*森ノ中ノ燈台小屋カラ*

Singer Songwriter 矢武久実の日記

*来年のライブ告知 と クリスマスに動画航海予告*



一昨日のブログの続きです。
今日は、お知らせ諸々。


YouTubeに新たに公開したものがもう一つ。
11月30日、1st full album発売から一年記念に、
『月読の森』のMV全編をYouTubeの海へ航海させました。

インスト半分歌半分、というちょっと長めの曲ですが、
この数年、私のなかで流れている感覚をかたちにしたものです。
言葉は少ないですが、そこにすべてを込めています。
映像の中では、月読にまつわることになった西行(1118-1190)さんの和歌を二つ。

900年も前に生きた人が遺した歌に共感できる。
人間の根本は然程変わらないのかと思う。

イギリスのターナー(1775-1851)や伊藤若冲(1716-1800)という人も私のなかでそうなのですが、
孤高に自然と芸術にすべてを注いだ彼らの作品や生き様が、
いま生きているどんな人の言葉より私を救い、
いま奏でられているどんな音楽より私に響いた。

彼らの目線には恐れ多くもとても共感が持てる、
だから、【いま】や【人】に惑わず、自然と対話するなかで
均衡を保つことを教えられた。


2015年の12月、友人と京都へ行きました。
映像の一部はその時に撮ったもので、
若冲が眠る石峰寺にも伺い、
京都巡りをしている間中、
出来たばかりのこの『月読の森』が頭の中を流れていました。

自画自賛のようですが、本当に京都の何処にいてもこの曲がはまっていて、
(駅近辺や四条河原界隈では脳内再生されなかったけれど、苦笑)
アルバムの中でも、大事な位置にいる曲かなと思っています。

年末年始、お時間のあるときにゆっくりご覧いただけたら嬉しいです。







そして、facebookに先につぶやいてしまったのですが、
来年のソロライブについて。
毎回テーマを持って臨もうと思っています。


これも、この数年、そろそろ出来るかなと思いながら踏み込めなかったのですが、
自分の音楽のルーツを辿る旅にしようと、
つまり避けがちなカヴァー(場合によってはコピー)をやるつもりでいます。

新年1本目の1月25日(木)は、原点のクラシック。
歌ではなくピアノですね。
あと、新曲を披露することは前から呟いていますのでそれも確実に。
是非、聴いて頂きたいです。
一見、新境地と思われるやもしれませんが、
自分らしい、核の自分に翼を与えるような曲になりました。
そのために今、哲学に足を突っ込み始めています。
(これ以上、捻くれてどうする)

このライブで大事なお知らせもすると思うので、またこちらに記していきます。


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2018/01/25(Thu)@GRAPES KITASANDO(北参道・代々木)

『GRAPES KITASANDO 二周年記念スリーマン第四夜』


◆18:30 / 19:00 Open / Start
◆【出演】妃田智 / 金田一芙弥 / 矢武久実
アーティチョーク
◆【Charge】¥2,800 (+1ドリンク&1スナック¥1,000)

2018年最初のライブは、お馴染みGRAPES KITASANDOの開店2周年を記念する3マンライブの第四夜に出演します。
新曲と共に、2018年の活動のテーマとして、【ルーツとなった音楽を巡る旅】と題し、
初回のこの日は『クラシック音楽』を取り上げます。
どうぞ、お見逃しなく!



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そしてその次のライブは今から準備が始まっております。
語りの菅野秀之さんとのユニットでお送りする、
『ピアノと言の葉』、第三弾。

こちらは更なる新ユニット、私としては初の4人組です*


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2018/03/04(Sun)@GRAPES KITASANDO(北参道・代々木)

『ピアノと言の葉 第三話』


◆12:00 / 12:30 Open / Start
◆【出演】 金田一芙弥 / コキリカ家' / 矢武久実&菅野秀之&Nao&Hassy
◆【Charge】¥2,500 (+1ドリンク&1スナック¥1,000 or +1ドリンク&ランチ¥1,800どちらかお選び頂けます)



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昨年の第一話で初共演、
今春の第二話でセッションをしたNao & Hassyさんと、
来年は完全な4人組ユニットとして、新境地を開きます。
(ユニット名は近日決定。。。)

ピアノと語りは勿論、
自然、子どもと大人、舞台、
あたりがキーワードになるかなと思いつつ、
語りとの共演やピアノをHassyさんに委ねてヴォーカルを担うこと、
今春のセッションだけでも挑戦でしたが、
今度は約40分を一つの舞台作品のように作りこんでいく目論みです。

私としては夢の劇半のようなことが出来るかな、とか、
Hassyさんの発案が箱庭音楽劇場のイメージに近そうなので、
Naoちゃんや菅野さんの紡ぐ言葉と共に、とても楽しみにしています。

今のところ、ストーリー作りにどこまで私が介入するのかしないのか、
語り組に任せて音楽に徹するのか、
映像制作はありそうなので美術担当か、
語りと音楽以外のところの挑戦もきっと色々あるだろうな、等々
思いを巡らせているところですが、
4人となると結構気持ちが気楽で(苦笑)


また、見事に4人の普段のフィールドが異なっているので、
それだけで新しい世界になるのは間違いないと思います。
何より、皆優しく自然や子どもを愛する素敵な人達です。


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どんな作品が出来るのか、
私も楽しみです*





さて、そんな感じで来年の活動も少しずつ動いておりますが、
次のライブまであと1ヶ月。

この冬は、YouTubeの投稿を少し頑張ろうと思っておりまして、
次の1本はクリスマスに向けて航海する予定です。
(って、あと1週間切っているではないか…)


これまでと、今年一年の感謝を込めて、
現在せっせとレコーディング中です。
(注:オリジナル曲ではありません)

クリスマス近辺、またお知らせに参りますので、
燈台小屋をチェックしておいてくださいませ。



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Bis dann !

