*森ノ中ノ燈台小屋カラ*

Singer Songwriter 矢武久実の日記


このページのトップへ

4/2(Sun) 『ピアノと言の葉 第2話』 朗読ランチライブ

    pianotokotonoha2mini.jpg

さて、いよいよ日曜に迫ってきました、

『ピアノと言の葉 第2話』

昨秋の第1話に続き、
語りのプロ、菅野秀之さんとのコラボユニットでお届けします。


前回は、秋の夜長に大人向けのお話を、
菅野さんと私、双方のオリジナル作品でまとめました。

【第1話の報告】
http://yatakekumi.blog82.fc2.com/blog-entry-231.html


そして今回は、日曜のお昼ということもあり、
念願の絵本への挑戦を私の方からお願いし、
名作『かいじゅうたちのいるところ』を、
菅野さんの語りと私のピアノでお送りします。


DSCN0592.jpg



絵本語りは難しいです……とは菅野さんの言葉、
いえ、リハーサルでのタイトル読みの第一声から、
私の想像の上をゆく菅野さんで感激しました。

私は、といえば、
今回は音楽係に徹して、普段ライブで出せない音を楽しんでいるのですが、
ピアノの本領発揮、を朗読ライブでやると朗読が台無しになってしまうので、
あくまでさりげなく。
主役はお話であるということを踏み外さないように出来ていたらと思います。

増して、絵本の魅力の半分は【絵】な訳で、
今回はそれを取っ払ってしまう分、
語りと音楽という音声表現で絵の役割を担えているかが問われます。
(絵を見せながらというのは、読み聞かせという別のジャンルになり、
これはこれでまた深い世界)


『かいじゅうたちのいるところ』の作者、モーリス・センダックは、
絵本の世界では知らない人はいない名作を沢山生み出している人。
そんな巨匠の絵を音で表現しようというのだから、
挑戦する心意気だけでも買ってやろうという気分です(笑)

菅野さんの語りに勇気を貰いましたので、
元気に愉快にお届け出来るのではと今から楽しみです。




そして、菅野さんの創作『咲かない桜の木』は、
この季節にぴったりの、少し切ないお話。

このお話に合わせて、久し振りに歌う曲があるのですが、
久し振り、と言いながら厳密にどの位だったのだろうかと
過去のセットリストを眺めつつ、
あれ、そんなに昔ではなく歌っていた事が判明(苦笑)

ただ、その時も久し振りに掘り返していたのは間違いなく、
ライブ活動初期・中期とかなり歌っていたという記憶があるので、
自分の中で久し振り感が強いのですね。
今のライブではあまり歌えなくなってきている感覚もあったので余計です。

(一昨年、水面下で動いていたプロジェクトで要に使って頂く意向があったので、
その時に取って置いた、という言い方も出来るのですが、これはもう時効かな。)

今回は、菅野さんのお話を読んでいて、
主人公の感情とリンクするところがあり、歌で添えられたらと思いました。



更にもう一つ。

前回初めましてで共演した、Nao&Hassyさんとのスペシャルコラボがあります。

先日そのために4人でリハをしたのですが、
菅野さんが描いたイメージ画から、
Naoさんと菅野さんがそれぞれ詩を書き、
Hassyさんと私で音を作る、という新たな表現に挑戦しています。

Naoさんはお人柄・感性が素敵で、普段子ども達と接していらっしゃるお仕事という事に納得。
前回が人前での初朗読だったそうで、そのことに私は吃驚しました。
そこにピアノを添えるHassyさんは、べら棒にピアノが巧くて即興力のある人だな、と(心の声の言葉遣いが悪いのはどうかスルーを(笑))
前回楽屋から聞いていたのですが、その後、色々な共通項が発覚してまた吃驚。


今回のコラボはHassyさんのアイデア・即興力に導かれつつ、
菅野さんNaoさんのやわらかい世界を漂いながら、
生まれてくる表現を楽しみたいと思っています。
(という訳で、基盤は決めつつも、本番も即興性のあるコラボに。正にセッション)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

