品に頼る前に、自然の力にあやかろう、
という気持ちが強くなってきました。

加えて、今、このブログを書いている事にも言えますが、
何をするにもパソコンやら携帯やらが必要な時代。

電気から離れたい!
土に触れていない!

という危惧が、もうずっとありました。


この場合、何が「冒険的」かと言いますと、

①長年苦手だったミントをわざわざ栽培する
②そもそも何かを栽培する

という事。(根本的だ)


ミントは克服出来ているか判りませんが(そもそも、刺激的な食べ物が駄目で、
苦味・辛味・酸味、全てにおいて強いものは苦手。)
嗜好品として食べる、というより、
効用の為、摂取する、
という意味合いが強いです。

最近は、結構この思考で食べ物を選んでいる気がします。
というか、以前が考えなさすぎだったのだと思う。(幸せな思考です)

不思議な事に、思考を仕向けて洗脳すると、
効用を期待する→食べたい
と思うので、割と苦手だったり手を付けていなかった食べ物を求めるようになるんですね。
(己が単純なだけ?)


その中のひとつに、ミントがあったという訳です。

その他、ハーブは色々使い道があるし、
栽培するにもとても生命力のある植物なので、
栽培ビギナーにも希望を見せてくれそう、と期待。


という訳で、話が戻りますが、
私が買った「ヨーグルトミント」。
聞いた事無い、と思ったら、どうやら商品名らしく。

1つの鉢植えに、
アップルミント、グレープフルーツミント、パイナップルミント、レモンミントが一株ずつ混合で植わっているもの。
4種の匂いがミックスされると、心なしか何故かヨーグルトの匂い。
一気に、4種の株が手に入る、という事で試し買いしてみましたが、
一寸勉強してみると、ミントは生命力が強く、根で交配し易いので、
異なる品種を庭で植える場合、1mは離せ、とありました。

つまり、この現状はよくない、と?(詳しい人いたら教えてください)

ミニ鉢植えをあと3つ用意しなくては(笑)


なんだか、ミントの世界も奥が深そうで楽しくて、
ミントだけでこんな状態なのだから、
ハーブ全般になったら凄い事になりそうだけど、
頭を突っ込みそうな自分がいます(もう足は踏み入れかけている)

今に至るまでに、放し飼いしているアイビーしか育て上げた事のない私ですが、
(アイビーは、勝手に強く強く生き続ける植物なので、
私はただ、鉢植えから庭に移させて頂いただけとも言う)

この場に記す事で、責任を覚悟しなければ(笑)



色々なものに対して、育てる、という事を私は学ばなくてはいけないと思う。
生み出す事は容易い。

このページのトップへ

コメント

たぶんね、ミントは一メートル離して植えても春とかにすんごい勢いで増えるから、気にしても仕方ないの。
肥えたとこに植えると縦に伸びても横に増えるよ。
交配してもいいや~くらいがいいんじゃないかな。
私はレモンバームを20年(今、自分で書いて衝撃を受けた)育ててるよ!

  • 2011/11/21(月) 00:30:54 |
  • URL |
  • やまぶどう #-
  • [編集]

Re:

こちらにコメントDankeですm(_ _)m


レモンバーム、次に狙っているハーブの一つです。

そう、繁殖力が凄いから深く穴を掘って敷居を作ったり色々対策はあるにはあるようですが、

そんな何mもあるような庭ではないので(苦笑)
鉢からあまり大きくさせないように、頻繁に収穫してます。

根で絡まると、香りも混ざって弱まってしまうらしいので。


でも、この方法だと確実に枯らしそうですね(笑)

  • 2011/11/21(月) 20:22:08 |
  • URL |
  • yatakekumi #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yatakekumi.blog82.fc2.com/tb.php/89-5d74ac9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

yatakekumi

Author:yatakekumi
*矢武久実<Kumi YATAKE>

物語を紡ぐシンガーソングライター

~♪Schedule♪~

*~~~~~~~~~*

◆08/25(Fri)@HIYOSHI Nap(日吉)

◆09/27(Wed)@GRAPES KITASANDO(代々木・北参道)

*~~~~~~~~~*


~♪Info♪~

★2016年11月30日 1st full album『das älteste librarium ―最古の図書館―』発売!

★箱庭音楽劇場謹製 箱庭豆本『青いばらの手紙』を販売中!

★2015年2月よりiTunes,amazonにて楽曲配信がスタート!
CD通販、ダウンロードはHPから可能です。

最新記事

カテゴリ

*お知らせ (101)
*徒然 (44)
*好きなものの話 (9)
*寫眞 (27)
*森ノ外カラ【携帯】 (25)
*音楽 (11)
*未分類 (3)
*くまぶろぐ (11)

リンク

最新コメント

燈台小屋に訪れた方

月別アーカイブ

検索フォーム