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Crux Live, vielen Dank !!

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ちょっと時間が経ってしまいましたが、
11月25日、相原邦弘さんとのユニット、【Crux】ライブ、
ありがとうございました*



この間にYouTubeに動画を挙げていたのでその紹介と、
来年の活動については、次の投稿にて。(この土日で更新します)


今夜は、ライブの報告を。
(ライブレポートのおおよそは、直後に書いていたので内容は鮮烈かと)




70分、MC無しのノンストップライブ、
自己紹介もなく、何の説明もなく、
受け入れて頂けるだろうか、とちょっと心配になりながら、

このライブのかたちは、私個人としてもやってみたかったものなので、
(MC無しは偶にやるけれど)
相原さん提案でしたが、
ですよね、と私も即決。


ご来場頂いた皆さんから、有難い感想を頂き、
励まされつつ、今後に活かしていきたいと思っています。


何はともあれ、
準備開始から当日まで、本当にあっという間で、
気がついたら終わっていたような感覚。

相変わらずの体調不良で、
今年は本当に振り返ると体調万全で臨めたライブの方が少なかったかもしれない。


先月に入ってから、
避けていた薬を飲む日々。
相原さんにも随分心配を掛けてしまい、
自分でも悔しく思いながら、そのなかでやれるだけのことをやりました。

当日近辺は、お互い体調良好ではなく、
全力投球といかなかったのは悔いが残ります。

ただ、この日はこの日で、その時しか出来ないライブになったのではと思っています。
宙のなかを漂っているような時間でした。

例のごとく、映像からのショットと共にご報告。




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1,『Self』 / Song 9216


この曲の要素の一つになっているリルケの詩の朗読からスタート。
今回、オルガニートを持っていくか散々悩んだのですが(タイミングの問題だったり、音の劣化の問題だったり)
やはり、オルガニートを広める会の会員としては(架空の会員多いな)
ステージに上げたかったので、メンテナンス前の最後の登場です。

オルガニートの曲も、相原さんの『Self』。
以前作ったものですが、こうして未来でまた活躍出来る日があることを嬉しく思います。






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2,『Legend』 / Song 93


以前、相原さんがカヴァーしてくれたワルツ版のLegend。
私はコーラスで参加。
映像にあるように、タイトルクレジットを手書きにして、
私の曲は私が、相原さんの曲は相原さんが書きました。

自筆に関しては、書道有段者とは思えない捻くれた字を普段は書くので、(何処までも反逆精神)
今まで公開を避けていたのですが、
映像編集技術が追いついたので、近い内自分のMVかHPでやろうと思っていたことでした。

相原さんの字は、ことごとく親しかった友人と似ていて、面白い。
字だけの話ではなく、最初は類似を発見するたびに既視感がちょっと恐かったですが。笑(というレベル)
流石にもう慣れました。(言いたい放題だな)







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3,『蒼い向日葵』 / Song 9216


今度は私が以前やらせて頂いたカヴァー版『蒼い向日葵』。
約3年前、一区切りの最後にNapに出演したときにカヴァーさせて頂いた曲です。
今の感覚で臨みました。
相原さんにはコーラスを担当して頂き。

映像にある向日葵畑は、山梨県明野村にある有名な向日葵畑。
高校生の時に、ハーフサイズフィルムでパノラマ撮影したものなので、
画質はそこまでではないのですが、
逆に油絵のようになったなぁと面白がりつつ、映像制作。

当時から、未来の資料用にという狙いで写真撮影をしていたので
(当時の夢のため)
まさか音楽活動で活かされるとは思っていなかっただろうけど、
材料集めをよくこの時期からやっていてくれたものだと今は当時の自分にグッジョブと言いたい。







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4,『Into the ice』 / Song 9216, Movie 93
5,『Yu sontie~輪廻~』 / Song 93, Arrangement 9216


Into~は、今年3月のElpisライブのために作った映像で、
今回は私がメインメロを歌わせて貰いました。

そして、写真でお判り頂けるか微妙ですが、
Yu sontieでは、相原さんがやはりElpisのために作ってくれたオケとともに、
ちょっと前から仄めかしていた、秘蔵の新楽器(笑)
ミニアコーディオンです。

こちらが音に少々難ありで(おもちゃの類なので)、
ただ、好評頂けました。
うまく、相原さんの元々あるオケに埋もれたのではないかと思います(笑)

もともと、普通のアコーディオンを小学生と10年ほど前と、かじっていたので、
鍵盤の少ないことの難しさ……。

アコーディオンは、本当に好きな楽器で、
初めて買ったインストCDがcobaさんだったり、
好きだと思う曲にはアコーディオンが参加していることが多かったりで、
自分の音楽にも必須、と思っている楽器です。
本物までの道は険しいですが、、、せめてもの今はミニ。

色々とミニチュアで売り出している箱庭音楽劇場なので、
それはそれで自分らしいのかなと都合よく解釈。






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6,『evergreen』 / Song 9216
7,『夕陽』 / Song 9216, Arrangement 93
8,『Silver Lining』 / Song & Movie 93


evergreenのアカペラ歌唱は、過去の相原さんとのコラボの中でも、
お互いにリベンジ曲になっていて、流石に歌においてはもう身になっていたのに、
私が最後の最後で歌詞間違いをしてしまって、リベンジならず。
(おかげでいつになっても動画公開とはならない、苦笑)