*2017/04/02(Sun)@GRAPES KITASANDO

『ピアノと言の葉 第2話』

◆11:30 Open / 12:00 Start
◆【出演】Nao&Hassy / コキリカ家' /矢武久実&菅野秀之 (出演順)
◆¥2,500(+1ドリンク&1スナック¥1,000 or +1ドリンク&ランチ¥1,800どちらかお選び頂けます)

*GRAPES KITASANDO
〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-3-11 ニューベリー千駄ヶ谷1F
・Tell / Fax:03-6447-0160 / 03-6447-0161
・営業時間 LUNCH 11:30~16:00(L.O.) / DINNER & LIVE 18:00~21:00(L.O.) / BAR 21:00~MIDNIGHT

https://kitasando.grapes.tokyo/





そしてこの日、5月5日に出演する教会ライブでの前売り券も発売します。
当日と料金が変わってくるのと、
入場・着席がチケットをお持ちの方優先になるそうなので、
ご来場予定の方はこの機会にどうぞ*
(HPよりチケット郵送での承りもしておりますので、こちらをご希望の方はお早めに*)

16807563_1383933195002070_1939554279597042377_n.jpg



*2017/05/05(Fri・祝)@上野の森キリスト教会

『「教会」ゴールデンフェス!!』


◆13:30 Open / 14:00 Start
◆【出演】岩井明日海 / 矢武久実 / たきざわさとみ / 庄司紗千 / 鈴木あい / きしのりこ
◆【前売】¥2,800  【当日】¥3,000

世界3大ピアノの一つ、ベーゼンドルファーを擁した教会でのイベント。
1月以来のソロ出演、詳細は追ってお知らせ致します。

*上野の森キリスト教会
〒110-0015 東京都台東区東上野5-11-9
・JR「上野」駅、入谷改札 徒歩約10分・地下鉄銀座線「稲荷町」駅 徒歩約6分




ついでにその次のライブでは、
年に一度の予約特典ピアノインストCD第五弾『Preludes.5』を配布予定です。

*2017/05/10(Wed)@GRAPES KITASANDO

◆18:30 Open / 19:00 Start
※詳細決まり次第追記致します。


戯れに始まったこのシリーズも5年目ということで、
時の速さに焦ります。
戯れと言いつつ、本心はライブに来て頂きたい一心と、
ライブに来て頂いた感謝を形にしたものです。

最初は形式化しないつもりだったのですが、
毛色の違う4曲を収録、というものに落ち着いているので、
今回を含めると20曲。……辛うじて、リリースした歌よりはまだ少ないですね。(そこに安心)


こちらの制作は、ピアノと言の葉が終わり次第始めるので、
どんなものになるのか、現状では全くの真っ新ですが、
是非聴いて頂けたらと思います。





という訳で、この春はスケジュールが込み合いましたが(当社比)
筆頭の私が飽きないために、内容は各々違うものでお届けします(これはいつものこと(笑))

ともあれ、まずは日曜(日付も変わり、もう明日ですね)
今年の桜はもどかしいくらいに長く楽しめそうですが、
GRAPESの目の前にある山手線の先には、明治神宮。
改めて考えると、随分雅なところにライブハウスが建っているものです……
(因みに地下にはこちらも有名なライブハウス、ストロボカフェがあります)

桜狩の人いきれもあるのでしょうか、
そんな季節にライブをすることも貴重なので、良いステージになったらと思います。

フレンチレストランが本業であるところのGRAPESのランチもどうぞお楽しみに*



このページのトップへ

YouTubeにてフルアルバムのPV公開*

WS000000.jpg


3月8日に恵比寿天窓.swtichにて行ったElpis公演のご報告やら、
来週4月2日に出演させて頂く朗読コラボライブの詳細も同時に執筆中ですが、今日はひとまずこちら。



昨年11月30日に発売された1st full album 『das älteste librarium ―最古の図書館―』の、
全曲試聴PVをYouTubeに本日より公開いたします。

https://youtu.be/sMYh6Rd8mGs


昨年末からPVの企ては始まっていたのですが、
裏制作やら体調不良やらライブやらで、
タイミングが予定よりかなり遅くなってしまいました。

……が、狙った訳ではないのに奇しくもご存知の方はご存知のように、
今日は誰かさんの誕生日なので、
お祝いの言葉の代わりに、9分半のこの動画をご覧になって頂けたら何より嬉しいです。

無駄にフルHDの高画質で制作陣が箱庭の住人なので文字は小さめです(苦笑)
メモリに自信のあるパソコンをお持ちの方は、
是非パソコン全画面での高画質視聴をオススメ致しますが、
携帯でもスマホでも音楽は聴けますので是非!









♪【Next Live】
2017/04/02(Sun)@GRAPES KITASANDO(北参道・代々木)

pianotokotonoha2mini.jpg

『ピアノと言の葉 第二話』

◆11:30 Open / 12:00 Start
◆【出演】Nao&Hassy / コキリカ家' /矢武久実&菅野秀之 (出演順)
◆¥2,500(+1ドリンク&1スナック¥1,000 or +1ドリンク&ランチ¥1,800どちらかお選び頂けます)

2016年11月18日に開かれた、ピアノと朗読のコラボライブ第二弾が早くも決定しました。
今回は真昼の開演、共演者同士のコラボも企画中。
再び菅野秀之さんとの語りのユニットで、名作絵本『かいじゅうたちのいるところ』やオリジナル作品など、
いつもとは違うライブをお届けします。
どうぞお楽しみに。

*GRAPES KITASANDO
〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-3-11 ニューベリー千駄ヶ谷1F
・Tell / Fax:03-6447-0160 / 03-6447-0161
・営業時間 LUNCH 11:30~16:00(L.O.) / DINNER & LIVE 18:00~21:00(L.O.) / BAR 21:00~MIDNIGHT


このページのトップへ

*3/8(Wed) Elpis 結成初公演*

Elpisflyer.png

年末からやっている映像制作が終わらないためにすべてが遅れておりますが、
自分の制作はこの辺りでひとまず打ち止め。



さて、3/8(Wed)は、2年ぶりに恵比寿天窓.switchに出演します。

箱庭音楽劇場の公演にふさわしい、
暫定一番の劇場らしいハコであると思っているswitchですが、
今回は、過去にそれぞれコラボのある、相原邦弘さんとRIEさんと3人で、

Elpis

というユニットを作りました。



発端は、私が歌う「スノードーム」を梨絵さんと踊りたい、
という相原さん発言からだったと思うのですが、
(結構前なので曖昧やも。。。違ったら相原さんごめんなさい(笑))
RIEさんとも2年前の共演以来、またやりましょう、という話はしていて、

今回やっと色々なタイミングが揃いました。



という訳で、手前味噌ながら『スノードーム』を基点に、
約45分間、ノンストップの舞台作りに挑戦中です(現在進行形)


箱庭音楽劇場もそうですが、
【ライブ】と称するよりは、【公演】が近い、
MCなし・説明なしの、
音楽と歌と踊りで送る一夜限りの舞台です。



演奏曲は3人の持ち曲入り混じり、
初見の方には全くどれが誰の曲なのか判らない事必至です(笑)


更に今回は、
相原さんが私の曲をリアレンジしオケを作って頂いたり、(それを私がカヴァーする気分)
梨絵さんの曲を私がリアレンジさせて貰ったり、
相原さんの曲を受けて、映像(Kinetic Typography)に挑戦させて貰ったり…


まだまだ色々あるのですが、
とにかく二度とない内容ですので、是非ご来場頂けたらと思います(毎回言っていますね、この台詞(笑))




(……音楽やら制作やらで初の試みというのは耐性もあり大口を叩けるのですが、
私、今回 『王女』役を与ることになりまして、
それを告知している自分にも、心のざわめきが止め処ない訳ですが、
衣装やら人生初のウィッグやら、
珍しいもの見たさを満たすことは間違いなし(笑))