今年はピアノを意識しすぎて歌詞ミスが多すぎな1年だったので、
これは来年の大きな課題の一つです。


そして『夕陽』は、恐らく3度目のカヴァー。
映像リンクのために、オケを作りました。
ピアノ弾き語りに足し算形式で作っていったので、
後々になって盛りすぎたと思うかもしれませんが、
うっすら入っているブラスアレンジが、短時間で閃いた割に結構気に入っている。
(あーユーフォ吹きたい。←こっそり経験者)

書きつつ、この曲は、ピアノ1本で歌うのが一番好きなので、
家で今後も歌います(笑)






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9,『はじまりの唄 -Nach Deutschland ! ver.-』 / Song & Movie 93


Nach Deutschland !(ナッハ・ドイチュラント)は、直訳すると、【ドイツへ】。
2005年にドイツへ行った時の写真と、
冒頭にはドイツ国歌のPf.を事前に映像に入れ込み。(矢武の勝手な癒しタイム)

もう、このドイツ写真に関しては、一枚一枚説明したいところですが(と前にも書いたかもしれない)
きっとそれはしない方が美しいのだろうと思って自制します。

相原さんとのコラボでは、この曲が一番回数をやっているかもしれない。






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10,『願い』 / Song 9216
11,『Good luck』 / Song & Movie 9216


『願い』の2台ピアノ風アレンジは、
これも今年のElpisで、相原さんと連弾をしたときのもの。
あのときの連弾の響きやパワーが忘れがたく、
今回も、エレピなりに再現。
因みに、私が弾いているほうのエレピは、相原さんのもので、
リハでも過去コラボでも毎回背負って来て頂き、大変お世話になりました。

そのためか、扱いになれていない私は、
Good luckで本来の音色が出せない、というミスをやらかす。
(壮大にしたかったのに)

後で思いましたが、毎回背負ってきて貰わないで、
私が拝借して、家で練習すれば良かったのかもしれない。

数日後にふと気付く切なさ。
(……頭が一杯一杯だったということにしよう。)






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12,『Southern cross』 / Lyrics 9216, Music 93


そして最後に、初めての共作 『Southern cross』。
当初は私がピアノを担当するだろう思惑のため、私が曲を、
相原さんが詞を、となったのですが、
作りながらこれはピアノじゃない、と思い、オケを作ることに。

サザンクロス(南十字星)がテーマなので、
自分の過去ストックから、星っぽい曲をいくつかさらったのですが、
結局、ほぼ書き下ろしました。
あと、以前からやりたかった、ダブルヴォーカル用に、
二つのメロディーを考えるのも楽しく、後半から特に遊びに火がついて(笑)
後々考えると、もうちょっと遊びたかったけれど、
曲風も歌い方もあまり弾けてはいけないなと思いとどまる。
(後々、相原さんと私を苦しめることになるので、とどまってくれて良かった、苦笑)


結果的に、偶然ニュージーランドでサザンクロスを観てきたばかりの相原さんが作詞をしたのも説得力があるし、
作詞に自身がなく時間がかかる私が曲担当でよかったと(11月に入ってから作り始めたので)
あと、この言葉は歌いたくないです、という意思があるからシンガーソングライターをやっている訳ですが(そうなのか)
相原さんの歌詞に一つも抵抗が無かったのも、(ということすら過ぎらないほどストレスフリー(笑))
一緒に出来る所以かなと思いました。(過去の経験上、相手に合わせて無理をしがちなので)




そんなこんなで出来た曲ですが、
先だって、YouTubeにその模様を公開しました(今回のライブ、唯一の動画です)




曲前に朗読している詩は、相原さんが物凄い早さの納期で書き上げたもの。(笑、詞も早かったです)
いまこの映像を振り返ると、私はスクリーン映像との同期が気になって速く朗読している。
(映像との同期に関してが、今回一番の課題で収穫でした)
オルガニートに『Stellares Lied -星の唄-』を流したので、
独白の詩ですが、乗り越えた俯瞰の目線で読みました。
相原さんが実感こめているので、そのバランスも面白いやも、と自己分析。




今回のライブに関しては、頭の火照りと終始治まらない脈と闘っていたので、
色々と一杯一杯でしたが、
苦しい中でも音楽に対して苦しいものは一切なく、
70分はあっという間でした。
(MC聴きたかった、という声は幾つか頂いてしまいましたが。苦笑)



このような機会を与えてくださった日吉Nap、
芝居稽古と同時進行しながら、私の仕事を減らせないかと配慮してくれた相原さん、
本当に感謝しています。

そして、ご来場くださった皆様。
あたたかい拍手や感想をありがとうございました*
また力に変えて、来年へと進みたいと思います。

Vielen Dank !!



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戴き物。
Napの店長さん(今回初共演でした*)から、美味しい林檎を戴く。
デメルもポールも親近感があり、パッケージも素敵でほくほく。
この季節、特に嬉しい花束は、部屋と心を明るくしてくれました。

ありがとうございます*





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『くまちゃん しゅとれん は ぼくのだよ !』



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*11/25(Sat) Crux結成Live

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今年最後のライブ。
また大きなコラボライブで締めくくれることを嬉しく思います。


相原邦弘さんとのコラボや相互カヴァーは、
2013年の共同レコ発から始まりました。

過去を遡るとキリがないのですが、
自分でライブハウスに出演するようになった2010年夏、
相原さんとはその冬に初めて天窓.comfortで共演し、

専門的な観点で言うところの、
【自分が行きたい音に行ってくれる】

つまり、音楽性というか世界観が近い、
稀有な共演者でした。


私の性格上、自分から働きかけることは(当時は特に)苦手で、
コラボやカヴァー合戦に到るのは、すべて、
日吉Napというライブハウスの名物的企画がきっかけです。

一緒にやったらどう?と、
店長さんからずっと提案して頂いていたので、
実現は急でしたが、頭の中では数年越しで準備をしてもいました。



【2014.7.26@HIYOSHI Nap Liveより
『prologue~Good luck』 / Kumi Yatake & Kunihiro Aihara 】



さて、そんな我々ですが、
ユニットとして一つのライブに出演するのは初めてです。

この期に及んでユニット名もなぁ、という照れもありつつ(私だけか)
Crux(クルクス)
という名前になりました。
南十字星です。
由来の一つのヒントはフライヤーに。

曲を早く相原さんに提出しなきゃいけない、という時に、
先にフライヤーを勝手に作ったりして、
なんというか、
好きなんですね(苦笑)
音楽をやっていると、目に見えて出来る創作物が恋しくなって、
それも唯の現実逃避じゃないかという聴こえもするけれど、
おかげで南十字星(Southern cross)の色々を調べてちょっと賢くなりました。


今回、1時間超の(Max70分)公演になる訳ですが、
これまでの、お互いのコラボ曲やカヴァーを合わせて、
ベストアルバムのような選曲になったかなと思っています。
(何度も出来る企画でもないけれど、
今回で出し切ってしまうのが嬉しくも切なくもある)


全曲通しで歌う上で、心の有り様が多分、難しい。

今回は、ベストアルバム形式+新解釈なので(笑)
1曲1曲の重みがあり、
すべて集中して、またすぐに切り替えて、
ということが、真摯に出来るだろうか。
これが、今回の一番のチャレンジかもしれません。


私の曲も、相原さんの曲も、
大切な曲ばかりで、
傷付けないように、
でも新しい解釈で、今の自分で、
歌えることを、とても楽しみにしています。



【2014.11.22@下北沢東京都民教会ライブ「SONUS ‐月と星と太陽と‐」より
『はじまりの唄』/ Kumi Yatake & Kunihiro Aihara & フルハシユミコ】






今回の課題、といえば。。。

・ようやく、新楽器をお披露目できます!(相原さんに許可を頂いた(苦笑))
自分のライブではまだ当分出番が無いかもしれないので、この機会どうぞお楽しみに。

・あとは、新曲。今回のための書き下ろしで、相原さんとの共作です。

・そして、映像。元々、私と相原さんとそれぞれが持っているMVもライブで流しつつ、
新たに色々と作ります。

・あとは…オケですね。新たに2曲のオケを今、作っているところです。


過去コラボの総集編のようなライブであれど、
同じアプローチの曲は少なく、どこかしら、皆リニューアルされていると思います。

そして、見事に矢武曲と相原曲が入り混じっているので、
初めて聴かれる方には、区別がつかないかもしれません。
もう、オリジナルとかカヴァーとか、
本人も所在がカオスになってきているので、(自分の曲なのに、難しい、ってどういうことですか)
いつもと違う頭を使いそう。。。

でもそれこそ、ユニットとしては理想形かもしれない。






Napより詳細を頂きました。
いつもより開始時間が1時間早いです。
Cruxは、20:20~予定。

恐らく、前の4組は、各ソロライブにセッションを数曲、
という塩梅なのではと思います。(そもそも、そういう企画)
私と相原さんは、お互いの枠を繋げて1ステージにする許可を頂いたので、
最後に空気の読めていない2人が何か長いステージやっているよ、
という状況になるかもしれませんが、

内容はとても濃いものになっていると思うので、
演奏前に一休みして頂き、
70分のステージに備えて頂けたら嬉しいです、箸休めや途中休憩はありません(苦笑)


*★~~~~~~~~~~~~~~~~~★*

2017/11/25(Sat)@HIYOSHI Nap(日吉)

『Three Settions!』
◆17:00 / 17:30 Open / Start
◆【出演】夢路、葛西正志 / Nod、長谷川光志 / Crux(相原邦弘、矢武久実、20:20~70min)
◆【Charge】¥1,500(+1Drink)

この日のNapは共演者同士のユニット企画ライブ。
お馴染み、相原邦弘さんと満を持しての初のユニット【Crux】(クルクス)として、70分余のステージに出演します。
過去4年間に行ってきたコラボの数々と共に、
新たな試みも企みつつ。
滅多にない長丁場のステージをどうぞお楽しみに*


*HIYOSHI Nap
〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-4-25-B1 (東急東横線日吉駅から徒歩3分)


*★~~~~~~~~~~~~~~~~~★*



さて、あと1週間。
映像編集担当を買って出たので、
初めての1時間超のエンコードがどれだけかかるのか、
怖さ半分楽しくなってきています。

相原さんから素敵な旅の写真や映像を送って頂いているので、
それを巧く活かせられるように、
あとは当然だけれど、全曲ちゃんと歌詞やピアノを覚えなければ。(笑)


年内最後のライブ、
今年は新しい曲を歌うことを意識してきたので、
久し振りに披露する曲ばかりで、また暫く歌わない曲たちと思います。


お時間合いましたら、是非。
本当に、是非。お待ちしております*

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『旅する音楽の午餐会』 Danke schön !!