~踊りと音楽で紡ぐ 幻想的な雪の王国の物語~


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆2017年03月08日(水)@恵比寿天窓.switch

『感性の先に見えるもの』

【出演】櫻-sakura-/優理/Elpis
【時間】18:30 op/19:00 st
【Ticket】¥2,400(1ドリンク¥600)

・恵比寿天窓.switch
http://otonami.com/switch_top
〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿3-28-4 B1F
TEL 03-5795-1887

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・【facebook イベントページ】
https://www.facebook.com/events/1720334664924081/


~~*【Elpis】*~~

◆矢武久実 -Kumi YATAKE-(Music&Vo.&Pf.&Movie)
http://yatakekumi.web.fc2.com/

◆相原邦弘 -Kunihiro AIHARA-(Music&Vo.&Pf.&Dance)
https://sites.google.com/site/9216vr/

◆RIE(Vo.&Dance)
http://yaplog.jp/pbrie/

~~~~~~~~~~~~~~~~






束の間に学生時代の友人と久々のお茶をしたり。

     PhotoGrid_1486463142901.jpg

去年は本当にこういう時間と心がなく、
イベントや映画館に行くのも封印していたのに(先月解禁)
思い返すと展覧会には幾つか行っていた模様。


昔から気持ちが沈んでしまうこの時期ですが、
今年は企画のお陰で、打ち合わせやら制作やらで引き上げられている心持ちです。

ただ、ちょっと体調は気にかけつつ。。。





ライブ情報、増えました。
来て頂きたいライブばかりで困ってしまいますね。
生のグランドピアノがある場所にこだわっているのですが、
あらためて考えると、本当に有り難いことです。



~~~☆今後の予定☆~~~

03/08(Wed)@恵比寿天窓.switch
18:30 op/ 19:00 st
踊りと音楽のコラボユニット【Elpis】(相原邦弘&RIE&矢武久実)として初出演。


04/02(Sun)@GRAPES KITASANDO(代々木・北参道)
12:00~
『ピアノと言の葉 第二話』
昨秋に続き、語りとピアノのコラボユニット(矢武久実&菅野秀之)として出演。


New!◆05/05(Fri・祝)@上野の森キリスト教会(上野)
13:30 op/14:00 st
世界3大ピアノの一つ、ベーゼンドルファーを擁した教会でのイベント。


◆05/10(Wed)@GRAPES KITASANDO(代々木・北参道)
19:00~
因みに、GRAPESのピアノも、世界三大ピアノの一つ、スタインウェイ。
更なる新曲を引っさげソロ出演。





ではまた、このところずっとやっている映像制作に……




このページのトップへ

* 1/31@GRAPES 歌い始め

DSCN0494mini.jpg

空に向かう 冬の紫陽花





年始の挨拶を控えるにしたってほどがあるだろう。


三箇日の内に、ずっとやりたかった歌入れを8曲(勉強と遊びを兼ねた)したり、
年末から始めた映像制作にも取り掛かり、
CD作業につぎ込んで停滞していた他の制作ができる喜びを感じながら、
そろそろSNS解禁を、と思いつつ、
群馬に行った翌日、ダウンしました。久し振り。


風邪で40℃近くを記録したのは初めてだったので、
苛まれつつも愚かにテンションが上がる瞬間もありましたが、
(ここにこうして書いている時点でまだテンションが上がっている証拠。小学生か(笑))


まぁ、高熱じゃ何も出来ないですね。
聴覚さえ働けば、音楽を聴くのに丁度良い機会なのに、
こういう時聴きたい音楽は、精神的にはマイナスに働くので私には難しい。
(学生時代、インフルで死にそうな時に、
当時の自分の至高癒しアーティスト”Libera”に救いを求めたら、
冗談でなく、このまま召されるんじゃないかという感覚に落とされて、
それ以来、リベラを聴くのがちょっと恐くなってしまった。小学生か(笑))