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10/22(Sun)@GRAPES KITASANDO
雨の中、ありがとうございました!


写真を沢山撮って頂いたので、そちらを中心に振り返りたいと思います。
ランチライブとは思えない、いつも通りのステージの明るさですが、
おかげでスクリーンが使えて良かったと思いつつ…そこにも落とし穴があったので後ほど。





フルハシユミコさん(馬頭琴・歌)、竹内理恵さん(Sax、角笛)、竹内武さん(Bass)のステージから旅は始まり。

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(このとき、矢武は内心『もうスクリーン上げてくださって構わないんだけどなぁ』と思っている。)


1曲目にモンゴル曲の『Adagio』を、ピアノで参加させて頂きました。
上の写真は理恵さんが角笛の説明をしているところ。


この段階で、スクリーンにスライドショーが流れているのは想定外で(苦笑)
本当は、開演前に流して頂く予定だったのですが、
こちらの準備が悪かったり、リハが押したり、とワタワタしており、
スタッフさんも気付いた時にはもう開演、という状況でした。
迷惑を掛けてやっと学ぶことの申し訳なさ。




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フルハシさんのオルティンドー(モンゴルの長唄)が、相変わらず素敵で、
GRAPESの音響もあるのかもしれませんが、
芯や伸びがまっすぐ響いて、
3年前の教会より更に圧倒されました。

フルハシさんのブログにも詳細が書かれていますので、
ご覧になってください*

https://ameblo.jp/yumiko-morinhuul/entry-12322083456.html







そして、二番手、長野から深瀬人寛さん。

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最初にまたコラボをさせて頂き、
深瀬さんの新曲、『風に立つ』&『RE SEFEBER(レスフェーベル)』をリコーダーで参加させて頂きました。
リコーダー。
これが、初披露楽器です。

MCでもお話しましたが、レコーディングでは、こっそり何曲かで吹いていました。
しかし、ライブでは初で、
ティンホイッスルに比べて、息を一定に吹かないといけないので、結構難しい楽器です。

深瀬さんのこの曲は、疾走感のある5拍子(大好物)なので、
絶対にティンの方が合うのですが、キーが合わないので断念。
(そろそろ違うキーのティンを購入しても良いということじゃないか、
という誘惑が聞こえましたが、断念)




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今回はソプラノリコーダーを使いましたが、
私はアルトリコーダーの方が音質含め好きで、
使い慣れているのですが、やはりキー(というより音域)が合わず。

こちらのリコーダー、調べたら世界初の樹脂リコーダーとして、
とても有名なメーカーのものでした。
恐るべし、日本の音楽教育。



次にそのまま、深瀬さんの『暮らし。』をコーラスで。
この曲は、7年前に初めて深瀬さんに逢った当時、
深瀬さんが発表していたアルバム「土の匂いのする 音の粒たち」からの曲。
amazon,iTunesなどで購入できます、試聴はiTunesの方がamazonより倍長いのでオススメ)

蝉の鳴く声をバックに一発録りされているのですが、
聴いているだけでその空間がイメージでき、
実際その後、深瀬さんが当時住んでいた古民家にお邪魔した時、
そのイメージ通りでびっくりしました。
(田舎の家、というものを私も知っているので余計かもしれません)


今回のコラボ選曲で、深瀬さんの色々な曲を聴いたのですが、
いま、歌う意味のあるもの、私も私として謳えるもの、聴いて頂きたいもの、
を考えて、この曲を選ばせていただきました。


この1年で色々あったと思うのですが、
その上で書かれた新曲に、とても力を貰いました。

立ち止まったとき、動けなくなったとき、
一人で世界と対峙するとき、
どうして、歌なんて書けるだろう、歌えるだろう。
でもそれすら創作にできるのが、芸術の力で、存在意義なのではないかと、
私達は生きていけるのではないかと、
これまでの先人達を見てもそう思います。

深瀬さんは謙遜していたけれど、本当に良い曲でした。



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そして、深瀬さんのステージ最後に、
去年のレコ発でもお願いした『keshiki』。

MCではこの曲をやるの3回目と言いましたが、
よく考えると5回目でした(苦笑)
(9/30レコ発、10/1なゆたライブ、10/29キースの森、10/30秋の収穫祭、そして今回)

去年は、夏も含めて3回長野に行っていたんですね、この間のような遠いような。
今年は結局行けずに終わってしまいますが、
来年こそはフルアルバムを持って伺えたら嬉しいです。







1,『最古の図書館(librarium) in organette』
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*【10/22 Setlist】*

1,『最古の図書館(librarium) in organette』
2,【映像】『最古の図書館(librarium)』
3,【映像】(新作)『The Wishbone』
4,【映像】(新作)『幻燈の籠ノ鳥』
5,【映像】『光』 with 深瀬人寛
6,『茜』 with 深瀬人寛
7,『月読の森』 with フルハシユミコ・竹内理恵・竹内武



映像の多用で、スタッフさんをてんてこ舞いにさせてしまいました。
次はこうしてね、とお教えいただく。
でも挑戦しなければそれも知らないままだった、
やって悪いことは無いよなぁ、と開き直り。






2,【映像】『最古の図書館(librarium)』
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映像を背負って正面でライブをする方が、表情という表現が広がる。
そこにちゃんと気付いてくださったお客さんがいた。
ピアノ弾きにとっては、ピアノの前にいた方が居心地は良いのですが、
正面、というのは本当に大事で、
思い返すと、ライブを始めた当初から、結構頑張ってスタンドマイクで歌っています(苦笑)







3,【映像】(新作)『The Wishbone』
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歌詞付きで歌うのは2回目でしたが、
ちょっと判りにくい歌詞の表現をしているので、
字幕が必要だろうと急いで作りました。







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wishbone(鳥の鎖骨)というものを知っている人は日本では多くないと思うので、
ライブ前日にペン描きしたのですが、
写真を見る限り、あんまりスクリーンには映ってないですね!(泣)




元映像のスクリーンショットが、こちら。
DVDに収めるためライブでは圧縮していますが、
本当はフルHDで作っています。

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急いで描いたのでどうかなと思いましたが、
明暗を反転させて映像に載っけたらそれっぽくなったので、
良かったと、(だから前日にやるな)思いつつ、

こちらの映像は今後、進化していくのでお楽しみに。









4,【映像】(新作)『幻燈の籠ノ鳥』
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先月、新曲として書きたての歌詞に苦戦しつつライブで歌いましたが、
この曲も、歌詞を入れ込んだので、早々から映像制作は考えていました。
ただ、そのためにオケも必要なので、
オケ制作にはもうちょっと時間をかけたかったのですが、
この日限定ver.という事で楽しんで頂けたら幸いです。



さて、冒頭に書いたスクリーン問題がこの曲。

お店のカメラでライブ録画した映像を観返し、気付いたのですが、
この曲のスクリーン映像が見事に真っ白に飛んでおりました。
(背景も文字も白色系だったため)

どなたからも、文字が見えなかったというようなクレームは
頂かなかったものの、
相当、見えにくかったのではないかと思われます。

ランチライブ、
もし、この日が秋晴れの良い日柄であったら、
絶対に見えていなかっただろうと思います。

雨で、良かった…



しかも、大事なタイトルで失敗しているのを今、発見。

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↑タイトルと鳥が白く飛んで(潰れて)いる。


WS000001 (2)

↑一瞬だけ、暗転するときのみ確認できる。

どうやら、The Wishboneとつなげるために二重のエンコードをした段階で文字が潰れた模様。
原因は判ったものの、
これが仮に事前に気付いていたとして、
やり直したかは分からないくらいちょっと作業が面倒(時間がかかるという点で)

諸々、勉強になりました。





以前から、YouTubeに映像作品を挙げたり、DVD化しないのですか、という声を
今回も有難くも頂戴したのですが、

今年、『蒼イ森 雨ノ降ル』という曲のみは、ライブ映像とかぶせて公開しました。
こちらは、ライブでの使用や年月が経ったということで。

いまのところは、やはり、ライブで観て頂きたい、
というか、ライブでしか観られないもの(つまり来て頂きたい)、
という気持ちで自分があるべきだというのが一番の理由になっています。

YouTubeで無料で何でも受け取れる時代になってしまいましたが、
時代にそぐわない考えだと承知の上、
無料で提供するものを作っているつもりはありませんし、
大盤振る舞いが出来るほどの生産力はなく、
その上で作品が消耗されてしまうのは、
本望ではないというのが本音です。


逆に、YouTubeのその特性を活かして、
ライブを予定していないこの年末年始は、
YouTubeでしかできない活動の方に力を入れようかとも画策しているので、
そちらは是非楽しみにして頂けたら嬉しいなと思っています。







……と、話がそれましたが、

ソロの後は、セッションタイム。
深瀬さんをお呼びして、
『光』(映像あり)

『茜』


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『光』の制作の元になったNHKドキュメンタリー(花を植える老夫婦)の話は、
日吉Napで一度だけした記憶がありますが、それ以来久し振りに。

『茜』の歌詞のエッセンスになった、友人の話や、長野への旅の話などもしつつ、

深瀬さんには、私の方からこの2曲をお願いしました。
練習なしの本番合わせでかなりスリリングでしたが、
人に歌われることの少ない私の曲達なので(苦笑)
歌って頂けて違う面が見えたり、嬉しかったです。

多忙に時間のない中、また体調もあまり良くない中で、
引き受けてくださった深瀬さんには本当に感謝しています。




そして、フルハシさん・理恵さん・武さんと一緒に、
『月読の森』


この曲に関しては、割と当初からフルハシさんの馬頭琴が流れていたので(根本はまずチェロが流れていた)
いつか絶対……
と、秘かに勝手に企んでいたものが、今回願ったり叶ったり。


全く違うものになりましたね、という感想も頂きました。
私の中では、これはこれでしっくり来ていまして、
フルハシさん達の曲への理解度が素晴らしく、
私の意図を語らずとも汲んでくださるので、
その力もとても大きいと思います。


歌詞は和をテーマにしていますが、
音楽自体はあからさまに和に落とし込んではいないので、
(限定しない、というのが自分の音楽上のテーマ)
楽器編成が変わる分、表情も変わるのではと思っています。
ゆえに、今回は映像を使いませんでした。


諸々うまくいっていたら嬉しいなと思いつつ、
自分の音と人の音に集中しすぎて、
今回は他の曲でも歌詞ミスが多く、猛省。





旅の終わりに、全員でフルハシさんの曲『遠くのあなたへ』を。

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私はピアノとコーラスで参加させて頂きました。

元々は、フルハシさんの枠で、という話だったのですが、
最後にやりませんか、と我侭を聞いて頂いて、
深瀬さんにもコーラス譜とデモ録音を送り付け(笑)
このかたちで、イベントを終えることが出来てとても幸せでした。