音楽の力は姿・形にないゆえ、各々の抽象的な、偏りのある感情媒体として、
朧気で時にはぞんざいな場所に置かれているように思えるけれど、
薬にも毒にもなることを知っているから、
気をつけて扱わないといけない。

それは、聴くときも作るときも奏でるときも同じ。



巷ではインフルやノロが大変猛威を振るっているので、まだまだ気は緩められませんが、
これを読んで下さっている皆さんのご健康をお祈りしております。




さて、

喉に影響が無かったことが幸い、
結局、何の風邪だったのかは医者も明言できず不明に終わりましたが、
風邪の始まりに同時に痛み出したひざの古傷(中学生の頃、半月板損傷をやっている)
の方が一向に回復せず、ちょっと心配です。
(これもライブには支障ないのがまだ幸い)


今一番の気掛かりは、
明後日(日付変わり明日)のライブに新曲が間に合うかどうかです。(聞いたことのある文句)
自分の中で、新しい挑戦(特に声の面で)をささやかにしている曲なので、
中々に去年も結局書けずに終わってしまったのですが、
今回こそと思いながら、四苦八苦。



この春、4月までのライブ予定の中では、
おそらく唯一のソロ出演になると思うので、
気侭に、けれど、
新しいこと、今出来ることしたいことを、
悔いなく出来ればと思います。

お時間ありましたら、是非。

切手も正式販売スタートです*(笑)
DSCN0451.jpg




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2017/01/31(Tue)@GRAPES KITASANDO(北参道・代々木)

『GRAPES KITASANDO presents 北参道音彩 -neiro-』
◆18:30 Open / 19:00 Start
◆【出演】陽子∞ / 鍋島萌子 / 矢武久実 / 井上水晶-mia-
◆【Charge】¥2,500 (+1ドリンク&1スナック¥1,000)


*GRAPES KITASANDO
〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-3-11 ニューベリー千駄ヶ谷1F
・Tell / Fax:03-6447-0160 / 03-6447-0161
・営業時間 LUNCH 11:30~16:00(L.O.) / DINNER & LIVE 18:00~21:00(L.O.) / BAR 21:00~MIDNIGHT