生きていてね
はなれていても
つながる空を見てる
もう会えないかもしれない
あなたの笑顔が好き


この歌詞に、どれだけの想いが込められているだろう。
CDの歌声だけでも分かる、笑顔のフルハシさんがとても素敵で、
私一人だったら使えない歌詞の表現も、
セッション(サポート)という立場でなら、歌うことが出来ました。
こういうところも、コラボの良いところだなと思います。





さて、長々と振り返ってきました、
此処まで読んで下さった皆さんありがとうございます。

告知どおり、今年の私のソロライブはこれにて終了になります。

そして、年内最後の1本は、11/25(土)日吉Napにて。
相原邦弘さんとのユニット、70分のステージが待っております。


相原さんとは、これまでに色々とセッションやカヴァー合戦などしてきましたが、
今回はそれらを集結し(笑)、全編セッションに挑みます。
70分という出演時間が未開の地なので、
いつもとは違うステージの作り方が必要かなとも思いますが、
この時間枠だから出来ることなども、
アイデアを出しつつチャレンジ出来たら良いなぁと思っています。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◆11/25(Sat)@HIYOSHI Nap(横浜・日吉)
『Three Sessions!』

【出演】夢路/葛西正志/Nod(ノド)/長谷川光志/相原邦弘/矢武久実
【時間】17:00 open / 17:30 start
【チケット】¥1,500(D別)

*HIYOSHI Nap
〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-4-25-B1 (東急東横線日吉駅から徒歩3分)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ユニット名など提出していないので、出演者が一体何枠なのか不明なのですが(笑)
タイトルがThree Sessionsということは、3組に分かれるんでしょうか…、分からない。

開演時間がいつもより早いので、ご注意ください。
また詳細は決まり次第お伝えしていきます。

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『さむいから ぜったいに いかない』

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『くまちゃんが へんな ぎゃく いうから きえちゃった』

かおる、先週の土曜に箱庭音楽劇場管理局(facebook出張所)で話していた会話、再現しようよ。

『できるわけ ないでしょ!』

何書いてたっけ。正確に思い出せないってことは、大したことじゃないのかもしれない。

『ぼくは じぶんのことば には せきにん を もっているから おぼえてるよ くまちゃんと ちがって』

そうですか。で、何だっけ、

『『ぼくは みんなとちがって はっかっけい なの かっこいいでしょ』』

あぁ!はっかっけい!
【はっかっけいで、ゲシュタルト崩壊】だ!

『だから くまちゃん いみが わかんないよ』

しかも、3拍子的なゲシュタルト崩壊。
かおるのアイコン(facebookページでつぶやいた時の写真)が、
丸に切り取られて、八角形のような角が出現したのでした。
公式ページは普通のfacebookアカウントの丸写真と違って、八角形アイコンなのかと、
fbもたまには洒落たことをするんだなぁと思っていたのに。

『くまちゃん わるぐち いうと けされるよ けんえつ だよ』

それっぽく怖い事言わないでよ。。。検閲とか知ってる方が怖いよ。。。

『さいきん てべり みてるから』

テレビね。
で、あと何話してたっけ、

『『くまちゃん こくち ばっかりで くまぶろぐは どうなったの』』

そうそう、くまぶろぐ。
余裕が無いとね、出来ないんですよね。

『『いいわけは うつくしくないんだって』』

かおる、よく一言一句覚えてるなぁ。。。

『『みんな もう あきあきしてるよ』』

そうそう。

『『あきあき!』』

で、今度は【あきあき】のゲシュタルト崩壊。

『そのまえに くまちゃん が あきだけに? って いったから 
さむくなっちゃったんだよ ほんとうに ふゆが きちゃったよ
けんえつ されちゃったし』


あ、検閲されてfacebookの文章消えたの(笑)
いや、確かに駄洒落とか普段思い浮かべない人間だからな、
変なテンションだったという事にしよう。

『そうだよ あきあきなのに がくふ の しゃしん とって
みんなに また あぴーる しようとしてたでしょ
だから ぼくが うつってあげたんだよ ふぁんさーびす』


うん、邪魔だったよね。
22日のセッション用の楽譜はこれだけじゃなくて、
頭に入っているから要らないものもあるのである(自慢げ)
よく考えると、深瀬さんにも実は結構無茶振りしている。

『うたいぬくん げんきかな、』

深瀬さんちのね。ライブに来るんじゃない?

『ぼくは いかないのに? くまちゃん てきとうに かいわ してない?』

すいません。
かおるは一度遊びに行って懲りてるでしょ、ステージまで上がって。

『おかし もらえるなら いくよ くまんばちのひこう ひくよ』

いや、むしろ今回はお菓子作る方なので。
劇場裏のベトヒャー通りにお菓子屋さんがあるでしょ、《Konditorei Cafe'》。
あそこの工房借りて、チケット特典を作るから。

『こんでぃとらい に いくなら ばうむくーひぇん かってきて!』

だから、買いに行くんじゃなくて、作る方。

『ばうむくーひぇん の ほうが おきゃくさんも くるよ
どうせ くまちゃん おまんじゅう つくるんでしょ?』


そのネタ、古すぎて誰もついてこられないと思うよ(笑)
でもバウムは流石に自作って難しいんだよ。
機械を自作している猛者とか、たまにネットで見るけどね。
トースターで代役とか。大きさに難ありだった。

『しらべて ざせつ したんだね』

かおるが棲みたいとか云うからさ、棲むほどの量買ったら相当な金額だよ。

『おかねじゃ かえないのが ゆめ なんだよ』

良いこと云うなぁ。
じゃそろそろ材料とか準備にかからないと。
お客さんの数が確定していないから、
一人1個かな?と思っていたけど、
この分だと一人2個は渡せるね、良いんだか悲しいんだか。

『くまちゃんが ささくれてる』

それを言うなら、ささくれ立ってる。
いや、一つ一つの事象に心動かされていたら、
とてもじゃないけどやっていけないと、流石に学びましたよ。
良い面を見るように。

『でも こころ は だいじだよ
 かなしいときは ちゃんと かなしまないと おともだちに かなしませちゃだめ って おもいだせなくなっちゃうよ』


なんか、かおるに諭されている。。。

『みんなに もとめるまえに くまちゃんは ちゃんと やってるの?
 だから こくち ばっかりって ぼくが してき してあげてるの』


すいません。。。それは、正論だ。
反省。しつつ、考えすぎると堕ちるから、やれるだけの事はやろう。

何で、今回こんなに騒いでいるか、って
関係者の人への責任感が一番なんだけど、
考えたら、次の相原さんとのユニットライブで今年はライブを終わろうとしている。

恐らく、そのユニットライブは普段のソロとは毛色が違うから、
今年書いてきた新曲とかピアノと一緒にちゃんと届けられるのは、
22日が最後。

大好きな共演者ばかりで、そこも特別なこと。
これまでを振り返ると、再び同じ共演者でまた、
というイベントは自主企画以外、一度も無かった。

だから、「これが最後かもしれない」と、いつも書いているけど、
最後じゃなかった奇跡が続いているだけで、
ステージを去った人も、ライブハウスに来られなくなってしまったお客さんも沢山いる。

今回、イベントの最後にフルハシさんの曲を選ばせて頂いたんだけど、
「もう会えないかもしれない」
っていう歌詞が本当にその通りだと思って。

でも、それを嘆くんじゃなく、
笑顔で歌っているフルハシさんが本当に素敵で、
そういう風に生きた方が素敵だと思って、
深瀬さんも一緒に、全員でやらせてください、ってお願いした。

『くまちゃん なくの? おさけ のんでるの?』

呑まなくても語っちゃう病気なの!(笑)
でもね、フルハシさんの歌は泣けるね。
深瀬さんの歌でも泣けるね。

『やだよ すてーじのうえで ふびんなこと しないでよ』

いや、そこは多分大丈夫。ライブは集中しているから。
練習のためにレコーディングしてたら、
お二人の曲、どっちも歌い終わったあと
「いや良い曲だなー、良い曲だー」
って呟いてる声が入ってた(笑)

『きいてたから しってるよ しみじみくまちゃん だったよ』

変な名前付けなくていいから。。。
あとはね、もうあと実質二日しかないんだけど、
映像をまた作っていて。
ライブが始まる前に会場で流す用と、
間に合うか分からないけど、自分の曲用と。

そのために、会場BGMも久し振りに選ばせて貰おうかな、
と手を出したら、これがいつも楽しくて時間かかっちゃうんだよなぁ。

『くまちゃんの わるいくせ だよ よりみち が ほんみち に なっちゃうの』

本道(ほんどう)ね。
だから観念してアーティストを結構絞ったよ。
ヨーロッパ界隈の、気付いたら弦楽器ばっかり。

『でんまーく と すこっとらんど が おおめ』

寒くなってきたから北欧音楽は合うんだよね。
日曜日も天気はあまりよくなさそうだけど、
暗ければ映像がよく見えるから良かった、とか、
用意しているお菓子もモチーフが冬だから、ちょうど良かったとか。

『いいめん を みる』

そう、良い面を。
事実は変わらないから自分が変わらないとね。

『みんな あそびにきてね ぼくは さむいから ぜったいに いかないけど』


絶対行かない、とかよくこの会話の流れで云えるなぁ(笑)

『ぼくは とうだいごや の とうだいもり だから いけないの
 たそがれさん が かわりに いってくれるよ』


黄昏さんは、水族館に空飛ぶペンギンの目撃情報があって、
仲間かもしれないので、って調査に出ちゃったよ。
帰りが遅いから、この間水族館に様子見に行ってみたら、
一緒に飛んでた。

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『よをしのぶ かりの すがた の たそがれさん』

ケープペンギンに紛れてた。
しばらく帰ってこないよ、あの様子は。

『じゃあ ぼくと たそがれさんのぶんも くまちゃんが いってあげてね』


……ん、つまり、どういう事だ?


『ちゅーうーす!(ばいばい)』

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プロフィール

yatakekumi

Author:yatakekumi
*矢武久実<Kumi YATAKE>

物語を紡ぐシンガーソングライター

~♪Schedule♪~

*~~~~~~~~~*

◆2018/03/04(Sun)@GRAPES KITASANDO(代々木・北参道)
『ピアノと言の葉 第三話』
語りと音楽の4人組ユニット【空の森カルテット】として出演。

*~~~~~~~~~*


~♪Info♪~

★2016年11月30日 1st full album『das älteste librarium ―最古の図書館―』発売!

★箱庭音楽劇場謹製 箱庭豆本『青いばらの手紙』を販売中!

★2015年2月よりiTunes,amazonにて楽曲配信がスタート!
CD通販、ダウンロードはHPから可能です。

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