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




『光』
の映像に出てくる写真を、去年のライブで1枚だけ変更しましたが、
今回もちょっと手直ししています。

元々の最初の仮タイトルが、
『花のこころ』
だったので、
MCで余裕があったら、またそんなお話を。

WS000000.jpg




~~~☆今後の予定☆~~~

03/08(Wed)@恵比寿天窓.switch
18:30~(予定)
踊りと音楽のコラボユニット(相原邦弘&RIE&矢武久実)として出演。

04/02(Sun)@GRAPES KITASANDO(代々木・北参道)
12:00~
『ピアノと言の葉』第2弾、
語りとピアノのコラボユニット(矢武久実&菅野秀之)として出演。



このページのトップへ

12/29@ GRAPES ありがとうございました*

15780788_920091564788078_7437041064743520404_n.jpg
スノードーム熱唱中。



12/29@GRAPES KITASANDO ありがとうございました*




ライブ前のちょっとしたドタバタをfacebookページに書きましたので、
お時間ありましたらそちらも是非覗きにきてください。
戦友・相棒ブーツとの別れの瞬間でした。
https://www.facebook.com/yatakekumi.musik/







【Setlist】
1,『Stellares Lied -星の唄-』(アカペラ)
2,『灰色MÄRCHEN』
3,『Loireag -水の精-』
4,『Yu sontie ~輪廻~』(オケ+ ピアノ)
5,『月読の森』(映像+オケ+ ピアノ)
6,『スノードーム』(オケ)
7,オルガニート(『Stellares Lied -星の唄-』)~ 『夜明け』(オケ+ ピアノ)



今年はライブでの新曲披露が何と1曲のみ。。。

如何にレコーディングで頭が一杯だったか、という2016年でしたが、
CDもようやく物販に並び、もうこれでリリース(お別れ)ということで、
締めのライブはどうしても新しい事をやりたい気持ちがありました。
(毎回のライブで最低一つは新しいことをやろうと思っていますが)



そんな訳で、今回の初挑戦は、

・Stellares Lied -星の唄- をアカペラ
・Yu sontie ~輪廻~ のCDオケ&ピアノ弾き語り
・夜明け の同じくCDオケ&ピアノ弾き語り

そして、3年振りのスノードームのオケ歌唱でした。




スノードームを歌わなくなった理由は幾つかあり、
4年前に亡くなったプロデューサーと最後に作っていた音源であったこと(ここだけの話、実は未完成)
歌える情況でなかった当時、訃報を聞いた翌月に奥山善生さんのレコ発ライブ(深瀬人寛さんと共に出演)で、
覚悟を決めて半年振りにライブを再開、
その時初めて新曲としてオケと共にこの曲を歌ったこと。(MCで涙の失態)
そして、そんな2012の春から2013年11月のレコ発ライブまでは、
もういいだろうというくらい、歌ったこと、
その意も込めた2013年のレコ発で、CDリリース(お別れ)、(続・MCで涙の失態)


自分が作った曲に差別は無いのですが、
この曲はハイペースで消耗してしまった気がして、
自分の弱さを克服しない限りは封印しようと思っていました。



ここで改めて話題にしなくても、何年か歌っていない、という曲は他にもあるのですが、
スノードームに関してはちょっとその理由が違ったので、
今回、敢えて話題にしました。


そして、そんな曲を、踊りと共にコラボしたい、と随分前から言ってくださっていた、
相原邦弘さんとRIEさんと、
来年3/8に恵比寿天窓.switchにて披露します。
(うまく告知に繋がった気がする!(笑))


過去にそれぞれコラボしているお2人ですが、3人で、というのは念願で、
芸術性を高めたステージに出来たらと今からわくわく企てています。

『スノードーム』という曲の本来の世界観を冷静に純粋に思い出すためにも、
自分がライブでイメージ付けてしまった人間的な目線を、
先ずは一人のライブで昇華しなくては、
というのが、今回歌った所以の一つでもありました。




ライブ後、嬉しい感想やCDを手に取って頂いてとても嬉しかったです。



15781133_920090391454862_7486509075502639044_n.jpg
新CDの中では一番最近に書いた曲、『月読の森』と共にあった一年でもありました。
古き善き日本の文化にもっと触れていきたいと思います。





さて、来年のライブ情報は、こちら→のプロフィール欄と、
HPにてお知らせしております。(久し振りにTop画像も新装)


直近は、1/31に決まりました。

くま達による新年のごあいさつ動画を恒例にしたかったのですが、
今年は喪中ということもあり、静かに過ごさせていただきたいと思います。
2016年の新年ごあいさつver.はYoutubeの海に延々と野放しになっていますので
よければそちらで正月感を味わって貰えたら幸いです(笑)

豆本制作や新曲制作なども進めつつ。。。


皆様、どうぞ良いお年をお迎えください*





このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

yatakekumi

Author:yatakekumi
*矢武久実<Kumi YATAKE>

物語を紡ぐシンガーソングライター

~♪Schedule♪~

*~~~~~~~~~*

◆08/25(Fri)@HIYOSHI Nap(日吉)

◆09/27(Wed)@GRAPES KITASANDO(代々木・北参道)

*~~~~~~~~~*


~♪Info♪~

★2016年11月30日 1st full album『das älteste librarium ―最古の図書館―』発売!

★箱庭音楽劇場謹製 箱庭豆本『青いばらの手紙』を販売中!

★2015年2月よりiTunes,amazonにて楽曲配信がスタート!
CD通販、ダウンロードはHPから可能です。

最新記事

カテゴリ

*お知らせ (101)
*徒然 (44)
*好きなものの話 (9)
*寫眞 (27)
*森ノ外カラ【携帯】 (25)
*音楽 (11)
*未分類 (3)
*くまぶろぐ (11)

リンク

最新コメント

燈台小屋に訪れた方

月別アーカイブ

検索フォーム

